おやすみなさい!大太鼓の響きに癒されて | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       

{4B6D8338-C40E-4D33-8252-A3C2FE7CC3EC}

トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今夜は先祖の霊を送るために

大太鼓の共演があります。

あいにくの雨なので

町内の体育館に移動したようです。


大湯大太鼓は

とても薄いウマの皮で出来ているので

少し濡れても裂けてしまいます。

胴体は秋田杉で出来ています。

勇壮な大湯大太鼓の響きには

腹の底に響きます。

昔から

天災や人災

厳しい年貢の取り立て

疫病

冷害

干ばつ、

農村地帯の人たちは

厳しい日々を

生きてきました。

トラウマだらけですよね。

でも

幾つかの理由で

健やかさを保ってきたと

推測できます。

まず

豊かな自然。

愛する人と死に別れても

山で泣いて

また人生を

やり直す。

それから

動物とのふれあい。

犬猫

ウマ、ヤギ、牛などと

一緒にふれあいます。

それから

共同体。

いつも同じ井戸で水を汲み

同じ市場で買い物し

夜には一緒に共同浴場で

男女混浴で

汗をながす。

そして祭りの太鼓と

踊りで

リズムを刻んで

脳幹を癒すんですよね。

すごいな。

太古からのトラウマ療法です。

今の都会には

これらのものは

一切ないですから

セッション受けに来てください。

今日も来てくれてありがとう!

おやすみなさい!