香港H株について気になること | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

香港H株について気になること

香港H株で時価発行額の小さな上場会社は一部を除いて入替えしました。


昨年12月考察団に参加した折、北控水務(0371)の話がありました。

帰国後の12月13日から一部の成長株を売却して北控水務に

入替えをしました。


ところが北控水務が12月22日株主に有償増資を発表しました。

二株につき一株1.485ドルの割り当てが決定しました。


当社、個人を含めて三ヶ所の証券会社と取引をしていますが

日本では有償増資を受けることは出来ません。

内容を確認する為に東洋証券の深堀氏に質問しました。


今回の有償増資について1月17日の締切り後権利落ちした

理論価格で買い増しをしたいのですが、いかがなものですか」と

質問しましたら「今回の北控水務は親会社がコングロマリットで

信用力もあるし将来もっともっと事業拡大される可能性がある

したがって理論価格までは下がらないかもしれない・・

と話していました。


長期保有で持つ株だと判断していますが会社の資金繰りや

設備投資の実行資金が必要な時には法人、個人の持株も

一気に処分する必要のありますので時価総額1000億円以上の

会社なので売却時の心配はありません。


今までは都市銀行の借入金で賄う方法で経営していましたが

リーマンショック以後の資金運用には慎重になり出来るだけ

自己資金で賄いたいと思っています。


しかし、超低金利で運用できる場合はケースバイ、ケースで

借入したいと思っています。


香港株式市場は昨年、11月初めから12月末まで持株が

15%近く暴落しましたが年が明けた1月3日から数日間で

ほぼ戻しています。もちろん為替が円安に動いた事にも

よりますが、「春から縁起が良い」と勝手に思っています。


今年は良い年になりそうですが油断大敵を頭の隅において

何が起こっても「又か~~」と通り過ぎる気持ちで長期保有株に

心がけたいと思っています。