ザキ登り部 | 王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。

{9D93939B-CAD7-48E8-A1BB-D66FD23C2A3F}

今日は朝から高槻道場。
ザキヤマ氏もちゃんと来ました。
パチンコしか趣味がなかったのに習慣になりつつあるようです。
職場での強引な大和拳練習の成果が出て表の型は何とか覚えました。
次は裏の型。
今日の練習では思いがけずにザキヤマ氏の才能発揮です。
武器の扱いが上手い。
傘捕りをやりましたが一発で覚えました。
何回やっても難しいのに。
もしかしたら武器を持てば素手の相手に強いタイプかもしれません。

午後からは弁天町で練習会&勉強会。
今日のテーマは「陰陽論と歩法」。
足の裏の虚実を感じながら歩く練習と治療への応用など。
大和流柔術でも太極拳でも技の中や姿勢に陰陽を含んでいます。
その考えは術者が治療中に自分の体を壊さない使い方をする上で非常に大切です。

勉強会の中で今話題の開脚ストレッチの話題が出ました。
180度開脚と健康は関係ありません。
{A95E2706-90BB-469C-AC1C-9082DB29C948}

こんな私は中学の頃に無理やり開脚できるようにしましたが、4年前には歩けないぐらいの腰痛に苦しんでいました。
大事なのは足がどれだけ開くかではなく、足を開くときの体の連動です。

勉強会後は大不調ザキヤマ氏の反省会。
みんなのアドバイスは「行動を起こすこと」。
ザキヤマ氏は半年で腹筋を割り、日焼けサロンに通いイメチェンする決心をしました。
中学生のような体のザキヤマ氏は半年でムキムキになるのか楽しみです。

飲み会中にみんながボルダリングをしたいと言うので、もしかしたらボルダリングクラブ「ザキ登り部」が発足するかもしれません。