何か意味があるに違いない | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

Tabibitoさんが関西出張から戻ってきました。


 

開口一番の言葉が


 

「東大寺の夕方のライトアップきれいだったよ。」目


 

 

日本文化、伝統芸能、歴史、庭園等について現在勉強をしている私は奈良に行きたい。


東大寺、興福寺、法隆寺に行って仏像、歴史的建造物を見たいと

 


カイラスに入社して以来約3ヶ月常に話していました。

 

仕事とはいえ、先を越されてしまいました・・・。残念。しょぼん

 


この話の流れのまま奈良、京都にまつわる話を書こうと思っていた矢先に、

 


タイムリーに誰かに伝えたい出来事が発生してしまいました。


旅行の画像整理をしていて、どこで撮ったか場所を思い出せないものがありました。

 


調べるのは後でいいやとパソコンを閉めた後、つけっぱなしになっていたテレビに移った映像に

 


私の目が釘付けになりました。

 


ああ~ここだビックリマーク。私がさっき思い出せなかった地名は。

 


なんたる偶然w(Д;)wワオッ!!


その番組は「世界の車窓から」でちょうどイギリス北部の案内をしていたのです。

 


その、気になる写真はこちら↓

 

 


カイラスのブログ-ダラム大聖堂2


カイラスのブログ-ダラム大聖堂




ダラム大聖堂です。ノルマン様式の教会としてはもっとも精巧な建築物の例とされていて、

 


世界遺産にも登録されている英国国教会の大聖堂です。

 


もともと、ダラムに行く予定はなかったのですが、ニューキャッスルから出発する飛行機の時間までに

 


余裕があったので、数時間で見てこれる場所という理由だけで当日突然決めて行ったので、

 


自分の中の印象が薄く都市名を忘れていたのです。

 


そんな私にしっかりと記憶させるためにこのタイミングで放送されたのだと思います。

 


すべての事柄は理由があって発生しているというのが私の理論なので。


さて、私はイングランドとスコットランドの境界線近くのニューキャッスルで何をしていたか?

 


ロンドン在住でカーライルに両親が住む友人にこれからそこへ向かうと話したら

 


「What a hell are you going to do in the middle of nowhere?」

(へき地のど真ん中でいったい何をしようっていうの?)

 


と驚かれました。

 


想像を膨らませていただくために、画像を先にUPしておきます。


カイラスのブログ

 

別の機会に、場所とイギリス北部の簡単な説明、私が訪れた経緯をつづります。こうご期待!