王寺・西大和の整体 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで産後の骨盤矯正、産後の腰痛、子供の自律神経などでお悩みの方はご連絡ください

NEW !
テーマ:
{92F0FE11-233B-4AC4-B3AE-6053924858B9}

豆かん作りました。
ドラマで見てから気になっていたので、ぜひともお盆のおやつに作りたいと考えて材料を集めました。

手に入りにくいのは「赤えんどう豆」。
なかなか売ってなくて、娘がアベノハルカスで見つけたと買ってきてくれました。

赤えんどう豆を炊いて寒天と混ぜるだけですが、寒天がなかったのでアガーで代用。
黒蜜をかけて食べてみましたが何か違う。

まずはアガーが違う。
寒天の気持ちいい食感じゃなく、ゼリーのプルプルしや食感。
赤えんどう豆もテレビで見たより色が薄い。

そう思ってたところへ先週の「グレーテルのかまど」で「豆かん」をやりました。
どうも水を変えずに炊いて、最後に少し炒らないといけないらしい。
また近々作り直します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
休まずに営業します。
15日だけ夕方から予定で閉めますので、それ以外でお願いします。


昨日は日帰りお寺&お墓参り
11時にお寺予約をしていたので混んでた時のことを考えて6時に出発しました。

でも祝日とお盆のダブルをなめてました。
2時間半経っても宇治にすら到着できず、もしかしたら間に合わないかもしれないとヒヤヒヤでしたが11時5分に到着。
待っててくれてなんとか間に合いました。

その後は御墓参りをして、いつもの蕎麦屋さんで昼食。
{2DD43075-376B-4691-AC62-B98A6CCF27E5}

甥と姪にお年玉を渡すことができて一安心です。

その後解散して、ゆっくり帰ろうということで竜王付近で渋滞になる前に下道におり、ゆっくり帰ってきました。
3時間半ぐらいで帰ってこれたので、行きもこっちを通ればよかったです。

事故があちこちであったのも渋滞の原因だったようで、みんな渋滞で疲れてたんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7444D7A3-000F-4BEC-8A15-3BB1A4F41C22}

昨日は妻の誕生日。
イタリア料理を食べて、ワインを飲んで、生ハムとソーセージを食べて、フルーツタルトを食べました。

プレゼントはひんやりグッズ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良い姿勢の定義は、「耳、肩、股関節、膝、踝が一直線に並ぶ事」とされています。
図で見てみると
{06334193-189F-44D8-8DF5-D426BE710C2C}


こんな感じです。
当院ではこれに加えて第3腰椎の位置にこだわって姿勢を整えていきます。
第3腰椎はヘソのちょうど後ろぐらいに当たるところで重心線が通るところです。

先日、姿勢矯正のチラシ見つけました。
{3EDE6513-EFD2-46DA-BA89-75746551D2A5}


線を無理やり引いているところも面白いですが、腰が異常に反り返っているのが分かるでしょうか?

でも美容系の姿勢矯正はこの姿勢を目指すところが多く、見た目も魅力的に感じるのかもしれません。
昔習ったカイロプラクティックのガンステッドテクニックの先生も、「お尻を突き出すのが良い姿勢」と言ってました。
 それはガンステッドテクニックの理論が「骨がゆがむと必ず後ろに出てくる」という理論で成り立っているからです。
腰を反らせる事が、骨が後ろに出ないための予防と思われていたわけです。

いずれにしても腰を無理に反らせた姿勢は、腰痛だけじゃなく、背中痛、膝痛、そしてなんと猫背になるんです。

姿勢を直しに行ってるのに猫背になる不思議。
健康な姿勢をとるか、見た目の姿勢をとるかで体への影響は正反対になるんです。

ついでにお休みのお知らせ
5日午後、6日午前中は研修のためお休みです。
お盆休みは11日の祝日のみで、他は通常通り営業しております。

よろしくお願いします🙁



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E19C0ACC-4E79-4C30-BF18-8835B53E27FF}

7/31は大神神社の花火大会。
去年も一昨年も行けなかったので、今年は久しぶりに行ってきました。

今年は月曜日ですから少しは空いてるかと思いましたが、混み具合で言えば初詣よりも人口密度が高いです。
あの蒸し暑さと汗の匂いは、お祭り独特の雰囲気で良いですね。
初詣と違って10代の男女が多く、そのエネルギッシュな空気は一年で一番だと思います。

娘のバイト帰りまでに戻らないといけなかったためフィナーレ前に帰りましたが、電車の窓から最後のパートを見る事ができました。
空が爆発したような明るさと綺麗さでじゅうぶん満足です。

娘からはお土産に「インドカレー買ってきて」と言われてました。
「そんなの無いやろう」と言ってたんですが、今はあるんですね。
ちゃんと持ち帰り用にナンもカレーも容器に入れて販売してました。

また来年、時間を作って行こう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0A825CC5-7FDE-4645-BD76-138B4B711DA5}

今日は妻が待ちに待ったドラクエ11の発売日。
私と息子はドラクエには興味がないですが、妻を連れて買いに行きました。
もちろん予約済み。

いざ受け取りに行くと長蛇の列ができていました。
ドラクエを買うには30年経っても並んで買うのがしきたりのようです。
30分ほど並んでやっと買えましたが、お店側ももう少し準備しとけば良いのにと思いました。

せめてドラクエレジとそれ以外レジに分ければ、普通のオモチャを買いに来た子どもの満足度は上がるのに。

ドラクエを買う人は並ぶことも楽しみの1つでしょうから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E1660D34-2A03-4613-87F2-8E186A8EAB48}

図書館司書の授業で「表現の自由」について勉強した娘によると、紙の媒体とテレビでは、憲法で保証される表現の自由の範囲が違うのだそうだ。
「紙の媒体は無尽蔵に擦れる」ということと「テレビはチャンネル数が決まっている」という数の原理。
そして、「個人で紙に表現する」というのと「一企業が表現する」という事実によって変わるらしい。

紙の場合はほとんどの表現の自由が守られていて、その中には人を不快にする自由も含まれている。
それが行きすぎた場合は、その表現が守られるべきかどうかはその都度法律で判断されることになるとのこと。

一方、テレビはチャンネル数が少なくて選択肢が少ない、会社の意向、スポンサーの意向などもあり、表現の自由はかなり制限され、今回の〇〇クリニックのようにテレビ側が謝罪させられるというのは仕方がないらしい。
それだけテレビは偏向報道が起きやすい環境ということになるのだそうだ。
「報道は公平にするべき」というのはあくまでも理想で、現実はその背後にある事情でかなり制限されて偏ったものを見せられていることを自覚する必要があるらしい。

最近、我が家のバラの横に毎日糞をする猫も、どこでも糞をする自由がある。
これがただの一匹の猫ならこの自由は保証されるが、飼い主の意向を反映する飼い猫なら、糞をする場所を選ぶ自由は制限されることになる。

飼い主のパターンとしては「家で飼っている」「餌をあげるだけ」が考えられ、この近隣の環境から考えると後者と考えられる。
「餌はあげてるけど飼ってない」というパターンは、野良猫と考えるか飼い猫と考えるか法律的にはわからないが、餌をあげてる人に糞の処理をする義務はなさそうである。

そうなると我が家は「臭い」「ビニール袋」「手間」というデメリットしかないのに糞の処理をしなくてはいけないという理不尽な気持ちでいっぱいだが、もう1ヶ月以上続けていると何だか我が家の猫のような気がしてきて、妙にシンパシーが湧いてきた。

今はこのメリットがデメリットを少し下回ってる状態だが、今後、メリットが上回ることも考えられるのでもうしばらく様子をみたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「朝から息が苦しい」という方が来られました。
パニックも持っており、時々、急に息が苦しくなるそうです。
大抵はきっかけがあるそうですが、今朝は特に思い当たらないらしい。

自律神経からくる息苦しさは、背中の張りから肋骨が動かなくなったり、内臓の調子が悪くなって猫背になったりすることから引き起こされます。

しかし検査しても肋骨に異常はなく、ただ、やや猫背気味。
これは猫背が先か息苦しさが先かわかりません。

呼吸は横隔膜と骨盤隔膜も関係しているので検査すると、左坐骨の内側が硬くなっていました。
そこを押さえながらじっとしていると急に
「息が楽になりました」
と言われました。

骨盤隔膜は吸気で固まってしまうことが多く、それが一部であっても正常に働かなくなります。
{FA31B942-26FA-4951-B7CE-F798B7A61E71}


とりあえず、症状が楽になって良かったですね。
テニスボールでできる骨盤隔膜の解放を自分でやると予防になるかもしれないですね。
教えれば良かった。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0CB57E7B-A877-45AD-BA63-FA02BF6DFB4D}

昨日は大学のクラブでお世話になった先生の慰労会のために六甲まで行ってきました。
ついでに大学で、現役学生の昇級審査も見せてもらいました。
大学に行くのは15年ぶりぐらい。

今回昇級審査を受けるのは3人。
ポーランド人女性とドイツ人女性、日本人男性1人です。
私が3級審査を受けたのはもう28年前ですが、すごい緊張したのを覚えてます。

練習内容も少しずつ変わり、昔は何も考えずにガムシャラにやるだけでした。
今は、何かあるごとに問題点を探し、お互いにアドバイスし、再び練習に取り入れるというスタイルで時代の変化を感じました。

練習後六甲駅前の居酒屋で慰労会をやりました。
10年ぶりに会うメンバーばかりで、主に部の創世記の5代目ぐらいまで。
その中に現役に学生が混じって和気藹々とやっているのは不思議な感じでした。
主将が私の娘と同じ21歳の女性でしたから、彼女がふたまわり以上離れた大人を相手に堂々として、しかも自然に振る舞う様子は感心します。
ぜひ、これをザキヤマさんに見せたかったです。

私の頃の大人の先生たちは話しかけたら殴られそうで何も言えなかったですから。
学生も大人も良い方向に変わったんでしょうね。

現在部員は12名。
来年は帰国、就職などで8人が抜けてしまうそうです。
それでも4人残るというのは心強いものです。
来年の一年生が入りたいと思うように頑張ってください。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。