血便の訳は・・・ | ポワロ君とあんずママのひとりごと

ポワロ君とあんずママのひとりごと

やんちゃで甘えん坊。
しっぽのなが~いトイプードル・ポワロ君とママのひとりごとブログ。

皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんあせる

血便なんて書くと、心配を掛けちゃうと思うのですが

ポワロの成長の記録と飼い主としての反省もあり記事にします汗



ちょっとダラダラと書いているので興味があったら読んで下さい。




ポワロ君とあんずママのひとりごと



水曜日に始まった下痢と嘔吐

木曜日に治ったと思い、ブログの記事を書きました。

ところがその後、夜中に2回、下痢をしていたの。

だけど、この時、元気があったので軽く考えていたのかも知れません。

そして、金曜日の昼間血便が。。。




運転に自身がないママを心配して

お向かいの角田家の一日 mairyちゃんと、mairyちゃんのお母さんが

付き添ってくれて、U動物病院に向かいました車DASH!

ちょっと ブーイング ブーイング されそうなんですが・・・

この日mairyちゃんママは出産予定日だったの汗

どうやら、babyちゃんは、おなかの中の居心地が良いらしく、まだ生まれてこないのあせる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは、ポワロ君の症状を聞かれながら体重を量ります。

「下痢をした原因は考えられますか?」って聞かれたので

「まったくわかりません」って答えました。

だっていつも通りの生活をしていましたから。


だけど先生は「原因がわからないのが一番厄介なんだよ」って・・・汗

「体重は3.6kg 前回より▲0.3kg

絶食をしているからしょうがないけど、前回より減っているよ。」



先生は最初から病気ではないと思っていたみたいで、

ポーちゃんの熱を測りながら、食事とおやつについて質問されました。

熱は平熱でしたが、体温計に沢山血便が付いていました。

「体温を測っただけで血便がこれだけ付いてくると

最後に下痢をしたときに、腸の粘膜がだいぶはがれちゃってるね。」

「家の中で下痢をしたということは、家での生活の中で問題があるよ。」


食事の量は変えていないか?余計な食べ物は上げていないか?おやつはあげていなか?



は、自身を持って「特に変りありません。いつもと同じです。」って答えました。


「たいていの飼い主さんは、必ずいつもと同じ、変らないっていうんだよ。

たとえば、子供がカキ氷をいつも食べている。

だけどいつも食べているからといって、いっぱい食べたらどうなりますか?

ワンコも同じなんですよ。


いつもの食事、いつもの量。

これが絶対にこの子に合っているものだって言えますか?


家や、外で余計な物を上げてないですね!拾い食いもしてないですね!!」




え?? 拾い食い???



「あっ!!もしかして拾い食いはしてると思います。ガーン汗

だって、キッチンやテーブルの下に落ちている物をいつも狙っているもの・・・汗




血便を調べていた先生

「前回よりも、大腸菌が増えているよ!!

これは外でもらってきたかもしれないけど、

外での拾い食いなどは、特に気をつけないといけないですよ!」



こんな感じで、先生にいっぱい怒られちゃったんですガーンあせる

怒鳴ったり、しかられたりされたわけじゃないんですけど、

怒られているなと感じたんです。。。

U病院の若先生はとても良い先生です。

昔で言ったら、森田健作タイプ?今で言ったら松岡修造タイプ???( ´艸`)

熱血教師みたいな感じなのよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は看護婦さんもいなかったので、ママ一人だし、写真を取る暇もありませんでした・・・

ポワロは、診察台に乗っただけで、嫌がり、ママに何度も飛びついてきたの。

しかも、頭の上までよじのぼって逃げようとして。

それを見て先生は

「いつもそうしているから、お母さんにしがみついているし

自分の体調が悪いのがわかっているから、必死で逃げようとするんですよ」だって


わ~~~ ガーン 甘やかしているつもりないんだけどな・・・汗

だけど、ポーちゃん確かに甘えん坊です。。。



この日は皮下点滴と注射をすることに・・・


ポワロ君とあんずママのひとりごと


点滴は背中に針を刺し、薬を注射器でいれます。

背中にコブができたように薬が溜まり、ゆっくりと体に流れていくそうです。

先生が背中に針を刺すと、噛み付こうとしたの。

ママに怒られ、シュン。。。となったポーちゃんですが

この後の注射が大変だったショック!あせる

「この脂肪のないおしりに注射をするとかなり痛いけど、がんばってもらわないとね。

特にトイプードルは、痛がる犬種だからね~。トイプー

これは本当の注射だよ。今までのはワクチンで、注射じゃないからにひひ

なんて、冗談半分にお話をしながら、チクッ注射ってしたとたん。

キャンでもなくワンでもなくワオーンでもない、なんともいえない

悲鳴オタケビですごいジタバタと暴れまくったの。

そして、叫ぶは噛み付くわ、バタつくわ!おさえるのがやっと。。。

皆噛み付いたりするらしいけど、あまりのすごさに、先生の声もまったく聞こえず

先生苦笑い・・・汗


危ないので、下に降ろすようにいわれ、したに降ろすと

注射したほうの足を上げ、ケンケンしながら

診療室をキャイ~ンキャイ~ンといって逃げ回わりました。

足が外れてしまったのかと心配しましたが、あまりの痛さに足がつけないんだって・・・

この後、家に帰るまでずっと泣きながらごそごそと動き回っていました。

このときキャリーバックを持ってきていないのも注意されたの・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「そうそう、血便が出たからと言っても大丈夫ですよ。

下痢をした後は、たいてい血便もでるんです。そこは人間と違って心配しなくて良いんですよ。」

先に言ってほしかったな~汗

かなり心配したもん。。。しょぼん

帰る前に、受付でmairyちゃんのお母さんが待っていてくれて

「先生、パパがいないのも影響あるよね~」って言うもんだから

単身赴任でいないことを言うと

「それは体調を崩したことにすごく影響あるよ!!

可愛がってくれていた人がいなくなると、捨てられちゃったと思うんですよ!」

って真剣な顔つきで言われちゃいました~。

おうちの中ではママが一番だって思っていたけど

やっぱり、パパの存在も大切なんだわ~あせる

パパ、ポワロに甘やかしてたけど、可愛がっていたからね~。

お散歩やシャンプーはパパだったしね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院で、写真を全然取れなったので

おうちでのぽーちゃんの様子です。。。



とっても切ない泣き声です・・・



ポワロ君とあんずママのひとりごと



薬を打ったので、おとなしくケージに入ってました。。。


今回のことで、やっぱりキッチンは立ち入り禁止にしないと・・・

子供達にも、あちこちでお菓子を食べないように注意したの。

色々経験しないとわからないことばかりだよね。

まだ、まだ勉強しなくちゃね!