建屋移動 | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

GW頃に強い風邪が吹く事が今年は2度もあった。

この時、休日の日中だったので社屋を見ていたら、

この建屋がグラグラ動いていてとても怖かった。

先代の時から、この建屋はボルトでセットされていたみたいだが・・?












建屋の中にはグレーが下がっており、重さ2トンまでは

吊上げて降ろしたり、上げり出来る様になっている。

建屋の向きも変えたく思っていたので、

基礎工事もやり直し、3メートルほど移動させる事にした。

大きな25トンのレッカーで建屋全体を吊りあげて

新しい基礎の上に乗せた。

















移動する所へ深さ1mぐらい掘り下げて、ベースとなる基礎工事を行った。

移動する時に邪魔になる電話線・ケーブルテレビ等の配線、

100VのAC、200VのACを仮設で移動して置く。

仕事は毎日休み無く行うので切った侭ではいけない。

そして今日、この大きなレッカーで移動を完了した。

朝からガチャガチャ・カンカンやりながら半日で終えた。

後日、アンカーボルトを締めてモルタル充填補修。

そうして電気などの配線を元に戻して終了。

意外と費用も掛かった。