~トレイルラン専門店~

トレイルラン テスト センター

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2310
tel:080-6544-6150(店舗用) E-mail:info@trailrun-test-center.com
アクセス → こちら HP → こちら

営業時間 10:00~17:30

(3:00~10:00、17:30~21:00は予約 tel:080-6544-6150 にてご来店をお願い致します)
定休日 火曜 その他不定休
(レース等でお店をお休みする場合がございますので、ブログなどで事前確認をお願い致します)



葉っぱ店舗営業情報 通常営業中

葉っぱ通販 使い方 → こちら

$『 富士山日和 』 トレイルラン テスト センター ← クリック


← クリック




葉っぱレッスン・イベントなど

パーソナルレッスン → こちら

足合わせ練習会 → 次回未定

  • 15 Jan
    • 山岳スキー練習会INふじてん

      どうも。 淳一です。 シーズン最強の寒波が来て、恐ろしく寒い週末。今朝の室温は-5℃ (笑) 猫のにゃんきちも布団から出ませんでした。国道138の温度計は-15℃。富士天神山スキー場の上部の林道はキンキンに冷えていました。そんなお寒い気温の中 山岳スキー練習会を土曜日、日曜日と行いました。 地元の熱いSKIMO愛好家の方々、UTMFの表彰台の眺めを知っているお方、遠方より見事なデビュー戦を飾られる方々、シーズン始め足慣らしに来ていただいた方、などなどご参加くださりありがとうございました!この週末は基本的な動きをしっかり行うことが出来ました。地味ですがこういうのがほんとうに大事だと感じます。 レンタルは5名ほどで限度ですが(ブーツが無いので)少しずつマイギアを持たれる方々が増えてきており、お誘いしやすいです。それと、うちでは他店での購入の方も受け入れていますので、じゃんじゃんどしどしご参加ください。今さらそういうものは気にしておりません。今年で5年目ですので慣れてまいりました。 こちら二日分のお写真です。(削除希望の方はお手数ですがご連絡ください)土曜日の山岳スキー練習会 日曜日の山岳スキー練習会 そして 佐久スキーガーデンパラダ山岳スキーナイトレース まだまだエントリー受付が可能だそうです!!コース的にもデビュー戦を飾られる方に向いているかなと感じます。個人的にもこのレースは安全性が高く、お勧めできます。2/12(日曜日) チャレンジしたい方は是非! 

      8
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 山岳スキー練習会のお誘い&新年度会のお知らせ

      どうも。 淳一です。 ブログに書き忘れていましたが2017新年度会は3/25(土曜日)15:00~ 場所 お店のお隣「ほうとう木こり」にて。会費は\4000 参加者全員に景品が当たるお楽しみじゃんけん大会付き。※山岳スキーのイベント&メーカー展示会が忙しく、なかなか時間が取れない状況でした。木こりさんも冬季休業されていますのでお願いしずらくて。それと、、、僕らは山岳スキー世界選手権にでます。その報告会も兼ねさせて頂けたらと思います。勝手で申し訳ございませんが!! ですので3/25(土)に是非ご参加ください。20名~25名ほどの座席は確保できると思います。木こりさんのお漬物は美味しいですよ!お母さんは手芸の先生です。https://www.facebook.com/pages/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E6%9C%A8%E3%81%93%E3%82%8A/394028614057366 https://r.gnavi.co.jp/ngyzw3zd0000/    さて、山岳スキー練習会 ☆彡1/14(土) 1/15(日)は富士天神山スキー場をベースに行います。朝8:00に現地集合を予定しています。一日券を購入します。ゲレンデで基本的な滑りの練習、林道でシールハイクなどレースで必要になる動作の確認を行います。初心者~中級者向けの練習会です。ゆっくり行いますのでどしどしご参加ください。 ※装備やレンタルなど不安な方は どしどしお問い合わせください。ゲレンデの場合はレンタル\2000で行います。ギアをお持ちの方は無料の自由参加です。  ☆彡1/17(火)は入笠山でSKIMO修行トレーニングを行います。朝8:00に入笠山登山口駐車場に集合予定です。リフトには乗りません。林道を登り入笠山山頂周辺でシールハイク&滑走を繰り返します。雪質次第ですが、修行系のトレーニングができると思います。防寒着を忘れずに!マナスル山荘でお昼を予定しています。コハダ目当てですが(笑)中級~上級者向けの練習会です。皆さんが見える範囲で行います。 ※レンタル希望の方はお早めにご連絡ください。ギアお持ちの方は無料の自由参加でOKです。 ☆彡1/21(土) 1/22(日) は行いますが場所が未定です。決まり次第ご連絡します。 ☆彡1/28(土)~1/29(日)は栂池高原にてナイトスプリントレース。「平田旅館」に宿泊し、翌日は栂池高原スキー場をベースにガシガシトレーニングします。 ヘッドライトを忘れずに! ☆彡2/12(日)は佐久パラダナイトレース  ざっくり予定ですがこうなります。天候次第で変更などありますがご了承ください。僕がいつも使っている場所はまだ雪状況が悪く滑走できません。怪我なく安全に行いたいのでゲレンデベースになっています。ご了承ください。 ここだけのお話し、いつまでこういった普及活動が出来るかわかりません。レンタルの数は少ないです。ですので、興味のある方はどしどしご参加くださいね!まずは体験!※スキー経験のない方はまずはゲレンデからお越しください。 

      7
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 山岳スキー練習会 IN 入笠山

      どうも。 淳一です。 富士五湖エリアに40センチくらい雪が降り驚いた成人の日。トレランのトレーニングで予約を頂いていましたが残念ながらできませんでした。また、雪が解け土が解けましたらしっかり走りこみましょう!  昨年よりも雪があるので僕は夜明け前に雪かきを済まし、SKIMOトレーニングに出かける日々です。仕事の合間に、安全に遊べそうな場所を見つけて登って滑ってを繰り返しています。静かな森の雰囲気が最高に贅沢です。 さて、昨日は富士見パノラマスキー場をベースに山岳スキー練習会を行いました。また一人デビューされた方がいて嬉しい限りです。仲間が増えるとこういった練習会も楽しくなります。 今回はゲレンデも、森も雪が軽くて天国でした。景色も文句なしに広がっていました。誰もいなかったら「エイドリア~~~ン」って言います (笑)シーズン始めでしたがトラブルもなく怪我もなく帰ってこれました。皆さんご参加してくださりありがとうございました。         

      7
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 山岳スキーレース 佐久パラダナイトレースのお誘い

      どうも。 淳一です。 2/12(日曜日)佐久スキーガーデン パラダ 山岳スキーナイトレースが行われます。昨年参加しましたが、非常に楽しい時間を過ごせました。装備制限やコースレイアウトなどレースデビューには最も敷居が低く、安心して参加できる大会です。コブとかもないですし、平均斜度も緩いです。しかもレースの時間帯はゲレンデ貸し切り状態。僕たちもこの日は臨時休業をさせて頂き参加してきます。お昼頃には現地について、リフトに乗って少しトレーニングする予定です。レンタルでの参加もOKだそうです。 お店からの便乗も3~4名ならば可能です。トップレベルの選手も多数参加されるとのことです。見るチャンスです! ご一緒にパラダへ行きませんか??SKIMOの世界をまずは体験しましょう! 

      4
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 山岳スキー SKI TRAB

      どうも。 淳一です。 正月を山岳スキートレーニングのみに費やした2017のスタート。山岳スキートレーニングの効果は大きく体に現れます。左右のバランスの修正、体幹の強化、高地トレーニングによる最大心拍数の向上・・などなど思っている以上に高い負荷がかかる競技です。ですので春になるとパワーアップしているという、トレイルランナーにはお得な感じです。(真剣にやればのお話し)  さて、山岳スキー練習会の補足を。ギアのレンタル代は 通常はフルセット¥3000です。ですが、ゲレンデで行う場合は¥2000になります。ギアをお持ちの方は無料で参加OKです。あとは、リフト代と昼食代。3~4名ならばお店から便乗も可能です。防寒着や着替えはお持ちください。なにも無い方には僕の私物ジャケットなどを着ていただくと思います。寒いので。 必要な物は 上からヘルメット、サングラス又はゴーグル、ドライレイヤー、ベースレイヤー、レインウエア、保温用ダウン、グローブ、ソックス、などなど。 20Lのザックを貸し出ししますので必要な物は入れていきましょう。防風性、撥水性のあるものが使い易いです。ゲレンデの場合はタイツ一丁スタイルやワンピスタイルは非常に浮きますのでやめた方がいいです。 板を履いたまま着脱できるカバーパンツなどが便利です。 あと、トレイルシューズなどで使っている成型インソール(シダス、スーパーフィートなどなど)あるようでしたら是非お持ちください。入れた方が快適になります。 いつも使っている場所に雪が付きましたら土曜日、日曜日、火曜日とフル回転しますのでまたブログでお知らせします。 さて、本題。イタリアブランドのSKI TRAB 専門のチューンナップ屋さんに加工していただいた状態のものが入荷してきました。 ☆彡メンズワールドカップモデル ビンディング取り付け済み。サイズ調整プレート付き。☆彡メンズワールドカップモデル ビンディング取り付け前。☆彡レディースワールドカップモデル ビンディング取り付け前。メンズ164cm715g レディース157cm685g ものすごい軽量スキーです。シールを貼って登ることに特化している為、しなやかで柔軟です。アイスバーンはバタつきますが、そこはどれも同じです。あとは練習です! 代理店さんが取り扱いをやめ、いまや手に入らないモデルとなりました。国内での取り扱いはこれで最後だと思います。動画などで見る限りヨーロッパでは使っている方が多い板です。アジアカップでもいっぱいいました あとはビンディング取り付けのみ。気になる方 ご連絡ください。定価¥140400の30%OFFとなります。一番上のグレードですので正直、価格は高いです。真剣に勝負したい方にはおすすめします。ロードレーサーの世界観と似ていますね! フリーペーパーのフィールドライフ冬号も届いています。SKIMOのページも!店頭にありますので、是非お持ちください。       

      9
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 山岳スキー練習会のお誘い

      どうも。 淳一です。 なかなか降雪が無いもどかしい状態ですがゲレンデはオープンしていますので山岳スキー練習会スタートします。レンタルの方はブーツサイズが限られていますのでお早めにご連絡ください。栂池のほうでは素敵なイベントも。ご一緒にどうでしょうか?? ※練習会日程は降雪次第で追加や変更もございます。 日程 ☆彡 1/10(火曜日)富士見パノラマスキー場 ゲレンデメイン(森に雪が無いため)朝8:00~一日券でゴンドラを回します。基本的な動作など初心者バーンで練習したのち、ゴンドラへ。約3kmのコースで軽い道具に慣れましょう。雪が多ければシールを付けて山頂へゴンドラ駅から2kmほどシールハイクします。  ☆彡 1/28(土曜日)栂池スプリントレース参加 PM7:30~レース後、懇親会があるそうです。僕は平田旅館さんに宿泊し、翌日は栂池スキー上のゲレンデ上部でトレーニングします。見通し良く安心して追い込める場所です。  ☆彡 2/12(日曜日)佐久パラダナイトレース参加。初心者にはこれ!!!ゲレンデ内で開催される素敵なレース。コブのない安全なバーンですので是非ご参加ください!ヘッドライト持参でお願いします。  今のところ確定している日程です。山岳スキーに興味のある方はどしどしご連絡ください。 トレイルラン テスト センター〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2310tel:080-6544-6150(店舗用) E-mail:info@trailrun-test-center.comアクセス → こちら HP → こちら   3月は合宿イベントを2回予定しています。にゃんきちを実家に預けることが増えそうです。 

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 2017 今年も宜しくお願い致します

      どうも。 淳一です。 2017始まりました!!小さな個人店ですが今年も宜しくお願い致します。お店も今日からスタートです。今年で5年目になります!初詣は山神社。僕が中吉 ミチコが小吉。今シーズンも現場で使うギアを中心に取り扱っていきたいと思います。山神社でいただける 富士山型の羊羹 年末は栂池高原 平田旅館で山岳スキートレーニングをしていました。ゲレンデメインですがシーズン初めはこれで十分。美味しいお漬物を食べてリフレッシュしました。平田さんではレンタルのギア借りれます!http://www.t-hirata.com/ それと福袋はサイズが合わない方が多いのでうちはやりません。その分、常に特価品を小出しで出しています。今回はサイズの小さい廃盤トレイルシューズがお得です。サレワのミシュランモデルの特価品も小さいサイズが入荷してきました。40%OFF。 2017走り始めは山中湖でした。←走り納めと変わらない 笑今日から仕事始めの方も多かったですね。ご来店くださった皆様 ありがとうございました。新年会と、山岳スキー練習会 募集し始めますので明日、予定をアップします。 今年も宜しくお願い致します。 

      8
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 2016 今年もありがとうございました。

      どうも。 淳一です。 今シーズンも大変お世話になりました。2016シーズン ご来店くださりありがとうございました。おかげさまで大きな事故もなく、病気もなく やってこれました。  品揃えの少ない小さな個人店ですが、僕の確認不足などでご迷惑をおかけすることも多いですが、来シーズンも宜しくお願い致します。 皆様のおかげで富士吉田という地でトレイルランニングの専門店をやれています。メーカー代理店さんなどには「その場所で成り立つの?」と言われています。僕にはその意味が分からないまま4年が過ぎました。 裏山ポジションには富士山があり、周囲には静かな縦走ルートが多数あります。レースやイベントも数多く開催されています。 うどん屋さんもいっぱいありますし (笑) これから少しずつですが取り扱いブランドを増やしていく方向です。ブームとか勢いとかは苦手で、得意分野のみの展開になりますがこれからもお付き合いください。 明日から年明け1/3までお休みをいただきます。1/4(水曜日)より営業します。 お正月は白馬に山岳スキートレーニングに行ってきます。こちらのエリアも降雪があり次第 練習会をスタートします。 

      14
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 山岳スキーギア 小ネタ②

      どうも。 淳一です。 山岳スキーの小ネタ②を。  小ネタ② 今回はザック・ウエア編今シーズンから山岳スキーを始めるビギナーの方に向けて書いています。ベテランの方はスルーしてください。 ・ザック 山岳スキー用のザックは20L前後が主流です。トレイルランと同様に軽量化されています。8L~40Lと容量用途はさまざま。レースを前提に、まずは20Lがあればトレーニングでの必要最低限の防寒着や食料は入ります。僕は8Lと20Lを使い分けしています。少しでも軽くしたいのでレギュレーションルールのないレースは8L、しっかり装備を持つべきレースは20L。単独でトレーニングに長時間行くときは35Lのザックにサブザック入れていきます。レース以外は怖いのでいろいろ持ってます。  専用のザックは背負ったままザックに板を取り付けれる構造になっています。レースではツボ足セクション という板を担いで進む区間もあります。主にシール登攀ができないような急斜面ではツボ足が多いです。 慣れると歩きながら脱着できます。 ザックに着ける際は、まず板を外してループに入れます。ビンディングがループに引っかかっているかをしっかり確認してください。板がずり落ちてしまうと歩きにくくなります。シールが貼ってある状態で練習すると滑走面が傷になりにくいです。 ループに板を差し込んだら、フックで上のほうを固定します。左手で板を持ち、右手でフックをかける感じです。慣れると暗闇でもこの作業はできます。手が届かない・・・という方は肩周りのストレッチも必要になります。ツボ足から板を履くときは この逆順でフックを外し、ループから板を取出します。ツボ足から滑降へ切り替える際、板を履いた状態でシールを剥がすとスムーズです。ストックは下に置くか足に挟むか 両手をフリーにした状態で行います。滑る際はフックを収納しないと前歯にがんがん当たり痛いです。 背負っていて背中にビンディングが当たって痛いなと感じるときは、ザックの真ん中にずらしてあげると当たらなくなります。 力で強引にずらしますと ザックに引っかかって破けてしまうこともあるのでお気をつけて。 僕は買ったその日に破ってしまい・・今はダクトテープで補強して使っています。   付属のボトルホルダーはレース時は揺れてしまうことが多いので外しています。ゆったりお散歩ペースなら使えますが、走りメインの場合はバインバイン揺れます。 ブーツアイゼンを使わない時はいつも保冷ボトルをジャケットにくるんでアイゼンボックスに入れたりしてます。レースの時はソフトフラスクをショルダーにくくり付けたりしています。ベルクロが便利です。登りながら飲めるようストロー付きの物も有効です。専用のワンピースをお持ちの方はワンピースの内ポケットに入れると落とさないし、凍らないです。  想像以上にエネルギー消耗が激しいので、水分補給は欠かせません。 もし、ツボ足で長い場合歩く際は 木の枝などに引っかかることも。そいうときは左手で板のテールを持ちトップを木の枝から逃がしてあげてください。(アジアカップではツボ足区間が1.7kmもあり、しかも雪のないシングルトラックをダッシュしました。何のレースか忘れるくらい走りました) シールを出し入れする際も ザックのウエストバンド、チェストバンドは外しません。隙間から出し入れできますので、これも練習次第で20~30秒は短縮できると思います。慣れるしかない動作ですので、何度も繰り返しやってみてください。 ・ウエア ウエアはトレイルランの冬アイテムを転用できます。もちろん専用のウエアの方が快適に活動はできます。基本は登りで汗をだーだーかいて、ピークで風にさらされて寒い、というパターン。夏山と違い気温が低く、周囲に誰もいない事が多いです。  レインウエア兼用のハードシェルはもちろん使います。防風性の高いソフトシェルやウインドストッパー、濡れに強いプリマロフトやポーラーテックアルファなどのジャケットでフードがあるものをお勧めします。重ね着することが多いです。ポールワークの邪魔にならないベストタイプのウエアも使い易いです。。 あとは板を履いた状態で、脱着できるカバーパンツがあると重宝します。個人的に 積雪の少ないエリアで練習しているのでハーフ丈のサイドフルジップのパンツが非常に使い易いです!(ロング丈も使います)ブーツにも干渉しませんし、蒸れにくいですし、リフトでもお尻が寒くなりません。軽いのでトレイルランにも使えます。普段使いにもすごく使い易いです。  ハイクアップで暑かったら半分開けると蒸れません。そしてレースになると必要になるのがレーシングスーツ。ワンピース、ツーピースとも言います。もじもじ君スタイル もじもじ君タイツ ←シルエット的にはこういう感じです。見た目より機能性重視のウエアです。外側ポケット、内側ポケット 両方備えているもの様々です。落下しない構造で、凍ったシール粘着面を温めて粘着力をキープするという機能も兼ねます。ワンピース、ツーピースはどれも専用設計です。ダブルファスナーのアノラックタイプのアイテムは探してもなかなか無いです。パンツの裾にはブーツのバックルに合わせて切り込みもついているものも。とてもマニアックです。  本場ではワンピースタイプが主流だそうです。一見は派手ですが奇抜なカラーリングがフィールドに出ると、これまたカッコいいのです。ダブルファスナーは下から開けることも可能です。ザックとの相性も良いです。  これを間違える方はいませんが 一応言います、、ワンピースの下のファスナーにはシールは入りません。笑いの神となるでしょう。 ドライレイヤーは使って損はありません。というか、確実に使います。僕はジャケットの中に予備を入れて持ち歩いています。ジップロックに入れておくとコンパクトですし、濡れずに便利です。まだお持ちでない方は、ここにはお金を使っていいと感じます。私生活でも使えますよ!  ウエアに関しては良いものが多く存在しますのでお好みで。 ざっくりですが小ネタ③へ続きます。 

      2
      テーマ:
    • SALEWA MS ULTRA TRAIN

      どうも。 淳一です。 サンタクロースは来ませんでしたがお店には佐川急便の方がサレワのシューズをもってきてくれました。 というわけで サレワのトレイルランニングシューズ ウルトラトレインが入荷しました。お得な40%OFF定価¥23000+税→¥14900 となります。カラーが変わるのでお安くなりました。 ミシュランと共同開発したアウトソールが特徴的なシューズで重量は285gと軽量。トレーニングに、レースに、普段履きに、なんにでも使えるシューズです。濡れて滑りやすい路面にも対応するグリップ力の安心感は高いです。ゴツゴツ見えて、実はロードや林道区間も走りやすい。成型インソールとの相性もいいです。 奇抜なカラーがオシャレ。この機会にいかがでしょうか??サイズは26.5cm×1 27.0cm×5 27.5cm×1 28.0cm×1女性サイズはお取り寄せになります。ご相談ください。      

      5
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 山岳スキーギア 小ネタ①

      どうも。 淳一です。 いよいよ山には雪がつき スキーシーズン始まりました。山岳スキー またはSki mountaineering 皆さんはSKIMOって言っています。運動強度はキングオブスポーツといわれているクロスカントリースキーと同等レベルを味わえます。そんなグロッキーな競技ですがコアなトレイルランナーさんの間では人気が高まりつつあります。 ギアスポーツは基本中の基本がとても重要なのです。ですので今シーズン始めたばかりの方に向けた小ネタを書きます。ベテランの方はスルーしてください。 ・ブーツについて 各メーカーそれぞれのシステムを持ち、使い方も足形もそれぞれ特徴的です。アルペンブーツとクロスカントリーブーツの中間的なポジション。登ることを優先した構造かなと感じます。タイト過ぎずルーズ過ぎず。僕は偏平足なので、展示会でどこのメーカーのブーツを履いてもあたりがあって痛いです。ですので厚めのソックス、成型インソール、バックルの締め具合、などなど工夫しています。今のところは2~3時間以内のレースがほとんどですので、顔には出さずに耐えています(笑)薄く軽いカーボンブーツなので割れるのが怖くてブーツの熱成型はしていません。ほとんどがヨーロッパブランドですので、工夫改善しつつ使いこなす感じになります。 さて、皆さんがミスしやすいポイントだけ書きます。 ブーツのウォークモードからロックモードの切り替え時固定ピンがしっかり入っているか確認してください。これが入っていないと固定されないので前のめりに転びます!ワンピースやパンツの裾に干渉しているときもロックできません。入らない時はひざ下を前後に動かしますと穴位置が合い、簡単にピンが入りロックできます。 タイプによりロックシステムは異なります。アッパー部分の固定方法はブーツにより3~4種類。樹脂バンド、ベルクロ、金具、ダイヤルなどなど。解除や固定は押すか引くか、回すか。樹脂パーツも軽量化されていますので、力でグイグイやると壊れます。パーツが少ないので壊さないよう優しく両手で扱ってください。たまに凍ってしまう時もありますので、その時は水で溶かすようにしています。ザックの中や車の中に予備の水やバーナーコッヘルなどあると便利です。こちらは両手で押して解除するタイプ。  ・ビンディング脱着について  初心者の方はこれが苦手。ガイド付きの物もありますが、レース専用の軽量タイプにはついてないものが多いです。慣れてください的なものです。上から踏むとピンに乗り上げてしまいなかなか入りません。つま先を少し立てて水平に入れる感じで。必ず入るポイントがありますので、そこを記憶してください!!あとは真下に踏み込んであげるとロックできます。 オートロックモデルもマニュアルモデルもロックされているか確認してください。跳ね上がった黒いレバーを少し引くと確認できます。マニュアルモデルはカチッと音がします。 リアの切り替えは板を履いたままシールをはがし、ブーツのロックをして、ビンディングのウォークモードのカバーを跳ね上げて、踏み込むのみ。ここだけはしっかり確認してください。半端な状態で強く踏み抜くと割れます。恐ろしく軽量化されたパーツは強度よりも軽さで勝負しています。外す時フロントのレバーを押します。つま先を上げつつひねる感じで外れます。このとき、ブレーキのない板は流れてしまうので平地でない場所でトランジットする際は板を裏返しにしてください。二年前、標高2700mから1800mまで流して追いかけたこともあります。オープンバーンじゃなかったら紛失していたと思います。ドリフのコントのようになりますのでお気をつけて!(笑)この雨どいのようなパーツはスキークランポン用。スライド式。シールが効かないバーンやトラバースしたいときに活躍するアイテムです。写真はスピードクランポン。シールと併用できますので持っていると便利です。  ・ストックについて 僕は身長173cm体重60kg135cmの物を使っています。ディナフィットですと PDGをトレーニング用DNAフルカーボンをレース用にしています。ゲレンデの時は折れやすいのでアルミポールで。 ストラップはこのように調整可能。引くとストッパーが出ますので、ストッパーではない方を引いて調整します。ここでいいな と思うところで両方引きますと固定できます。基本は登ることをメインに考えています。前後左右のバランスと後ろへのプッシュ。急斜面でもシールが効くように、重心が真下に乗るようにポールで調整しています。手首を固定する力も ある程度は必要になります。 PDGポールは 上部はカーボン、下部はアルミのミックスなので扱いやすいです。折りたくはないので、転ぶときはポールを持ちあげてひじから落ちて転ぶようにしています。・シールについて 春先のレースに関しては気温も高く雪も溶けているのでレースプロというピンクシールはビギナーには扱いにくい可能性があります。おすすめはクライムプロ。今年は進化したクライムプロS-グライドもあります。 気温の低い、乾いた雪ならばピンクシールの滑走性能を求めますが、安定して登り切れないと意味がないかなと感じるので まずはクライムプロをお勧めしています。撥水性も良いですし、シール表面に滑走ワックスを塗るとピンクと似たような性能を発揮します。アジアカップはこのシールで勝たせてもらいました! 貼り付けるときは引っ張りすぎず、緩すぎず。隙間から雪が入らないように意識してください。 クライムプロのシールは特価品がまだありますので。お財布に余裕があれば予備シールはお持ちください。あとは呼吸が乱れた状態で足がプルプルした状態でこの体制がキープできれば大丈夫でしょうね。不安な方はストレッチをお勧めします(笑) 小ネタ②へ続きます。

      4
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 年末の営業は12/29(木曜日)まで営業しています。

      どうも。 淳一です。 今年もあとわずか。レースも全部終わって肩の荷が下りてしまい・・・もはや抜け殻状態です。走り納め練習会も計画しましたが、先日の駅伝にて痛めた箇所がまだ治らなくて年末はちょっと練習会はできない感じです。年末に走り納めても、年始すぐに走りはじめなんですけどね(笑)←納めて半日でまた始まる(笑)ですので今日もお店番しています。そして体重も増量中。←ビールによる雪が降るまでは身体をOFFにする予定でしたのでちょうどいいタイミングでした。 それにしても、11月の降雪が嘘のように暖かい日が多く体調管理に気を使いますね。 近場のスキー場も苦戦しているようです。 さて、年末は12/29(木曜日)まで営業します。僕は常にお店におりますので、何かのついでに遊びにお越しください。SALEもあと少しですがやっています!ファイントラックや食品は落とせませんが、それ以外ほぼ20%~40%OFF 中には処分品価格の物もありますので!  トレイルランのアイテムではないのですが最近の入荷品や防寒ブーツ在庫などのお知らせです↓↓↓富士五湖エリアでは人気の防寒ブーツ サロモン ツンドラ -40℃対応の極寒モデル。外仕事の方やカメラマン、スノーシュー、雪上の犬のお散歩などなど使い方は自在です。2015モデル 残り25.0×1 26.0×1 26.5×1 27.0×1 29.0×12016モデル 残り27.0×2 27.5×2 28.0×1全サイズ揃えたんですが、早くもサイズ欠品となりました。旧品のメーカー在庫は無いそうです。歩きやすく 運転しやすく 軽く 暖かい この4つを満たす防寒ブーツです。人気ですので狙っている方はお早めにお問い合わせください。そして MONTURA のカレンダーが届いています。こちらはあと4つ。なんでもいいですので購入していただいた方にプレゼントしています。カッコいいカタログも。このダウンはK2というモデルかな・・。 BUFFの限定品 富士山モデルあと8枚になりました。ララムリモデルは完売しました。あっという間でした。ディナフィットのレース用ビンディング LOW TECH RACEのデザインが非常にカッコいいTシャツもまだ手に入ります!マニアック度では敵なしではないでしょうか。山岳スキーヤーに是非着ていただきたい!!このTシャツのデザインが酒のつまみになる方もいるのでは!? あと、山岳スキー用のレースレギュレーションアイテムが少し入荷しています。ブーツアイゼン、プローフ、スコップどれも超軽量でびっくりします。特にブーツアイゼンは使用頻度が高いのでお勧めします。強度よりも軽さで勝負 といったアイテムです。 年末か年明けか僕らは白馬に山岳スキートレーニングに行く予定です。栂池か八方かどちらか。  正月くらいは実家に顔を出そうと思ったのですが、どうやら陸上教室のイベントで忙しいらしく来てもいないといわれています。ですので長野(笑)   

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • DYNAFIT SKIMOポール特価品

      どうも。 淳一です。 恒例の駅伝も無事に終わり解放感に満たされています。最近は筋肉痛が遅れてきます・・。股関節が・・(笑) さて、じわじわと人気が出始めた山岳スキー SKIMOともいいます。山岳スキー用の軽量ポール特価品と旧品PDGブーツ23.5cmが入荷しています。ディナフィットPDGポールは115~125cm フルカーボンは115cm アルミは120cm それ以上長いものは受注となります。(長いものは特価品がなかなか無いです) SKIMOギアの価格は高いですがマイギアは借り物よりもずっと愛着がわきますよ!僕はそれが支えになったりしています。←すごい高価なブーツを買っているので今期も頑張らねばと感じています(笑) 今シーズンからはメーカーさんに教えてもらったり、チューンナップ屋さんに教えていただいたりして、ビンディングの取り付けを始めました。僕らが使うレース用のみですが。(失敗したら自分用)  そして、販売をするギアもすぐに使える状態で展示することにしました。ですので、チューンナップしたものを展示します。  購入→チューンナップ→ギア取り寄せ→取り付け→発送の流れを購入→取り付けお渡し(発送)にします。やはりお待たせしていただいている時間が惜しいので。 もう一つは、あらかじめサイズ調整用のプレートを付けたものも販売します。ブーツサイズ変更など対応するためです。プレートは100g程の重さです。完成した順にご紹介します。  レース用の板で穴あけの調整の練習しています。ゆっくりですが、ショップとしてやれることを増やしていきます。ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 

      6
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 駅伝2016

      どうも。 淳一です。 土日は山梨県恒例の駅伝に富士吉田チームの一員として二日間参加してきました。予測通り、先週の筑波山のダメージを引きずるレースとなりました。こういったロードレースを定期的に走っていないので少し不安もあり。一定のペース以上になると左足が一気に痙攣しそうな状態でしたが、人手不足コマ不足で断れもしないので「秘技寸止め走り」をしてきました。←ひざ下を伸ばさない走りを寸止め走りと勝手に言っています。痙攣して歩きたくはないので下りパートは安全走行になっちゃいましたが、ダメ出しされないのが吉田チームの良いところ(笑) 監督さん!今回は二日間いまいちでした、、、ごめんなさい!  チームは昨年より1つ順位を上げ10位にランクイン!あと一歩で入賞!昨年までのあきらめモードのチームの雰囲気が変わりつつあり、いい感じに。なによりも高校2年生が区間賞&区間新を叩き出す歴史的快挙に立ち会えてうれしかったです。 スピード区間などは刺激的でいいのですが そろそろ世代交代してくださいと、星に願う昨夜でした。  ウエアも寒くてランパンランシャツは無理でしたね。30代後半になると高校生のように湯気は立ちません(笑)念には念をということで、普段使わないサロメチールも投入。イメージ的には「和からし」を足に塗り込むような感じでしょうか。走り終わってからが熱かった(笑)シューズはHOKAのマラソンシューズといわれている トレーサーを使いました。スピードにも乗りやすいし、適度なクッション性があり下りでもダメージは少なめでした。 かなり使い易いシューズです。今回の状況には最適なシューズでした。チームの雰囲気も良く、目指す先が見えてきたのかなと感じる打ち上げ。今までになく監督さんも頑張っていました! ランニングを通じて知り合えるお仲間に感謝です!駅伝された皆様 お疲れ様でした! これにて2016ランニングシーズンは終了です!!少し休んで、山岳スキーにシフトチェンジ!栂池高原の方でナイトレースもあるようですよ!https://www.facebook.com/pages/Dynafit-RACE-Center/326139277570158  

      10
      テーマ:
  • 15 Dec
    • ペーパーファイバーソックスC3fit

      どうも。 淳一です。 ご存知の方も多いかと思いますがC3fitペーパーファイバーソックス5本指とインスピレーションパフォーマンスタイツを入荷しました。 ペーパーファイバーソックスは 山も、ロードもどちらでも使えます。5本指タイプでS・M・Lサイズ カラーはブラックのみ。 インスピレーションタイツは トレーニングも、リカバリーもどちらでも使用できます。タイツ(ウエア)に関しては医療機器という表記があります。履き心地は文句なし。 C3fitの存在も良さも知ってはいました。高機能タイツの必要性も感じてはいました。ですが、なかなか取り扱いまでの段取りが進まなくて・・今に至りました。今年の八ヶ岳スリーピークスの会場で担当の方に勧められ、サンプルをいただき約半年間テストしてきました。富士山で7~8回、山中湖ロードワーク、御坂山塊縦走、などなどトレーニングにレースに使い倒しました。 個人差はあると思いますが、フィット感とドライ感は走り始めてすぐにわかると思います。ペーパーファイバーソックスという名前の繊細さとは裏腹に耐久性は抜群。水にぬれたら終わりだろう なんて思いつつ故意に濡らしながらテストしましたが、渇きの速さと横ブレのなさには感動もの。バーティカルレースのようなスピードレースにも使えます。 僕はドライマックスを愛用していますが、耐久性やドライ感という点では違う素材で似た位置へのアプローチかなと感じました。信頼度は高いです。 今回カラーは5本指タイプのブラックのみ。¥2000+税(27.0でMサイズを使っています) インスピレーションタイツはご存知の方も多いと思いますが医療機器としての表記で開封できません。ですので試着用サンプルが全サイズございます。僕は身長173cm体重60kgでMサイズです。ランナーに人気のカーフもサンプルあります。しっかりサイズを合わせれば一日中使っていられるアイテムです。  冬場の走りこみやウインタースポーツでタイツをお探しの方にお勧めします。山だけではなく、ロードレース、駅伝、フルマラソンにも◎です!!インスピレーションタイツ ¥12000+税

      1
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 日本百名山 筑波山トレイルレース レポ

      どうも。 淳一です。 昨日は茨城県筑波山に行ってまいりました。現場のお写真はこちら。http://montura.exblog.jp/ 日本百名山で行われるトレイルレースで石岡トレイルクラブの皆さんで開催されるレースに参加させて頂きました。お誘いくださりありがとうございます!コースプロデューサーの半田さんや、いつもお世話になっているメーカーさんに呼んでいただいたので 地元で開催されている武田の杜トレイルレースを捨てて筑波山に行った次第です。心の中では「非国民コール」が鳴りやみませんが、普段会えない方々にお会いできたので これはこれでOK牧場かなと思いました。  今年はコースが変わったようで林道やロード区間の比率が高くロードランナーでも参加しやすい設定でした。ロープウェイの急登以外はほとんど走った感じです。 シューズ選択は迷いましたがサロモンのセンスプロ2を使いました。僕はセンスプロ2とは相性が良くて、1キロを4分切るようなハイペースな展開にはベストなシューズです。逆に初心者にもおすすめできるシューズでもあります。ぐらつきもないし、もたつきもない。グリップは適度。そしてフィット感は素晴らしいです。スキルを問わない20kくらいのレースであれば誰にでも履いてもらいたいシューズの一つといえます。今年に関しては入賞率も高めです。結果の方はおかげさまで優勝させて頂きました~~~ ありがとうございます!帯状疱疹イヤーとして取り組んできた一年でしたが(笑)展開がどうであれ結果が出るとビールがおいしいです。 ここだけの話ですが、9:30スタートなのに8:05に起きました(笑)夜中に現地について車中泊し、6:00に起きて二度寝!まさかの二度寝!慌てて起きて、慌てて着替えて、慌てて顔を洗い、歯磨きし、受付をしていただき、トイレを済まし、ゼッケンをつけ・・・←人間はプレッシャーが無いとこうなるのです。9:00くらいからは開会式で「マグロの解体ショー」が始まり、見たくて見たくてウォーミングアップを削って見ていました(笑)そんなこんなでいざスタート。朝食をジェルで済ましつついきなりのハイペース。ミドルの選手と同時スタートな為、誰を追うのかもわからずに進みます。5kmほど走ったところで身体が動き始めやっとレースモードに突入!そしてプチロストしつつも後半戦のピークで先頭に追い付き先頭に。それまでヨレヨレ走っていたのに、先頭に立つや否や別人のように急激にペースアップ!自分のことを、なんて現金なやつなんだと思いつつゴールテープを切らせていただきました。立ち上がりが悪い展開でしたが、いい意味での時の運もありました。 ゴール後、着替えてすぐにマグロのもとへ!!!!!大トロは既になくて 赤身のみでしたが美味しかったです!!走っている最中 マグロはまだあるのかなと思いつつ走っていました(笑)参加された皆様 お疲れ様でした。     話は変わりますが、気になったことが。ゴール後、関係者に挨拶に行く際に医務室の中を見たのですが、寒さで震えていた方が多かったんです。大きなお世話ですが、よくある参加賞Tシャツ一枚だけではこの時期の里山といえども冷えます。痙攣や脱水トラブルなどで立ち止まったら10分が限界でしょう。 ドライレイヤーやベースレイヤーは素材の値段は高いですが、汗冷えから自分自身を守るためには重要なアイテムですので、これはお勧めします。富士五湖エリアではもはや必須アイテムです。着ているだけでずいぶんランニングライフは変わります。レイヤリングや体質にもよりますが体感温度が劇的に変わります。特に雨や雪の日には重宝します。震えていた方々には着ていただきたいアイテムですね。 そんなこんな筑波山トレイルレース2016でした。ブース出展されていたMONTURA さんやINOV-8さんにもお世話になりました。選手兼 小売店の立場で、やはり気を使いますが、やはりトレイルレースは面白いです。これからデビューされる方は、まずは確実に完走できるこういったローカルレースをお勧めします。 失敗レースネタなどいっぱいありますので(笑)ぜひぜひお店に遊びにいらしてください。ただいま 地味ですがセールしています。 ↓来年の新作です。 

      9
      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • レンタル用中古ザック

      どうも。 淳一です。 サイズ合わせや初心者向けに貸し出ししてきたトレイルランニング用ザックNEWモデルと入れ替えるため、中古ですが販売します。数量はちょっとしかありませんが、トレーニング用にいかがでしょうか。まだまだ使える新品同然の物もあります。 あとはHOKAのクリフトン2、フアカの特価品が残りわずかとなりました。軽量性とクッション性を持つロードモデルで非常に人気があります。特価品として追加追加で、150足以上入荷しましたが現在は クリフトン2 残り5足フアカ 残り14足となりました。ほぼ30%OFFでクリフトン2、フアカが30〜50%OFFとなります。30cm前後の大きめサイズのスティンソントレイル、スティンソンATRなども残り8足です。輸入代理店さんが替わるので在庫処分価格として販売しています。冬場のロードワークなどに最適な性能を持ったシューズですのでおすすめしています。地面の冷気を受けにくいのも厚底のなせる業なのです! そのほかにも廃盤品がちらほらありますので、何かのついでにお寄りください。

      7
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 個人的な趣味ですが、入荷しました

       すっかり寒くなり、トレイルシーズンもあと少し。 今回、お店に入荷したのはトレイルランテストセンターらしからぬ商品。子供用のステンレスボトルです。(もちろん、大人も問題なしです!) 保温・保冷性はないのですが、ステンレスなので、水素水なども持ち歩くことが出来ます。 特に皆さんは激しい運動をすることにより酸素摂取量が増え、活性酸素が発生し疲労につながる原因の一つでもあります。水素は活性酸素の除去を行ってくれ疲労の蓄積を軽減してくれるといわれています。 他にもサプリメント水などを常温で一日こまめに摂取してみるのも日々の習慣にしてみるのもレベルアップの一つ。 それをかわいいボトルで楽しくしてみませんか? このかわいいアニマルボトルはWEBSTOREでも販売中です!https://trailrun-test-center.stores.jp/?category=ANIMAL%20BOTTLE     

      3
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 身延山 修行走レースレポ

      どうも。 淳一です。 今さらですが、、、先週のお話しです!日蓮宗総本山 身延山久遠寺で行われた「修行走」に行ってきました。今年はまさかの降雪のためコース変更があり、ショート、ロング共にバーティカルレースになりました。その名も「直登行者」 下りが苦手な方は喜んでいましたね。  僕は前日から身延入りし(富士吉田からは1時間と意外と近い)前日に行われた菩提梯という階段バーティカルレースにも参加してきました。 これがまたものすごいハイレベル。そしてロケーション抜群!!修行走ならでは!こういうのが楽しい! 上田瑠偉選手はいるし、大瀬選手はいるし、菊島選手もいるし。女子では大石選手も参戦するなど遊びにしてはかなり本気な感じになりました。僕はこの菩提梯の400mを2分43秒。手すりを上手に使えたのが良かったのかもしれません!トップは2分25秒!!!いいものを見れました。同じ組に、はだしで走った方がものすごい速くて負けるかと思いましたが(笑)シューズはディナフィットのバーティカルプロを使いました。ショートレースにはこれがパワーロスが無くて良いです!!階段バーティカルレースで悟りを開いたのち前夜祭に参加しビールを6杯!ワインを2杯!知り合いの方にお会いでき良かったです。トークショーが終わり宿坊の方でまた飲酒!おいしい日本酒をいただきました←こういう時間が楽しいんですね~(笑)そしてメインレースの方は6kmで900UPの登りオンリー。全部走り切れるコースでスピードレースになりました。前日のお酒が分解されていないので、ウォーミングアップを多めに入れまして、いざスタート!ウェーブスタートなので渋滞もなくスムーズ。トレイルはウェーブスタートが良いですね。トップを行く上田瑠偉選手の背中を見ながら上げていきましたが、別格の速さ。あっという間に視界からは消えました。その後はヒーヒー言いながらも、なんとなく落ち着いた走り。前日の階段バーティカルの運動刺激の感覚が残っていて、あまりきつく感じないのです。いい方に転びました。あっという間にゴールの身延山山頂へ。 僕のゴールタイムは35分30秒くらい。トップは33分くらい。あの加速時の動きがまね出来たなら、可能性が広がりそうです。←その前に酒を減らさねば・・シューズは モントレイル ログFKTを使いました。レースで使ったのは初めてでしたが、グリップも良いしスピードにも乗りやすいと感じました。トレランシューズをお持ちでない方には、ファーストシューズとしても合わせやすい一足です。  身延山修行2016 今年も楽しくて満たされました。ショートコースでしたらデビュー戦にもおすすめです。修行走 参加された皆様お疲れ様でした!二日間お世話になりました。  ※レースレポ遅れてしまいすいませんでした!書類などいろいろやることが終わったので少しホッとしました

      13
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 今年一年ありがとうございました 感謝セール!

      実施期間:12/3~12/28今年一年ありがとうございました感謝セール!  いつもトレイルランテストセンターをご利用いただき、誠にありがとうございます! 今年も、お客様への今年1年の感謝を込めて、感謝セールを実施します。セール期間中は、finetrack・食品・山岳スキー用品を除くほとんどの商品が 20%オフ~ とお求めやすい価格になっておりますので、どうぞご利用ください。 例えば。。。 プリマロフトのガンガン練習に使えるダウン MONTURA SKISKY JACKET 41,580円→ 26,195円   山本健一モデル 人気で品薄! UltrAspire ザイゴス 2.0 25,704円 → 20,563円   セール期間中はお電話やメールによるお問合わせや通販(クレジット・コンビニ決済・銀行振込)も対応可能です。他にもいろいろご用意してますので、ご利用お待ちしております!   

      5
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。