重慶大廈 デリークラブでの思い出パート5 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

重慶大廈 デリークラブでの思い出パート5

重慶大廈での買物はインド系ス-パーでの

パンパラ、食後口直しの香辛料、チャイ(紅茶の種類)

後はネパール料理、インドカレー、バングラ料理

立ち食い用タンドリーチキンぐらいです。

それとホテルの室内で当日飲むサンミゲルビール

(コンビニより安い)ぐらいです。


今まで立寄っていたネパール料理店

エベレストクラブは経営者が変わり行く気に

ならなくなりました。今回は新しい店をみつける為に

エレベーターの壁に貼り付けている

案内書を頼りに探す事にしました。


今までに一回だけ階段を上って7階にある

ネパールクラブで昼食をしたことがありますが

高齢の為に階段はきつく感じるようになりました。


エレベーターは小さくいつも大勢並んで待っています。

黒人、アフリカ人、中近東、インド、ネパール

国際色豊かなエレベーター前です。

とてもインターナショナルでカレー、ニンニク、香辛料の

匂いがして香港を感じさせないビルになっています。


しかし歩いて階段を上っていたら3階に(日本は4階)

小さなドアーがありガラス窓をのぞくとお客が

いっぱい座っていました。


入口には看板が無く飾り付けの蝋で出来た野菜が

釣り下がっていました。




好奇心がムクムクと起き上がり中に入る事に

しました。テーブルの90%はお客で埋まっていました。


席について食べたカレー料理は以前お気に入りの

エベレストに負けない美味しさで驚きました。

食べ終わってドアーの外には順番待ちのお客が

10名ちかく待っていました。


客席は継ぎ足し継ぎ足しで広げ3フロアーを

壁続きで広げていました。次回訪港の時には

又食べたいカレー料理になりました。


今回の重慶大廈はC座3階の建物になっています。

このの建物は一棟建てですが4つの建物が

一つになっている為にA座からB座→C座→D座には

通り抜け出来ない不思議な建物になっています。


半分以上が安宿になっていて大ベストセラーになった

「深夜特急」を書いた沢木耕太郎氏がインドに行く

途中立ち寄り一ヶ月間寝泊りしたビルです。


沢木耕太郎氏は邱永漢先生をとても尊敬しています。


私も若い頃読みましたが今でもその小説の内容と

変わらないタイムスリップしたビルです。


THE DELHI CLUB

香港九龍彌敦36-44號重慶大廈C座3FC3