プロダンサーさんトレーニング | PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

PHYSICAL TRAINER KAZUHIRO OFFICIAL BLOG

プロアスリートから一般の方のフィジカルトレーニング方法、栄養管理、身体のメンテナンス法など、
トレーニングに関する様々な情報を配信してまいります!

ここ数年トレーニングサポートさせて頂いている、
千葉県船橋市の社交ダンサーさんですが、
毎年一月はイギリスにほぼ一ヶ月間修行に行く事から、トレーニングはお休みの予定でしたが。。。

渡英しないで国内で頑張るメンバーの方からトレーニングは休みたくない との事で
急遽場所を変えて一月限定でトレーニングしました



場所は、都内亀戸にある江東ソシアルダンススクールさん

 
 

メンバーは、いつも一緒にトレーニングしている、
栄田真知子プロと武藤慶子プロ

そして江東ソシアルさんの
竹歳英樹プロ&竹歳美由紀プロ&三室雄司プロ

 


トレーニング内容は、ダンスのパフォーマンスアップが目的の為、
ピラティスを中心として、一般的な体幹トレーニング、ファンクショナルトレーニングなど


4回/月の回数でしたし、うち一回は江東ソシアルさんの竹歳ペアのお二人もイギリスへ行かれた為、多くの事をお伝えは出来ませんでしたが、限られた時間の中でできる限り、更にダンスのパフォーマンスがアップする為のトレーニングをオーダーメイドで考え、行なって頂きました


どの様なトレーニング内容かと言いますと...


大まかには、やはりダンサーさんこそ体の奥深い部分にある、いわゆる「体幹」と呼ばれている「コアマッスル」や「インナーマッスル」を中心に強化!
そして筋肉を強化するだけではなく、柔軟にしたい部分は適度にストレッチを行い、最も全身が効率良くパワーを出せ、且つケガを防止できる様な

 姿勢「ニュートラルポジション(=ピラティス」≒「自然体(=武道)」
更には
 理にかなった正しい動き=「正しいキネティックチェーン」を身に付ける事を

ダンサーさんの実際の動きを考慮してメニューを作りました。


臀部のトレーニング3パターンのうちの一つ!
初めて行うと、どうしても骨盤のニュートラルが崩れてしまう部分を、
正しく行える様に頑張って頂きました。

 
同じく臀部のトレーニング。
まずは「プランク On the ball」の基本姿勢から。
そこから「ヒップエクステンション」!

  
プロダンサーさん
新しい動きでも学習能力が早いです!
なのでどんどんハイレンベルなものにも挑戦して頂きました!


  
立位片脚立ちでのバランストレーニング。
様々な動きを片脚立ちの状態で行なって頂きます!
時間が経つにつれてどんどん疲労物資が溜まって来ます(^_^;)
更には「ダンスシューズ(女性はヒール)」を履いて行ったりします

  
時には「肩のアウターマッスル」もトレーニング!
外国人選手に負けないビジュアルも大事。


   
これは特にネーミングは無いですが、かなり奥の深いエクササイズです!
→体幹の安定性を維持した状態で、片肘⇔片膝を対角線状にタッチ。
勿論、腹筋力&背筋~腰部の柔軟性が必要な事の他に
片側の股関節の屈伸運動と脊柱の回旋運動を行っても特に体軸や骨盤などの代償動作が起こらない様に動く事がPointです。


            

終わった後はこんな感じになります 

  


 
ダンサーさん
常に笑顔は忘れません(^ ^)


  
最初は全員は乗れなかったバランスボール上での膝立ちですが、
最後は全員乗れて笑顔で記念撮影 



皆さん、一ヶ月間本当にお疲れさまでした