レンボンガン島 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

バリ島から船で一時間ちょいの小さい島、レンボンガンに来ています。
サヌールから乗った船はこれ。
片道100,000Rpです。


レンボンガンに近づくにつれ波が荒くなり、船酔い寸前。
帰りは150,000Rpに払って30分で着く高速船にしよう。


着いたところで、スクーターをレンタル。
ガソリン込みで1日60,000Rp。
バリよりもちょっと高いですね。
それにナンバープレートが付いていません。
この島には警察がいないので、ナンバープレートはなくてもいいのだそうです。
はー、そうなんですか。。。
おまけに、「保険に入ってないので気をつけてね」って。

港?近くのバンガローの一番安い部屋を予め予約してありました。
一泊朝食付き税込みで、ツイン/ダブルが200,000Rp、1600円ちょいです。
お湯がなかったので、50,000Rpプラスでお湯付きの部屋に変更。
快適とはほど遠いけれど、この料金では文句は言えないなーとおおらかな気持ちでいましたが、その後スタッフの態度にムカついたので、ここには二度と泊まりません!
ちょっとしたマイナーな問題でも、それに対処するスタッフの対応で、ホテルの印象が一転しちゃうのです。

宿について休む間もなく、スクーターで島を探検して回りました。
まずは、ドリームビーチを見下ろすカフェで腹ごしらえ。

それからレンボンガンから橋を渡って隣の島へ。
バイクが一台通れるくらいの狭い橋で、怖かったー。
(頭をローテートのしてくださいね。)


満ち潮のときには崖の上からジャンプできます。



レンボンガンも一応舗装はしてありますが、アスファルトがぼこぼこ剥がれまくっているので、バイクの後ろに乗っているだけで疲れ果てました。
今夜はよく寝れそう。。。