香港滞在最終日に自転車ロードレース開催を見物 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

香港滞在最終日に自転車ロードレース開催を見物

香港で泊まったホテルはビクトリア湾の見えるハーバービューの一等地です。
10階から見る景色は香港島を真正面に見た場所でホテル名は非公開にする。
夜の100㌦の夜景は華やかでとてもきれいに見えます。

ホテル料金はHSBCプライスでバカ安料金で泊まれますが皆様に公開すると
次回から部屋が取れない事も考えられますから あえて非公開にしました。

香港滞在最終日に早朝から大勢の自転車競技参加者が
スターフェリー埠頭のバス乗り場に集合した一集団100名単位で
次々とスタートする仕組みになっています。

もちろんロードレースは片側二車線+幅広にして通行止めして開催されています。
高価な自転車(20万円以上)で本格的なスタイルで参加しています。

大人のレースが出た後から5歳児?幼児から中学生、少年達の
レースもあり見ていて微笑ましい風景でした。

幼稚園児クラスの競争は自転車がふらふらしながら走行しているので
パパ・ママは真剣そのもの応援をしています。ぶつかって倒れても助けを
求めることもできませんので見ていてママは心配しているだけです。

次は幌付き四輪自転車で家族2~4人乗り競技もあり
お爺ちゃん・おばあちゃん「枯れ木も山の賑わい」で華を添えていました。

ホテルの部屋で見ていて感じたことは中東各国及びトルコの首都アンカラでは
昨日テロ事件で死者95人負傷者246人のテレビニュースを見ながら
香港では自転車競技観戦が開催される事について平和を改めて感じました。

東南アジアにおける平均所得の多いシンガポールは600万円ちかくする。
香港も所得水準は高く500万前後と聞いています。

政治の安定はいかに大切かが象徴されていると、
自転車競技を見ながら感じた次第です。幼児から老人(幌付き四輪)まで
参加できる競技は素晴らしい!の一言です。

見終ってから帰国準備も終わりフロントで清算してから荷物を持って
K2の停留所でシャトルバスを待っていましたが、いつまでたってもバスは来ません。

そういう事もあると思い早めに清算したのは正解その後は香港に来て
初めてタクシーに乗る事にしました。

街中では競技中の混雑でタクシーを止めても足元を見て近くの九龍駅には
行ってくれないので機転を利かしてホテルマンに止めさせて成功しました。

今回は写真一枚一枚の細かい説明は省略いたします。


スターフェリーバス乗り場付近は人と自転車で団子状態になっている。

100名単位で次々スタートしていた。

幌付き自転車競技はお遊び参加だと思いますが「いいですね!」を押しておく。

3泊4日の香港B級グルメ食べ歩き&ミニバス・二階立てバス乗車
一般庶民生活の実態調査?は彼らにとってもカルチャーショックを受けたはず。