横浜・八景島シーパラダイスへ孫と遊びに行く | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

横浜・八景島シーパラダイスへ孫と遊びに行く

二人の息子とは小中高を通じて東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、
東京ディズニーリゾートには一度も連れて行ったことはありません。
私も高速道路から見るだけで行ったことがありません。

息子と行った記憶は小学生低学年のころ多摩動物園、廃園になった寂れた
向ヶ丘遊園地に一度連れて行った記憶がある程度でした。
当時は土地・住宅の借入金負担が多く資金繰りも大変で余裕なしでした。

当時、家内は教育ママタイプで家庭教師並みに予習・復習を反復させながら
四谷大塚塾会場まで毎週試験を受けさせていましたので遠出の遊びはない。
中学入学してから運動部なので家内の出番は少なくなったことを思い出しました。

私の誕生日のお祝いに酔っぱらって孫と横浜八景島シーパラダイスに
連れて行く約束をしてしまいましたので翌日の12/13土曜日に
5歳になる孫を連れて朝から出かけました。

小三の長男は私にドタキャンしてスケボーリンクに友達と勝手に出かけています。
しょうがない奴だと思ったが出費が少なくなるから助かる。

横浜に長いこと住んでいながら横浜・八景島シーパラダイスには
一度も行ったことがないので5歳の孫と二人だけの世界で楽しむことにしました。


横浜市営地下鉄あざみ野駅から上大岡駅(敬老特別乗車券)で
京急線にのりかえて
金沢八景駅まで行く。
京急電車の一番前の車両で運行進路・スピードを真剣に見ていた。


金沢八景駅に下車したのは記憶にないが国道は海水浴でよく走った。


今回はじめて知った横浜市営鉄道シーサイドライン電車方面


金沢八景駅から新杉田まで通っていた。朝は通勤電車になっているそうだ。
シーサイドパラダイスは八景島で下車する。


横浜市営電車なので「敬老特別乗車券」で料金は取られなかった。
年取っても得することもある。


シーサイドラインの電車はレール無しで走っているのに驚く。
システムはどうなっているか知らないがたいした物だ。


金沢八景駅をスタートすると左側は海で小島もあり昔は待合が軒が並んでの
花柳界でしたが面影は残っていません。


子供の遊園地と思っていたが若い男女のデートコースにもなっている様子です。


入口には可愛い女性ガイドがいたので早速声をかけて説明を聞く。


65歳以上の高齢者はシニア料金で割引料金でなんでも乗れる、見れる設定
3300円孫5歳は1850円で一日乗り放題です。


島内周遊をシートレインに乗って移動する。



私と孫は生まれて初めてメリーゴーランドに乗る。
50年前に映画で見た「第三の男」で遊園地のメリーゴーランドを思い出す。

記憶に残る名曲はアントン・カラスが民俗楽器で演奏したBGMを思い出すが
映画のストーリーはおぼろげに覚えているが舞台は第二次世界大戦後、
米英仏ソによる四分割統治下にあったオーストリアの首都ウィーンでした。

話がそれてしまった。若い人には知らない映画ストーリーです。



レッドバロンはパイロット気分になって戦闘機に仕立てた飛行機で
グルグル回る仕組み。
74歳になる私も乗り込んで童心にかえるが知り合いには見せたくない姿だ!


ピーターパンという海賊船の周りをグルグルまわるシステム。
もちろん私も孫の後ろに乗り込み写真パチリ!


トランケン・バレルという特大コーヒーカップみたいな中に座り込み
グルグル回るが思ったより早く目が回った。


5歳の孫と二人だけの外食は初めての出来事。

土曜日ですが、こんな ゆうちょうな時間がとれるのは実務から外れて
精神的余裕が出来たからです。
年中無休で営業している企業では現役では考えられなかった。


店の名前は忘れたが、たしかインドネシア料理店で私は黒色カレー生ビール、
孫は490円のお子様用カレーとジュース、二人でスペアーリブを食べる。


5歳の孫はプッシュして飲める方法を知っていたのでジュースのお代わりした
後にコーラも飲んでしまった。家族でファミレスあたりと同じと思っていたのでしょう。

孫は何回飲んでも料金は同じと思いこんでいる。支払は一回分180円だけ毎払い。

追加180×2杯=360円になりますが店員がニッコリ笑って180円の追加分だけした
受け取らず3杯目の180円はサービスにしてくれたのでこちらもご機嫌な昼食でした。
当然ですが生ビールの追加はまけてもらえませんでした。


水族館はシーパラダイスの最大の見せどころ、イルカ・サメ・マンボウなど
大きな魚が水槽の中で優雅に泳いでいる。



孫も初めて見る(私も)マンボウにビックリしながらも好奇心あり。


     マンボウをバックに記念写真を撮ってあげる


救命具を付ければ子供も運転できるおわん型もーターボートを孫が運転する。
危ないので私が運転予定にしていましたが本人がいうこと聞かず

「自分一人でする」と張り切っていた。時々軌道修正しながら運転を
楽しんできました。降りた時には人気があるので順番待ちが多くいました。


午後3:30頃から浜風も冷たくなり帰宅準備しながら歩く。
初めて来た八景島シーパラダイス 孫にはいい思い出になったでしょう。


次回は孫兄弟そろって連れて行きたいがそれぞれ子供同士の予定もあり
親から離れていくのでしょう。