一人で食べる夕食はこれで十分だ | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

一人で食べる夕食はこれで十分だ

70歳に近づいた家内は私に愛想をつかしなのか、
嫌になったのか分かりませんが

当分自宅に帰らない事になってしまいました。子育ても終わって
残り人生自分自身の為に使いたいと言い出しました。
(この歳になってから離婚・別居生活ではありません)

仕方がないので昨日の夕食は横浜市中区で観光客の行かない
横浜市営地下鉄関内駅の地下一階にある

マリナードは昭和時代の雰囲気が残っているアーケードでしました。

そのアーケードに川崎市に数件営業している中華料理「天龍」で
一人で一杯飲みながらの食事です。学生時代に川崎本店で
食べたことがありますが味については記憶がありません。

中華料理といっても田舎町にある一膳飯屋の日本独特の中華料理屋で
特徴はありません。関内駅からの近くに横浜中華街には300件以上の
本格的な中華料理店がありますが・・よく生き残っているのが不思議です。


横浜市営地下鉄 関内駅を降りて伊勢佐木町方面の地下道に
マリナード商店街があります。昭和の雰囲気の商店街で観光客は寄り付かない
横浜庶民の憩いの通りです。


へんてつのない何処にでもある日本式の中華料理屋の「天龍」は庶民の食堂です。
昭和の雰囲気のある一膳飯屋がお気に入り。



「天龍」は近くの横浜中華街を意識してあえて「天下一まずい」と宣伝している。
飲食店であえて不味いと看板に書いている度胸には恐れ入る。



横浜中華街には一軒もない中華料理価格表
(クリックすると商品名・価格がはっきり分かる)
見ても仕方がないか!バカバカしいだけだ。


消費税5%から8%になりましたが値上していません。
中小企業・零細企業の現実が垣間見えます。


立飲みしてからの夕食には「ほろ酔いセット」1100円に決定する。



「ほろ酔いセット」1100円はキリンビール大瓶一本、ニラれば、餃子、ザーサイで
1100円は経営努力しているが私から見ると信じられない価格にしている。


帰宅途中に75円のアジフライを衝動買いする。帰宅して酒の肴にする予定。


昨日の帰宅はいつもより2時間遅い。遅くなった理由は非公開にする。


食べ残したニラレバ炒めと餃子をお土産にしてもらい
貰い物の鹿児島産 徳州焼酎をロックにして酒の肴にするが
アジフライまでは食べられず困ったものだ。
炭水化物は餃子の皮だけでご飯まで行きつけない。

独り身になれば毎日この様な生活に変わるだろうと思う一日でした終