どうも。 淳一です。


モントレイルのログFKT

イノベイトのX-CLAW275


  

気になるNEWモデルを履いてきました。


お試し場所はUTMFで通過するコースで約30k きらら~大池公園(STYの試走)

どちらも雨上がりの絶好のスリップコンディション!

特に杓子山のダウンヒルはヌルヌル状態でした。ある程度は滑ること間違いなし。


結果的には

どちらも痒い所に手が届く バランスの良いシューズです。

特にグリップ性能を求める方には最適な一足となるでしょう!!!!!

 


INOV-8

X-CLAW275


国産シューズ同様

サイズ感はそのまま履けます。

強烈なグリップ 適度なクッション スタンダードな足幅

バランス良く収まっています。


成型インソールなしでも林道での小石の突き上げは感じませんでした。インソールを入れるとより反応のいいシューズになります。

登りも下りも 安定的なグリップ力を感じることが出来ます。

雨に日は最高でしょうね。


「上手くなるにはシューズに頼るな」という昔のダウンヒルの教訓をぶち壊してくれるほど(笑)


実際にブレーキングが簡単。

脚力次第ですが、緊急停止が容易にできます。


ダウンヒル時

斜面に対して斜めに着地することを僕は「失敗着地」なんて言っていますが、

重心が逃げた状態でもある程度はグリップしてくれます。



疲労困憊でつま先のコントロールが鈍ってきても、終始滑りにくいという安心感を与えてくれると感じました。


ロードパートはそれなりに消耗はしますが、走れなくて困るなんてことはないと思います。

グリップ力の高いシューズでロードを走る際は引きずらないように走ることですね!


モントレイル

ログFKT


サイズ感は国産シューズ同様です。

足幅はやや広め。


見事CCCで表彰台に上がられた 上田瑠偉選手も使っているシューズ。


道を選ばない走りやすさ 強いグリップ 程よい柔らかさ 
こちらもストライクゾーンは広く、ピッチャーもバッターも伸び伸びプレイできるでしょう!



シダス スーパーフィートなどの成型インソールとの相性は抜群です。

個人的には入れて履く方が好みです。


コンセプトは違うかもしれませんが
INOV-8 X-CLAW275と似ています。



大きなブロックパターンを使いグリップ性能を最大限に伸ばしつつ、軽さと走りやすさは捨てていない。


厚すぎず、薄すぎず、ちょうどいい感じのソール厚なので早い動きにも対応してくれます。

実力次第ですが

バーティカルレースにもロングレースにも対応してくれます。

強く踏み込む走りもできるし、軽く置く走りもできます。


四角いブロックパターンですが、ロードパートも走りやすく感じました。柔らかめのアウトソールが好みの方にはドンピシャリです!




 

この2モデルは扱いやすいです。

秋のレースや買い替えにおすすめです!

 

補足で

このタイプのシューズはグリップが強いので

しっかりとひもを締めこんでアッパー部分が動かないようにしてください。

シューズ内で足が動きますとダウンヒル時に爪がやられてしまいます。


トレイルシューズのお約束事ですが

購入された後、いきなりレースや長い山行はNGです。


まずは普段履きで慣らしてくださいね!

ソールの厚み かかとの硬さ 紐の締め具合 地面への引っかかり具合 

10日ほど履いていただくと馴染みます。







ソールの消耗や泥んこ汚れなど 頑張っている方はそうなります!穴も空くときは空くし、真っ黒にもなるし。僕も何足はいてきたことか…


頑張った証だと 僕はそう思っています。


カッコよく言うと自分自身を乗せるための道具だと思います! ←これを書こうか書くまいか迷いましたが~

 



という事で

27.0cm のサンプルシューズはいっぱいあります。


是非お試しください!


同業者の方でも大丈夫ですよ!