女性の筋肉は太くなる? | 横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

~筋力トレーニング・ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポールを用いたコアコンディショニングで、身体を内側から美しく機能的に整える~

皆さんこんにちはキラキラキラキラ

カラダを美しく機能的にデザインするフィジカルデザイナー 戸井田桂ですひらめき電球ひらめき電球


女性の方で、『筋トレを行うと太くなる』…と心配している人は多いですよね

今日セッションを行なったクライアントさんも、首は太くなりたくないと仰ってました



確かに通常の筋力トレーニングでは、女性でも太くなってしまう可能性は十分にあります

特に下半身に関しては、比較的太くなりやすいように感じますね



首であれば頸椎、太ももであれば膝に意識を持っていってしまうと、予想以上に太くなりかねません

美しくなるべくトレーニングに励んだのに、逞しい筋肉がついてしまうのは本意ではないはず…



そこで重要になってくるのが、いわゆる『体幹』という部分です

体幹とは頭・腕・脚を除いた全ての部分を指し、綺麗なボディラインを作るには必ず意識したい所

頭部や四肢(腕・脚)を動かすエクササイズの際は、体の中心から上手くコントロールする事が大切なんですよ!(b^ー°)

お腹周りのインナーマッスルに始まり、お尻や胸椎、肩甲骨周りなどを意識していきましょう!




あっ、怪我するくらい太ももや首周りが弱っている場合は、部分的に集中して鍛えるエクササイズも必要ですからね~パー