中国会で会食しました。 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

中国会で会食しました。

私は香港で一番歴史のある

ザ、ぺニンシュラホテルにはまだ一回も

宿泊した事がありません。


理由は安い部屋でも

一泊5000HKドル(65000円)

もかかるからです。

友人夫婦は今回も宿泊しています。


最近はぺニンシュラホテルのアーケード街に

入ることは滅多にありませんでしたが(買うものが無い)

今回は暇つぶしに2階のテーラーまで

のぞいてきました。但し店内には入りません。


数年前に「アスコット陳」で

値段を見間違えて既製品の麻のスーツを

みつけ試着してみました。

私の体系にピッタリでした。


値段は3500HKドル(45000円)近くで

買うつもりをしていましたが一桁違って

45万円のスーツでした。


ビックリして尻尾を巻いて(肩を丸めて)

店をあわてて出た記憶があります。

とても恥ずかしい思い出が今も鮮明に残っています。



ぺニンシュラのロビーは独特の雰囲気があります。

観光客も多くテーブルはほぼ満席に近く、私には

旨く無いと思うアフタヌーン・ティーを楽しんでいる

日本人女性が多くいました。


私がきどっておやつ時に

あんなもん食べてみたところで夕食は美味しく

ならないし量も多く食べられません。

だいたいイギリス料理じたいは

不味いときめつけているのです。





私達は少しお洒落してセントラルにある

中国会に出かけました。メインルームの

良い席に案内され季節料理を中心に

オーダーして美味しく堪能しました。





天気もよく食後、15階のテラスからの

夜景もきれいで楽しい時間をすごしました。