バレンタインデーの夜、一人ならどうすごす? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

昨日はバレンタインデーでしたが、

もし、

誰か素敵な方と一緒だったら、

ぜひ楽しんでね。

もし一人だったら、

このブログを、

じっくり読んでください。

アメリカでは、

バレンタインデーって

友達や家族など

大事な人に

日頃の感謝を伝える日

なんですよ。

だから、

私もアメリカにいたころは、

女子の友達から

「いつもテレサありがとう。

 あなたの存在がとても大事よ」

みたいなカードをもらっていました。

特にチョコを上げる習慣もなく、

基本的にカードに感謝の言葉を

書いて伝えるんです。

相手のよいところを

様々な表現でほめてあげて、


相手を力づける、

そんな日です。

そして、

自分もその感謝をもらったら、

「いえいえ、私なんて」

と卑下しないで、

「ありがとう」といって

受け取ります。

これは、

与えたり

受け取ったりする練習

なんですね


日本では、

たぶん製菓業界が仕掛けたの

ではないかとおもわれますが、

女の子から男の子に

チョコをプレゼントする日になって

しまっています。

アメリカ人に

ホワイトデーなんて言っても

知りませんよ。

おもしろいですね。

だから、

特にバレンタインデーを

一人で過ごしたからって

卑下することなんて

ないんですよ。

しょせんは製菓業界の

広告戦略ですから。

ただ、

もし素敵なパートナーと

めぐりあいたいな~と

思っているなら、


話は別です。

トラウマ脳を直さなくっちゃ

トラウマ脳は、

バレンタインデーを一人で

過ごしていると、

こんなことを言います。

「どうせ私なんかに

 恋人なんてできない。

 だって私はブスで

 性格悪いし、

 バカだし、

 これまでも一人で辛かったし、

 これからだってずっと

 孤独で、

 それで世の中を恨んで死ぬんだ」

みたいな感じです。

チョコをもらえなかった男性も、

「どうせ俺なんかにチョコをくれる

 物好きな女なんかいないさ。

 ちょっと気を持たせて

 ずたずたに傷つけてくるだけだろう。

 一人にしてくれよ」

みたいなかんじです。

ただ、

これ全部トラウマが言わせている

ことですから。

これがあなたの全人格では

ないのです。


少しずつの変化ですが

効果の出ることを

やってみませんか?

明日のブログに

書きますね。



ペタしてね

読者登録してね

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村