ご無沙汰してしまいました。シエンタ、アクア | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ


ご無沙汰してます。疲れ目がひどくて頭が痛くてPCに向かえませんでした。色合わせって目を酷使するので塗装屋の宿命なのかな?

色合わせの時に使うライトが結構強い光なので直視はしないですけど反射光や横から入ってくる光を長時間浴びていると目には良くないなぁと思います。

仕上げに夜PCから出るブルーライトで尚更目にはよくない生活してますよねぇ。


目は大事だからもっとケアしておかないとって思う今日この頃です。

たったこれだけの補修なのですが。

塗装の切りどころを考えるとこんな感じに。

うまくボカせましたけどね。

クォーターももっと上でボカすとリヤドアがバイザーにかかってしまってあまり綺麗に仕上がらないのでうっすらラインのあるこの部分でギリギリのぼかしです。

これも結構うまくぼかせましたがメタリックの色決めが少し肌になってしまったので塗装しました感が強くなってしまってます。

これを解消するのはちょっと悩みです。ネタの粘度の問題かエアー圧の問題か吹き方の問題か?