女性おふたりでアンコール遺跡 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

おはようございます!
昨日の東京は雷雨が凄かったです。ベトナム、カンボジアなどのスコールを思い出しました。
先日、女性お二人でアンコール遺跡に行くお手伝いをさせていただきました。
お客様に「ホテル、ガイドさんなどに問題なかったですか?」ってメールを送ったら
とっても楽しい、そう、自分も旅行に行ってるような気になるメールがかえってきました。

今日はバリのブログをおやすみにしてお客さんからのメールを紹介しますね。
お客さんにブログに載せたいって言ったら快くOKくださいました。


旅の気分を一緒に楽しみましょう!
特に最後の方が楽しくて旅に出たくなります。

固有名詞以外はそのまま載せてしまいます。

------------------------------



■ ホテル、ガイド、レストラン、車などどうでしたか?

 ●ホテル
    市街地からも近く、清潔でとても良いホテルでした。
    お湯も出るし、エアコンも十分。冷蔵庫も良かったです。
    また朝食も美味しくいただきました。
 ●ガイド
    ○○○さん。日本人よりも気配りのできるカンボジア人でした。
    段差や持ち物のチェック、部屋の気遣い・・・
    また昼食のレストランについた際にはトイレの場所を必ず教えてくれ
    非常にかゆいところに手が届く方でした。
    遺跡や歴史にも大変詳しく博識で完ぺきでした!!!
    もし次また誰かと行くなら彼とまた回りたいと思うほどいい方でした。
 ●レストラン
    それぞれに趣や趣向があり大変満足しています。
    席も非常にいい席で、催し物が十分に撮影できる距離でした。
    また日本人の口にも合いました!!!
    ただ観光客ばかりの店だったのでもう少し地元民が好んでいくような
    (でも安全な)お店に行けたらよかったと思います。 
 ●車
    ベンツのワゴン車でした。
    古くて少々難ありでしたがエアコンも効き、おおむね良好でした。
    ただ・・・この旅全体を通して唯一残念だったこともこの車でした。
    交通事情がよくないことなどは十分把握していますし、ネパールでも
    同様に交通ルールがあってないようなものだということも理解はしています。

    言いにくいのですが・・・遺跡に行く途中・・・

    犬を敷きました。。。

    向こうは犬を食べる習慣もあり、さほど気にならないのかもしれません。
    クラクションも鳴らしました。でも日本ならどくのを持ちます。
    お国柄なのは理解できます。
    でも、旅の途中での殺生は正直ショッキングでした。
    日本でもそんな経験はありません。
    私たちがこの車でこの時間にここを通らなければあの犬は今でも元気だったはずです。

    あの車に当たった時の衝撃と犬の壮絶な鳴き声は今でも耳に残っています。
    ペットで犬も飼っていましたのでなおさらです。

いろいろと書きましたが、総じて素晴らしい旅でした。写真も600枚以上撮っていました。
これからが大変です・・・。

私、カンボジアを旅していて思いました。
生まれ変われるならorトラバーユするなら旅行代理店で働きたい!!と。
旅行大好きです。3度のご飯を抜いてでも行きたいです。
自分で旅をプロデュースしたいです。
でも・・・旅人の方が向いてるかも。

次に狙ってるのはキュウフンです。
お金を貯めなくちゃ。

最後に・・・
今回の驚きベスト3は

1位 アンコールワット素晴らしい~!!朝日も最高!!百聞は一見に如かず
2位 パークハイヤットホテルには黒タクならぬ黒トゥクトゥクがいた!! 来てる制服もラグジュアリー。
3位 スーパーで「simanto」と書いたウナギが売っていた!!イヤイヤ、まず無い!
番外編
その1 ノムトムトーン?のお土産屋さん。「帰りにまた考えます」って言ったら
     「いつ買うの?今でしょ」
     と言われました。誰が教えるのでしょう・・・
その2 生のグリーンペッパーなるものがめちゃくちゃ美味しかったです!!
     スーパーで買って帰ろうと思っていたのですがすっかり忘れていました。
     心残りです。

最終日にはレンタサイクルして自転車で街を走り回りました。
でもやっぱり道路を渡るのは命がけ。
パブストリートも満喫しました。
トゥクトゥクの客引きはかなりしつこかったので

NO TUKTUK
NO MASSAGE
NO MONEY

とプリントされたTシャツを買い、ずっと指差していました。
運転手はいちいち全部読んでくれます(笑)

まぁそんな感じで大満足でした。

またよろしくお願いします(^-^)
ありがとうございました。

聖地への旅カイラス



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても長い文章、本当にありがとうございました。
犬のことを載せるのはどうでしょう?とのアドバイスもお客様から頂戴しましたが
そのまま載せさせていただきました。

合掌

カイラス
落合一民


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社カイラス

カイラスのブログ


インド、スリランカ、ブータン、バリ島、シルクロード・・・・・
アジアの旅行なら国立駅から徒歩5分の旅行会社カイラスへ

〒186-0004 東京都国立市中1丁目1-12ドムス国立102
tel 042-843-2620 fax 042-843-2621
mail travel@kailash.jp

カイラスへの行き方


facebookのページ


いいね!してください~!
カイラスのfacebook