葛藤~ストレスの軽減方法☆ | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

今日は珍しく、ブログを2個書いちゃいますよ~(*^^*)

今日はジャスコさんのオープンの日で、
もともと ジャスコさん関係の記事を 書きたくて、
でもでも、
こっちも 今日 書いときたかったので~☆

私の脳内ダダ漏れ状態なので、
興味ない方は 読まなくて良い記事です(笑)
あと、あまり深刻でなく、
サラリと読み流していただけると
助かります(^◇^)


昨日、私は 深センの友人達と会って 
楽しい気分の状態で帰宅。
旦那さんは、どうにもならない仕事上の難問勃発で
フラフラ状態で帰宅( ̄▽ ̄;)

昨日に限らず、
最近、旦那さんの仕事が
めっちゃ 大変そうです。

大変じゃない仕事なんて、
基本的に 無いとは思いますが・・・・・(^◇^)、

なんと言うか・・・・

デモ以降、特には色々な問題が一挙に吹き出しまくりな感じで、

1人でどうこう出来るレベルで無くて、

一生懸命頑張れば、解決する話でもなく、

肉体的なきつさより、
精神的なキツさが半端なさそう・・・・

とにかく、大変そう としか
言いようがない のです(^_^;)


そんな中、
私だけ、楽しい時間をすごしてることに、
申し訳なさを感じてしまうことがあります(^◇^)

旦那さんは、
深センにご飯食べに行っといで~♪って言ってくれるし、
今度 日本の友人が 淡水に遊びに来てくれることになったのですが、
友達と遊びに行っといで~って
快く 言ってくれます。

ほんま、ありがたいことやなあ~と思いつつ、
なんと 表現したらいいかわかりませんが
葛藤があります・・・・・・(^◇^)

ただ、
だからと言って、
家から一歩も出ず、いつ帰ってくるかわからない旦那さんを
悶々と待ち続け、
旦那さんと一緒に、悩み続けるって言うのは、
2人して、精神的にまいっちゃいそう~。
とっても危険だ(#^.^#)☆


誰でも、一個や二個は
悩みを抱えて生活してると思います。
そんな中、みなさん、
どっかで折り合いをつけて、
精神的な安定を保つようにして、
生活してるんですよね。


旦那さんは、
愚痴を言うわけじゃなく
1人で悶々と考えるタイプ・・・・(^^ゞ
(私に愚痴を言って、
ストレス軽減するんやったら大歓迎やけど。)


悩むのや~めた って明るく振舞おうとするも(*^^*)、
頭の片隅から ずっと 難問が消えず、
悩むのやめとうと 思おうとしてることが、
また ストレスになっていってるような気も・・・・←私の勝手な解釈です ^^;


変な言い方かもしれませんが、
中国で仕事するには、
根っから傍若無人にふるまうことの出来きる人、
利益のみを純粋に追求できる人、
他人に迷惑をかけることが 全く気にならない人
また、上記の行動を見かけても
ストレスを感じない人 が
むいてる気がします(笑) ←我ながら ヒドイ分析だなあ・・・・

やさしくて、真面目で、
部下や会社のために一生懸命な人には
ちと厳しい世界(*^。^*)
(ノロケ じゃないですよ~。
旦那さんは、
ぼくは こんな人じゃないって 否定してるので(笑))


『ウインドサーフィン』が中国でも
出来ればなあ~
ウインドサーフィンは、
日本での旦那さんの趣味でした。
考え事しながらだと、サーフィンは出来ないので
波に乗ることだけに集中するはずです。
仕事のことを 強制的に 頭から追い出すことが出来れば、
かなり ストレス解消になるやろうに~って
思います。


と、いうのが昨日までの状況やったのですが・・・・

さっき 帰宅して言うには、
あまりにも、考えてもどうにもならないので
本気で
『どうにかなるさ~どうにでもなるさ~』って
思えて来たそうで・・・・・(*^^*)
この様子だと
ストレスゲージは下がってくると思うので
ちょっと安心(^o^)
(もちろん、問題は全く解決してませんが(^^ゞ)


とりあえずは、
食べることと
飲むことが好きな人で、
お家のご飯は
いっぱい食べてくれるので
家では、栄養バランスの良いご飯と
お酒が飲めて
ごろ寝出来る 環境にしたいなとは
思ってます(*^^*)


ハードな お仕事しておられる方、
どんなふうに ストレス 軽減してるのでしょうか?
どんなことされたらうれしいですか?

また、
こんな風に働く旦那さん(奥さん)のストレス軽減してるよ~って
方法あったら
また是非 教えてほしいです(^o^)丿



ちなみに、
外で仕事をしてる人も大変ですが、
慣れない環境で、一人で一日すごし、
問題がおこっても、出来るだけ自分で切りぬけねばならない、
忙しい旦那さんの身体は心配やし、
いつも、急に予定がかわり、
全く先の予定が立てられない状況に
ストレスが無いわけじゃありません(*^。^*)
(度合いは全く違うと思いますが)


現在の私は
友達と会ったり、
スカイプで富山のおかあさんと話したりすることが、
かなりの気分転換になってるようです。
とてもありがたいです。

あと、旦那さんがソファーで寝てる姿を見るのは、
大きなニャンコが寝そべってるみたいで
癒されます~♪(*^。^*)
(最近は、眉間のシワが気になるのだが・・・・)

それと、
ブログを書くことも結構重要なようです。

生活すべてがブログのネタや~って思うと、
どんなことでも 客観的に見れて、
落ち着いていられる気がします。
もともと 好奇心が旺盛のようで、
興味をもつと たいていのことは楽しいです♪

悩んでることがあっても
文章にすると
頭の中が整理されて、
すっきりすることが
わかってきてきました。

ブログを公開することで、
淡水の情報を知りたい人、
暇つぶしで読んでくれてる人、
同じ悩みを持つ奥さんなどなど・・・の
どなたかの助け(?)になれば、

仕事をしていなくて、
子供がいない私が
社会と ちょっとでも
かかわっていれてるかな?って
気持ちになれたりしもします(^◇^)

そういった意味では、ここまで読んでくださった方全員、
私のストレス軽減に一役かってくださって
感謝です(笑)!


全ての人に言えることやと思いますが、
自分と家族、
心と身体の健康第一で
いきたいですね~♪(*^^*)






にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



にほんブログ村