戦争トラウマとモラルハラスメント | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

以前、

「帰還兵はなぜ自殺するのか?」

という本を読みました。

アメリカの、

中東戦争の帰還兵が

PTSDに苦しみながら、

死を選ぶ過程を

ドキュメントしています。

そこで、

驚愕の一文に

であいました。

帰還兵が、

PTSDの症状として、

妻をののしり、

暴力をふるい、

結婚生活を続けたいなら、

お前が変わらなくては

ならないと言い渡したそうです。

そこで妻は、

「どう変わればいいの?」

と聞くと、

夫は、

「自分で考えろ」

といいます。

そして、

「それがわかるくらい

 お前が頭がよかったら

 いいがな」と

言ったそうです。

ここで私は、

戦慄を覚えました。

私のもとモラ夫も

同じことを言っていました。

「どう変わったらいいか

 わからないおまえは、

 人並み以下だ。

 完全に気が狂っている」と

繰り返し言われました。

彼は戦争トラウマは

ありません。


でも、

彼を、

戦争と同じように破壊したのは

愛着障害です。


日本は平和だけれど、

心の中は戦争

なんですね。

この帰還兵の妻は、

夫のモラハラ

PTSDで治療中です。

私も、

あらためてPTSDを

かかえているんだなと

自覚しました。

だんだん良くはなっていますが、

私も長い道のりです。



ペタしてね

読者登録してね

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村