最近のお気に入り | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。


最近の気になる仏像は、禅林寺、永観堂の「見返り阿弥陀」

顔が正面ではなく、左後方をふりかえっているお姿です。

数多くある存在する阿弥陀様の中でこのお姿をしているのはこの永観堂の阿弥陀様だけです。

お堂は修復工事中でしたが、阿弥陀堂の厨子の中にひっそりと佇んでいらっしゃいました。

前を向いて行こうと必死になっていた私ですが、この見返り阿弥陀様にお会いしたときに

お釈迦様でも振り返る事があるのだ。

過去を時々思い返してもいいのかしらとなぜかほっとした気持ちになりました。

厨子は正面、右、左の3面から拝観できるようになっていて、ぐるっと一回りゆっくりとご挨拶しました。

境内もすばらしく、次回はもみじの永観堂と有名な秋に訪れたいと後ろ髪引かれる思いで

お寺を後にしました。

あまりにも心を打たれたので、常に眺めたいとおもい、売店で写真を購入して額に入れてみました。


カイラスのブログ


阿弥陀様ラブラブ