下痢と軟弁の違い | ポワロ君とあんずママのひとりごと

ポワロ君とあんずママのひとりごと

やんちゃで甘えん坊。
しっぽのなが~いトイプードル・ポワロ君とママのひとりごとブログ。

先週の診察から1週間

昨日は、ポワロ君のウンチの状態が、なかなか元に戻らないので

病院に行ってきました。

前回もかなり痛い思いをしたので

診察台に乗せると、またまたママの頭の上までよじ登ろうとするポワロ君です汗

まったくママから離れないのガーン

先生にも、「怖さが完全に植えつけられちゃったね・・・」って言われちゃいましたあせる


ポワロ君とあんずママのひとりごと



「その後、どうですか?」と先生に聞かれ


「だいぶ良くなったのですが、軟便の状態から良くならないのです。。。」

ウンチは1週間で2回しかしていません汗


「うん、2回というのは理想の状態だよ。食欲はどうですか?」



「フードは控えめにし、お湯でふやかして与えています。お薬を入れては全部与えました。

水曜日の朝に絵の具状のウンチを沢山した後出なくて

金曜日の朝、外でした後、家に帰るとまた沢山、部屋でしたんですガーンあせる


とそれを聞いた先生が



「うん、それは下痢が治ってないんだよ。何回もするのは下痢って言うんだよ。」

と言うんです。

「え?何回もしていません。2回だけです。それ以外は出ていません。」

「うん、だからね、下痢=回数が多い、形になっていない

軟便=マヨネーズ状の便・・・」
と先生がうんちの説明をしてくれました。

うんうん、マヨネーズ状でしたよ・・・なんて聞いていたのですが



「ウンチは1度で終わらないと駄目なんだよ。

外でしてきたのに、家に帰ってもう一回するって言うのは下痢なの。」




ポワロ君とあんずママのひとりごと


「え???そうなんですか?目 そうなんだ・・・

家でしたとは出なかったので、下痢じゃないと思っていました・・・汗


なんかやっと理解できた・・・

「体重は3・68kgフードは控え目だけど、体重はほんのちょっと増えているよ。

ウンチをもってこれなかったので体温を測るけど、どうする?」

(体温計に付いたウンチを検査するために)

前回はいっぱい怒られちゃたけど、いつものやさしい先生にもどってます。

「いやだよねいやだよね、ごめんね、ごめんね」っていいながら、体温計をおしりに入れました。


「前回、体温計を入れた時はゆるゆるだったけど、今回はだいぶよくなっているよ。」


ポワロ君とあんずママのひとりごと


「大腸菌も消えているし大丈夫だね。


一週間 薬を飲んで、拾い食いなど注意したと思います。食欲もあるので

病院の処方食を食べさせてみて下さい。食べられるかな?」

と自信がなかったのですが、食欲があるのしフードを控えめにしているので、

今なら食べるかもしれないと思い、もらってきたのがこれです。


ポワロ君とあんずママのひとりごと


お薬は、下痢が止まらない時の為にもらって着ました。

大抵は、このフードを食べればいいウンチに戻ると言われました。

さて、そのよるのご飯の様子です。↓


ポワロ君とあんずママのひとりごと


ぽーちゃんすっごい食欲で、あっという間に完食しましたビックリマーク

これを食べて、通常のウンチが出るようになれOK!

通常のウンチと言うのは、腸の形と同じような丸くていくつか出ればOK。

細長いのがひとつって言うのは、ただ、腸の中を通過しているだけだから

良いウンチではないそうです。


ポワロ君とあんずママのひとりごと


今日も、いっぱい先生に教えていただきましたニコニコ


だけど、この夜、私がママ会から帰ると部屋中ウンチだらけになっていて 叫び叫び叫び

くさいやら、かなしいやら・・・しょぼん

うれしそうにママを出迎えてくれたぽーちゃんですが

ウンチを踏んで、部屋中に足跡も付けていました ガーン 

夜中に眠いのを我慢し、ウンチを片付けたママなのでした・・・汗