お盆のはなし | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

ひろさちや先生の本からです。




目連さんがお釈迦さまに亡き母がいまどんなお姿でおられるか、それを見せてもらいました。

すると彼の母は、餓鬼道に堕ちて逆さずりの苦しみにあっているではありませんか。


そこでお釈迦さまは目連さんに

「目連よ、そなたの母を救うために7月15日、僧たちが三ヶ月の安居(あんご)を終えて

遊行に出掛ける日、僧たちに供養しなさい。供養の功徳によって救われるはずだ」

と教えられました。



私はお盆のことを実はあまり知りません。

しかし、自分のルーツに感謝するいい機会だと思っています。