幸せのアンテナを張るとし幸せになる仕組み | ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガカウンセラー にしはらちあき 自分の素敵、再発見 ~ヨガと心理学、時々おかしのブログ~

ヨガでダイレクトに体をリセットし、心理カウンセリングで心の否定的な感情を同時にリセットしていきます。
ブログを通して沢山の方がご自身の「素敵」に気づかれますように。

こんにちは、

先日、主人が寝言で


「やっぱ、カゴじゃなきゃだめだな。。。」


って言ってたのを聞いて、
一体何がダメだったのか、未だに気になって仕方ない 
ヨガカウンセラー にしはらです。



籠じゃなきゃだめなもんってなんだよ。 袋じゃあかんか?





こちらのヨガウェア、実はイベントの時に
ベルメゾンさんからいただきました★






ベルメゾンさんから!






ベルメゾンさんから!!! こんな感じでよろしいでしょうか。




内側にカップも入ってて動きやすくとても重宝しとります。



他の先生はまた違うウェアを頂きまして。




ヤスミンフレーバーの二木先生

海と杜のyoga style のyoriko先生







それぞれとてもイメージピッタリな感じでよろしおす。







10月半ばにあった石巻のチャリティイベントだったんだけど、
久しぶりの再会で楽しかったあ。





レッスンて基本的に一人で動くものだけど、
こうやって複数の先生とご一緒するのは
個人的に好き。







自分とは違う表現方法や、切り返し方、対応。
全てが勉強になるよね。







ただお仲間で集まるごはん会な緩さじゃなくて、
その時間中に目的とプロ意識がピシッとあるのがいい。






先生方、ありがとうございました~♡












ところで、今
仙台のメディカルフィットネススタジオ Workout If+ 
のスタッフとして
週3でヨガレッスンを受け持ってるんだけど
最近ジワジワ人気がでてきたのが
毎週木曜日にやっている






「指ヨガクラス」






指ヨガとは、指を刺激することで
体を動かした時のような効果を得る事ができる健康法。






特に体を思ったように動かせないご高齢の方や
リハビリ中、痛みを患っている方を想定してクラス構成してます。






私の指ヨガクラスのイメージは
 「集会所のお喋りおばちゃん」 なのねww






体を十分に動かせない年配者の方でも
お喋りして笑って、指動かして、たまに健康ネタを聞く。







これをヨガレッスンと言っていいかわかんないけど、
毎回あっという間に時間が過ぎちゃう楽しいクラスなの。






そんな笑いと交流のある時間にしたいなと思って
構成しているので、自由だし、その場のメンバーさんで
お話しも内容lも変わったりする。






いつもそこで皆さんに
「good & new」
を聞くのね。








good & new というのは最近あった
”よかったこと” ”新鮮だったこと”
を話すというものなんだけど








意外と






「・・・・・・・・・? ない。」
「そんなの思いつかない!」






って言われるんだよね。








だから、毎回聞くことで、 
”よかったこと” や ”新鮮だったこと”
に日々アンテナを張ってもらおうと。





それから、普段何とも思ってなかった事を
もう一度振り返ってみて

「これって実はよかった事だったな。。。」

と再認識してもらうのも大事。







それを言葉にして皆の前で話してもらうことで
何でもなかった日常を





”よかったこと” ”新鮮だったこと”


に塗り替えちゃうことができるからね。








中でも最近感動したのは




「最近倒れた兄弟が、自分の事をちゃんと
覚えていてくれたこと」



ってお話しして下さった参加者さん。




倒れたご兄弟へのご心労で
良い事なんて何にもなかったって
最初仰ってたんだけど、その中でも見方を変えて
嬉しかった事をしっかり捉えて伝えて下さった。





これって、すごい事だと思わない?




そして、その場にいた皆さんで
そのご兄弟のご回復をお祈りしました。








私はこれも一つのヨガの形だと思ってるん。







体を動かして元気になることも大事だけど、
気力や体力がないときは
心から元気になるエッセンスをもらうほうが先だしね。




指ヨガレッスンのお申込み方法は、

フィットネス会員になる他、
ヨガ回数券(3000/6回) ←ワンコイン/一回 です!!
も別途販売しているので
ご興味ある方は
仙台小鶴新田にある、work out if+  にお問い合わせ下さいね。