リシケシュへ向けて出発 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

いよいよヨガの聖地と言われるリシケシュへ出発です。

リシケシュはデリーから北東230kmほど離れたところに位置します。

ガンジス河が流れるこの土地は巡礼者の修行の場所としてヒンドゥー教信者が多く訪れます。

デリーから列車でハリドワール(約5時間)まで行き車に乗り換えて1時間。

または、車で直接6~7時間で到着です。今回私は往復列車を利用しました。

カイラスのブログ-デリー駅正面

デリー駅を15:25発の列車に乗車。

カイラスのブログ-網棚

大きなスーツケースも楽々載せられる広い網棚。でも、席近くに、場所を確保するため急いで乗車。

カイラスのブログ-ガイド

ガイドのシンさん。おかげで効率良くまわることができました。

カイラスのブログ-ハリドワール

1時間以上遅れてハリドワール駅に到着。時刻は9時過ぎで真っ暗。

この後、車に揺られること約1時間。ようやくリシケシュのホテルへ。

チェックインを済ませて部屋につく頃は11時を過ぎていました。

ハリドワール行急行列車は私の利用した便以外に6:00台に1本。

早朝に出発か、深夜に到着するか。悩みどころです。

次回はリシケシュ市内の散策です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅に行きたくなったらカイラスへ

日程・ご予算に合わせて予約・手配いたします。好