ビートルズ in Rishikesh | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。


ビートルズが修行をしたというアシュラムは「Maharishi Mahesh」


現在は閉鎖されていますが、外観だけでもみたいとガイドに連れて行ってと頼みました。


ですが、デリーからのガイドもリシケシュのガイドもそのアシュラムの事は知らないといいます。


私が、どうしても行きたいのオーラを出していたので、ガイドさんが、道ゆく人に尋ねてくれました。


「Beatle's Ashramならあっちだよ」と意外と簡単に見つかりました。


よく見たら看板もありました。


カイラスのブログ

パラマト・ニケタンガートからスリベド・ニケタンを通り過ぎ舗装されていない道を歩くこと約1km。


ようやくつきました。町の外れの森の入り口という雰囲気です。


実際ここは国の所有している「森」だったそうです。


カイラスのブログ

門にはしっかり鍵がかかっていて門番もいます。


1992年に閉鎖された後は国の管理下にあって一般公開はしていないと門前払い。


中に入るには管理局から許可を得る必要があるけど、事前予約はできないし


必ず入れる確約もないよという返事でした。


仕方ないと思いつつ、ここまできたのにとあきらめきれずにいたら、


ガイドさんがさらに交渉を続けると、ついに交渉成立。門番さんがガイドまで申し出てくれました。


後で管理局に入場料を払ってねという条件付きでしたが、なにはともあれ中に入ることが出来ました。


入ってすぐに目についたのは石を積み上げてできたドーム状の建物。


カイラスのブログ  カイラスのブログ  カイラスのブログ

実はこれ修行用の建物。


中は階段があって階下に降りられるようになって、トイレや宿泊施設をかねています。


ビートルズはここでは修行はしてないそうです。


カイラスのブログ

更に奥へ進みます・・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅に行きたくなったらカイラスへ

日程・ご予算に合わせて予約・手配いたします。好

Tel:042-843-2620

http://kailash.jp/

travel@kailash.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*