埼玉県狭山市☆コンディショニングトレーナー♪指田知美

冷え・むくみ・肩こり・腰痛。道具に頼らず、自分の力で改善できる方法をお伝えします!

   埼玉県狭山市を中心にフィットネスインストラクター、


    コンディショニングトレーナーとして活動中 音譜



目指すは『 才色健美 』キラキラ

30年の指導経験を生かし、健康で美しくあるためのお手伝いを
「心をこめて」させていただいてます。



コンディショニングとは?
体調を整える( Good Conditionになる )ことを目的とした運動です。


プロフィール、自己紹介もご参照ください。


開発者は、私の尊敬する師匠。


↓ ↓ ↓


  NCA( 日本コンディショニング協会 )会長・有吉与志恵先生。


NEW !
テーマ:

おはようございます!

 

昨日は狭山市のエアロビクスサークル

ママビクスの活動日♪

 

市内の水野公民館さんを会場としています。

 

この公民館、トイレにはいつも生花が飾ってあり、

玄関では、丸太の手作りオブジェが

季節ごとに顔を変えてお出迎えしてくれます。

 

昨日はエントランスにこんな素敵なお花が花

 

 

水に浮かんだ可憐なお花に惹きつけられました。

 

こうして見ると造花のようにも見えますが

正真正銘、生花です!

 

 

真っ白な洗面器の中で漂うお花たち。

眺めていると、すっ~と 心が穏やかになっていく。

 

しばし乙女チックな気分に浸っていると。。。

 

「あら~ 素敵じゃない!」

「どれどれ、ホントだ!!」

「こじゃれた器じゃなくて洗面器ってーのがいいわね」

ガハハハ!!!おばちゃんおばちゃんおばちゃん

 

別の部屋で活動していらっしゃったご婦人方が

ゾロゾロお出でになり口々に言いたい放題!笑

 

一瞬で、現実の世界にひゅ~

こんな光景もまた狭山市水野地区らしくて

大好きですニコニコ♪

 

 

水野公民館には随所に地域の方の心遣いや

思いやりが溢れています。

 

先述のトイレの生花も、

実はお掃除の方が自腹で購入して

飾ってくださっているのです。

ということを先週知り、感心、感激しました!

 

毎週ママビクスで来館するたびに、

小さな驚きと、感動と、しあわせを頂いています。

今は仕事の大半が所沢市になっていますが、

狭山市民として、これからも大切にしていきたい

エアロビクスサークルと公民館です。

 

いつも活動の場をご提供くださり

ありがとうございます!

 

深謝

サークル講師 指田 知美

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は「ディスコビクス番外編」開催日です!

 

「いつか絶対参加したい!」と思いながら、

土曜日は参加できず、

月日だけが経ってしまっている。。。

 

というあなたのために平日夜に開催します。

 

あと2~3名さま受付可能です♪

お化けと「いつか、そのうち」は現われません!笑

 

今晩、お時間ある方は是非お越しくださいはーと

詳細、お申し込みはコチラです。

「ディスコビクス番外編」

 

会場でお会いしましょう~!

お待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

3月も残すところ約2週間。

お子さんのいるご家庭では、

そろそろ春休みですね~sei

 

4月には進級、入学!

新しい年度がスタートします。

がんばるぞがんばるよ

 

子どもの体って、たった1年でも

大きな、大きな成長、変化を遂げるんですよね。

だからこそ、成長の基礎となる「正しい姿勢」を

この時期にしっかり身に付けてほしい!

 

今や子どもでもスマホやパソコンを使いこなす時代。

それに伴い、肩こり、ストレートネック、受け口など、

体の不調や不具合も多く発生しています。

 

中でも、成長後には改善するのが難しい

歯科との問題があります。

 

例えば先述の「受け口」

 

受け口というのは、
下あごが前に突き出している格好です。

 

姿勢が悪いと「受け口」になり、
噛み合わせが悪くなります。

 

噛み合わせが悪くなると、
体にどのような影響が出るのでしょうか?

 

①口呼吸になる
咬み合わせが悪いと、唇を閉じることが大変なため、
いつも口を開き、
本来、鼻で行う呼吸を口でしています。
 
お子さんを観察してみてください。
 
お口を「ポカ~ン」と開けたまま、
TVを見たり、スマホをいじっていませんか?
 
口呼吸では口の中が乾燥し、唾液が出ません。
唾液は虫歯や歯周病を予防してくれる、
自然の歯医者さんなんです。
 
唾液が出ない口の中は、バイ菌だらけ!
口呼吸だと虫歯になりやすくなってしまいます。
 
口呼吸による弊害は、そればかりでなく、
「雑菌による悪臭問題」が発生します。
 
エンジェル歯科の青木先生に聞いたお話なのですが、
娘さんがまだ幼い頃、仲の良いお友達が
「お口が臭~い」といじめられている。
「どうしたらいい?」と先生に相談してきたそうです。
 
お子さんですから、
歯磨きが行き届いていなかったこと、
そして、
その子も口呼吸だったかもしれません。
 
大人は、相手の口臭が多少臭くとも
相手になかなか伝えられませんが、
子どもは残酷というか正直ですからね。
 
ちなみに、年をとると口臭がきつくなるのも、
口呼吸により唾液の分泌が減り、
口内に雑菌が繁殖するためです。

 

②発音・発語の問題
 
上下の前歯がかみ合っていなかったり、
かみ合わせが逆だったりすると、
特定の音が発音しにくいことがあります。

喋り方がなんかおかしい。。。
「さしすせそ」が上手に言えていない。
 
などの症状は、噛み合わせが原因かもしれません。
 
③全身の不調につながることも
 
下あごが前に突き出している「受け口」の状態が長く続くと、
本来あるべき首のカーブが失われ、
ストレートネックになる可能性が大です。

 

こんな風に遊んでいるお子さん。多いですよね。。。
 
二人とも、あごが下がり、前に出ています。
首を見ると、まっすぐ。
 
ストレートネックは、
大人だけでなく、子どもでも、肩こり、偏頭痛、腰痛、
などの引き金となり、不調の元になっているのです。
 
これらの問題に危機感を覚えた
エンジェル歯科クリニックの青木先生。
 
先生の所へ通院している子どもの患者さんも
ストレートネックで猫背、姿勢が悪くて、
診療イスにまともに座れない。。。

 

 

「歯の治療の前に姿勢矯正からするようなんです…」
とお嘆きでした。
 
私も以前から指摘をしていますように、
子どもの姿勢には危機感を覚えていて、
ブログでも何度か記事にしています。

 

 

パーソナルコンディショニングでの姿勢改善の例です。
 
殆どのお子さんが左のような格好で授業を受けたり、
宿題をしたりしています。

 

このままだと、視力低下、猫背による体調不良、
浅い呼吸、スポーツパフォーマンスの低下など
お子さんの体に様々な弊害が出るのです。
 
このブログ記事を見た青木先生から
「ぜひ、姿勢改善の講座をお願いします!」
とご依頼をいただいたのが昨年の夏。

 

そして、開催した「子どものための姿勢塾」では、

幼児~小学生まで、たくさんのお子さん、

お母さまがご参加くださいました。

 

 

↑幼児クラスのお子さんも真剣そのものでした!

 

 

 

 

「八重歯がチャームポイント」
な、昭和は過ぎ、
 
今や歯並びが美しいことは、
外見だけでなく、
健康な一生を送るために大切な要素の一つ。
 
その歯並びも姿勢と深い関係があるということ。
お分かり頂けたかと思います。
 
子どもに正しい姿勢を身に付けさせることは、
親御さんの責任でもあると思っています。
 
但し、
子どもは親の言うことは聞かないんですよね。
 
我が家もそう!(笑)
親が先生やコーチと同じことを言っても
全く聞く耳を持たない!!!
 
だから、私たちの出番なんです。

 

 

 

 

「正しい姿勢は一生の財産」です!

 

大切な成長期にこそ、正しい姿勢を体で覚えて頂く

「子どものための姿勢塾!」
ぜひ、この機会にご参加ください。
 
 
【 子どものための姿勢塾 】
 
日 時  
4月5日(水) 

 

①小学生(新1年生~6年生)

10時~11時
 
②幼児対象(4~6歳)
11時15分~12時15分

 

場 所  
所沢駅西口徒歩12分
フォーラスタワー1Fエンジェル歯科クリニック内
エンジェル歯科地図→★★★

 

受講料 
3,500円
 
①お子さんのみ、親子参加、いずれも可。
②親子でご参加ください
 
親子参加でも金額は3500円です。
兄弟、姉妹で受講希望の場合は、
お子さんお一人につき、3500円となります。
 
定員 
① ②とも、8名さま 

 

*お申し込み方法*
①エンジェル歯科へ電話する
TEL 04-2939-1048 PM 2:00~7:00 
②エンジェル歯科へメールを送る
angel-d.c@tbt.t-com.ne.jp 
 
③こちらから今すぐ申し込む
お申込みフォーム

 
兄弟、姉妹でお申し込みの方は、
メッセージ欄にて2人目のお子さんの
お名前、学年をお知らせください。
 
自動返信メールが届くように
yahoo.co.jpを受信可にしてお申し込みください。
返信メールにお持物などの記載があります。
ご確認くださいませ。
 
「子どもの猫背が気になる」
「親が何度注意してもきかない」
「姿勢が気になるも、
どうやって正せばよいか分からない」
 
歯にお悩みがなくとも、
お子さんの姿勢が気になっている方は是非!!
 
お待ちしております(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

卒業シーズンですね。

別れと出会いの季節。

学生時代が懐かしいです。

 

さて、大人のみなさんにも

是非卒業して頂きたいことがあります!

 

それは「猫背」

 

今、パソコンやスマホなどで
ブログをご覧いただいているかと思いますが・・・

どんな姿勢でご覧になっているでしょうか?


背中を丸め、下向きのまま長時間画面を覗き込む、
また、顎が前に突き出していませんか?

 

 

 

例えばこんな風に。

 

イラストのような、いわゆる猫背で
長時間作業を続けていると

「ストレートネック」と呼ばれる
首の正常なカーブが失われる症状に繋がります。

 

本来 頸椎は、前湾(ぜんわん)と言って、
前に少しカーブしているものなのです。

 

 

カーブが失われると、僧帽筋をはじめとする
首、肩、背中などの筋肉の過緊張が続き、

コリやハリ、頭痛、などの不調を招くことになります。

ひどくなると、めまい、しびれなども。。。

 

思い当たることがありましたら、

今から以下の項目を是非 実践なさって、

猫背や不良姿勢から卒業してくださいね。

 

・顎を引く

・視線は極力目の高さ

・胸を開く

・骨盤を立てる

・机とイスの高さを調整する など。

 

そうは言っても、

また時間が経つと元の姿勢に戻ってしまう。

長年の筋肉や体の使い方のクセは

意外と頑固ちゃんです。

 

コンディショニングでは、

リセットとアクティブという2つの方法を使って

カチカチに固まった筋肉に弾力を取戻し、

正しい位置はここだよ~ とか

使い方はこうだよ~と筋肉に再教育を行います。

 

そうすることで、正しい姿勢を保ちやすくなり、

不調が改善され、作業効率もぐっとアップしますキラキラ矢印

さらに姿勢は、顔のたるみとも関係がある!
ってご存知でしたか?

 

3年前の記事でもご紹介したのですが、
大切なことなので、改めてお伝えします!


『 顔のたるみと姿勢 』 

 

顔のたるみは、コラーゲン、エラスチンなど、

肌の弾力性やハリを保つ成分の減少によって

引き起こされる。


ということは、よく知られるようになりました。

 

しかし、

顔のたるみの原因はそれだけではありません。


実は日頃の“姿勢”が たるみに拍車をかけているのです汗

 

顔の筋肉は、首や肩、胸などの筋肉と繋がっています。
 

その中でも僧帽筋という筋肉は、
顔全体を後ろ側へ引っ張っる役目をしていて、
顔のたるみと大きな関係がある筋肉です。

 


*後頭部から背中にかけて

お坊さんの袈裟のような形をしています。

 

ところが!!


首が前に出るような猫背を続けていると、

僧帽筋が緊張し硬くなってしまいます。

 

 

肩が体の前(内側)に入る。
⇒ 背中側は引っ張られ緊張し硬くなる。

⇒ 血液循環、リンパの流れが滞り、

顔のむくみにつながる。


むくむ⇒ 重みで皮膚がたるむ。

⇒法令線が深くなる。

(二重あご・頬のたるみ)

 

猫背は体の不調ばかりでなく、

老け顔の象徴である「たるみ」や

「法令線」まで招いてしまうとは(´;ω;`)

 

肩こり、腰痛、偏頭痛、しびれなどが

慢性化している方、

是非ご自身の姿勢を見直してくださいね。

 

「姿勢を見直せって言われても。。。」

どうすればいいか分からない!

という方は5月に開催予定の歪み改善講座に

ぜひお越しください。

(詳細決まりましたら告知します)

 

そして、顔のたるみ、二重あご、法令線などに

お悩みの方!

 

道具や特別なテクニックも不要!

「自分で出来るフェイシャルケア」が学べる講座を、

来週土曜日に開催します。

 

自己流では自信がない。

一度、姿勢も含めちゃんと知りたい!

という方は、ぜひ講座にお越しください♪

 

「春のBeauty up講座 フェイス編」

残席2名さまです!

 

 

また最近では、子どもの姿勢が乱れていることも、

問題になっています。

 

これはいかん!と立ち上がった二人の母!

トレーナーの指田と歯科医師の青木先生です。

 

そして昨年9月に「子どものための姿勢塾」を

幼児、児童と2講座、共同開催いたしました。

お陰様で、ご参加の親子さんから大変好評で

また是非開催を!とのお声も頂きましたので、

4月5日に開催することになりました。

 

後程、詳細をお知らせいたします!

少しお待ちくださいませ。

 

前回の様子はこちらから♪♪☆

「姿勢塾・講座レポート」

 

 

さぁ、猫背から卒業し、凛とシャキッ!と

ハツラツとした姿勢で新年度を迎えましょう~桜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動を始めるのに、遅すぎることはありません!

 

おはようございます。

朝からテンション高めの指田です笑顔2

 

今日は長年続いているエアロビクスサークルの

ご紹介をさせて頂きます。

 

長年ってどれくらいかって、

私が息子を生む前から、

もう20年近く続いているんです。

 

サークル名は「狭山ママビクス」♪

 

約20年前、

「子どもを連れて運動できる場がない」

「子連れでママが運動できるサークルを作るので、

指導をお願いできないか?」

と相談されたのがきっかけで始まりました。

 

名称の「ママビクス」

文字通り、ママ+エアロビクスはーと

 

発足当時は未就園児を連れたママたちで

賑わっていました。

 

そして当然のことながら、

会が10年経てばママたちも10歳増し(笑)

 

今や30代は若手のホープ!

メンバーさんも私とほぼ同世代になったわけです。

 

 

プライバシーに配慮して、写真をボカしましたが、

運動しているだけあって、みなさん実年齢より若い!!

 

でも、そろそろ。。。

「ママビクス」という名称に無理があるよね~

そろそろ「ババビクス」にしなきゃかなぁ~(笑)

なんて話しています。

 

何より、サークルにお誘いすると

「ママビクスって若い人たちの会でしょ?」

「子どもいないから、わたし。。。」

と名前からイメージされて、

尻込みする方がいらっしゃるのが残念で。。。

 

今もみなさんママには変わりありませんが、

お子さんが成人されていたり既に社会人だったりと、

ベテランママの域に入っています!

 

そして、

ママでなくてもご参加大歓迎なのです♡

 

内容はディスコビクス同様、

出来る出来ないは一切関係なく、

リズム感がなくても、運動音痴でも、

運動習慣がなくても、体が硬くても、

全く問題ありません!!

 

とにかく楽しく体を動かす♪♪☆マッチョ

 

これが一貫した私の心構えであり、

指導方針です。

 

ディスコビクスは土曜の夜ですが、

ママビクスは水曜日の午前中に行っています。

 

平日午前中なら行ける~!

という方は是非一度体験にいらしてください。

 

「今からエアロビクスなんて無理」

「年だから激しいことできない」

なんて、心配はご無用ですよ♪

もちろん、若いママも大歓迎です宝石

 

運動を定期的に行えば、いくつからでも、

体はちゃ~んと応えてくれます!

 

 

 

【 狭山ママビクス・概要 】

 

音符活動日

原則毎週水曜日/月4回の活動

(5月から月3回の活動予定)

10:15~11:30

 

音符会場

狭山市水野公民館

(学習室或いはホール)

地図はこちら⇒★★★

 

音符内容

・ウォームアップ

コンディショニングを取り入れ、

筋肉を柔らかく、動きやすく整えます。

 

・音楽に合わせてエアロビクス

簡単で体に負担のない動きが中心です。

段階的に振り付け(コリオグラフィーといいます)を

楽しんでいきます。

 

・クールダウン

ゆったりストレッチを行い、リラックスします。

翌日に疲れが残りません。

 

音符月会費
3,000円

1回1,000円計算ですが

ビジター料金ではありません。

参加回数にかかわらず月会費として

納めて頂いております。

 

尚、会費はメンバーさんと協議の上、

変更になることがございます。

 

音符見学・体験

見学は無料。

体験は1回のみ1,000円

 

お問い合わせ・ご質問

見学体験希望はこちらから!

★★★

 

 

 

ママビクスが長く続いている理由のひとつに

メンバーさんのお人柄の良さがあります。

 

お世辞でもなんでもなく、

本当にみなさん好い方で、私の自慢でもあります!

 

初めて一人でいらしても、すぐに打ち解け、

居心地がよくなりますよニコニコ

 

どうぞ安心して体験や見学ににお越しくださいね。

お待ちしておりますハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のブログをリブログしてくださった

エンジェル歯科クリニック青木先生のブログを

さらに本人がリブログ!(笑)

私が書くと、「とにかく楽しい~!」

でくくるのですが、

青木先生、さすがは医師です。

 

『40過ぎたら免疫細胞を作る胸腺の力が落ちて・・・』
とディスコビクスに繋げます!

 

こんな視点からも体にいいディスコビクス♪

土曜日の参加が難しい方は3月23日(木)に

ぜひぜひお越しくださいませ~ウインク

 

 左:指田知美 右:青木かなえ先生

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)