ダイヤモンド・プリンセス号で大阪市内観光・飛田遊郭にいく | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

ダイヤモンド・プリンセス号で大阪市内観光・飛田遊郭にいく

船旅は今日で四日目になりました。
昨日は大阪観光には地元の顔役、山原様の案内で飛田新地(遊郭)めぐり
驚いたのは大阪にはソープランドは一軒もありません。
 
理由は江戸時代から続いている飛田遊郭を大阪の文化遺産と同格で
地元飲食店協同組合・理事長の力で今でも同じシステムで残っている。
理事長の能力は人の出来ない許認可などを打ち破る、又は作る
能力がなければただの人になります。
 
その為にソープランドは認可されずに今に至っていることは
ヤクザ組織もくい込めないと感じました。
 
飛田遊郭の一軒一軒の間口は二間(3.6m)ありヤリ手婆が呼込役と
綺麗に化粧した若い女郎(売春目的)の女性が手招きしてくれる。
 
周りをくまなく探索しましたら100軒以上あり午後3時ごろでも若者達が
値段交渉をしている。


赤線○は遊郭(料亭の認可で営業)が並んで営業しています。
赤丸は営業中でヤリ手婆が座って客待ち中


両脇は遊郭の立ち並んでいる通りです。


通りを替えてもごらんの通り遊郭(料亭)は多い。


ヤリ手婆が手招きして私を迎えてくれた。わきには綺麗な女性が
脇に座っている。目と目がパッチリ合って電波発信してもらったが・・
あとは非公開する。

聞いた話ですがチョイの間で15000円、30分延長で25000円で遊べるそうです。
ソープより安く半値近くで健全な遊びが出来るそうです。しかしあくまでも(建前)
料亭での飲食で実際(本音)は押入れがあり座布団(布団)も置いてあるそうです。

数年前までは横浜・黄金町・日ノ出町の大岡川付近の飲食店では
座布団一枚でやらせてくれる場所でしたが当時の中田宏・横浜市長が徹底的に
排除して今は寂れた街になってしまった。

話はそれてしまいましたが二日掛かりで中国福建省アモイに到着します。
厦門は1945年まではドイツの居留地でピアノをはじめクラッシク音楽などの
文化が栄えた街ですが数回訪問したことあるので日本文化カラオケを
昼間から入りびたって楽しんできたいと思います。


道頓堀川は観光客であふれていた。


グリコで有名な看板を初めて見ましたが、今年阪神タイガースが優勝すると
ここから道頓堀に飛び込む若者が出るのでしょう。