犬の気持ち | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

ある日の会社からの帰り道の出来事です。


前方に犬の散歩途中の女性を見かけました。


私が彼女の横を通りかかったまさにそのとき、彼女の連れていた犬が


「クゥ~ン」といいながら私にとびついてきました。


飼い主さんもあわてて綱を引っ張りごめんなさいと謝ってくれましたが、


このワンちゃんの可愛いかったのです。


思わず立ち止まるとワンちゃんがぴょんぴょん跳ね回ってまとわりつきます。


なんだか離れがたい愛おしさがありました。


飼い主さんの話によると、帰りが遅くなってようやく散歩に出たのだけど、


さびしかったらしく遊んで欲しくて興奮しているということでした。


いつも人間様の都合を押し付けられちゃうけど、ちゃんと感情ももっていているんだなあ


と感じた瞬間でした。


もうちょっと遊んであげてもよかったかなと後ろ髪ひかれる思いで、帰途の途につきました。


時々振り返りながら・・・。