豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

江東区の豊洲、東雲、有明、辰巳、枝川、塩浜など湾岸地域で
カイロ・整体をお探しの方、是非、ホームページもご覧ください。

ご予約の当日または直前での変更はおやめ下さい。

  豊洲カイロプラクティック

03-3536-7879(予約制)  ホームページも是非ご覧ください! www.toyosuchiro.com

平日 10:00-13:00 15:00-20:00 土曜 10:00-17:00

スタッフ募集中:カイロプラクター・受付・助手・学生 

詳細はこちらを ご覧ください。


テーマ:

スマートエクササイズ110

(鵞足炎対処法)

 

 

 

今回は鵞足炎になってしまった場合の対処法をお伝えしたいと思います。

 

対処法は痛みの程度によって変えていく必要があります。

 

①運動後など身体を動かした後に痛みが出る場合はアイシングと半腱様筋、縫工筋、薄筋のストレッチ(ブログ:スマートエクササイズ105 鵞足炎 予防法1)を運動後に行いましょう。そして以前のブログで紹介いたしましたエクササイズ(ブログ:スマートエクササイズ107 鵞足炎 予防方法3)・ブログ:スマートエクササイズ108 鵞足炎 予防方法4)を無理のない範囲で行ってください。

 

 

 

運動前後や歩きはじめ、長く歩いた後などに痛みが出る場合には運動後や歩いた後に念入りにアイシングを行い、痛みのない範囲で半腱様筋、縫工筋、薄筋のストレッチを運動後と入浴後や就寝前に行いましょう。但しストレッチをすることによって痛みが強くなる場合は無理をせず中止してください。この段階ではエクササイズは様子を見ながら行ってください。

 

 

 

 

安静時にも痛みがある場合にはアイシングを徹底し、安静を心掛けてください。運動をされている方は中止しましょう。この段階でのストレッチは症状を悪化させる可能性がありますので、控えるようにしてください。

 

 

※アイシング方法はこちらを参考にしてください。(ブログ:スマートエクササイズ35腸脛靭帯炎 対処法1

 

 

カイロプラクティックの施術では上記したことに加え、下肢のアライメントと全身の重心バランスの調整を行い患部に負担のかからない状態を目指します。

 

鵞足炎の様な筋肉の使い過ぎによる障害を発症してしまった場合、いかに問題となる筋肉に負担をかけないかが大事になります。したがって日常生活では以前紹介いたしましたブログ(ブログ:スマートエクササイズ106鵞足炎 予防方法2)を参考に注意しながら生活するようにしてください。

 

 

いずれにしても、オーバーユースは必ず段階を踏んで症状が悪化します。

 

①の段階で正しい処置をすることで重症化するのを防ぐことが出来ますので怪しいなと感じたときには念のため処置を施し、膝に負担がかからないように気を付けながら生活するようにしてください。

 

鵞足炎など膝の問題でお悩みの方は遠慮なく豊洲カイロにご相談ください。

 


★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画

 

 

古屋 成悟

 


他のスマートエクササイズはこちらから
スマートエクササイズ



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の臨時のお休みについて


時折、春を感じることができる季節になってきましたね。
3月6日月曜日は、院内研修のため臨時のお休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。ご予約の際はご注意ください。なお、7日火曜日は通常通り10時~の受付になります。





3月6日(月) 臨時のお休み
院内研修のため、終日、お休みとなります。



これからは定期的に、「安全性を高めること」・「治療技術の向上」を目的に研修活動を増やしていきたいと考えています。より上質なカイロプラクティック・ケアがご提供できるように、いろいろチャレンジしながら努力をしてまいります。

ご予約につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





まだまだ寒い日も続きますので、体調にはくれぐれもお気をつけください。インフルエンザの流行も続いています。手洗い・うがい・マスクの3点セットで予防をしましょう!

それでは、辛い時は頑張り過ぎずリラックスしましょうね。何事も無理せずにいきましょう!


★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画

 

伊藤 友円

 

 


 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来院者様の声を頂きました91
(ひどい肩こり)




Y・Kさん 江東区豊洲 デスクワーク

※ご本人のご希望により施術中の写真になっています。


以前から首のコリに悩まされており、マッサージ・針・電気治療・神経ブロック注射など色々と試してきましたがなかなか改善しませんでした。今年の2月に首の痛みがずっと続くようになってしまったので看板で見つけた豊洲カイロに行ってみたところ、痛い部分を的確にほぐして頂き、初回の治療でこれまでとは違う効果を実感しました。通い続けて半年が経過しますが通勤電車でのスマホ操作や仕事中の姿勢、枕の高さなど日常生活で注意するポイントをいくつか教えて頂き、意識を向ける事で首のコリが以前より、かなり軽減されるようになりました。以前はひと月に数回マッサージに通っていましたが、今は2週間に一度程度のメンテナンスで健康を維持しております。おかげ様で身体もふところ具合も改善されております。これからもよろしくお願いします。2016年8月





Y・Kさんは、デスクワークによって前傾姿勢で固まっていました。この状態だと、自分自身で前傾を直したくてもうまくできません。こちらの指示通り施術を受けて頂き、デスクワーク時の注意点をお伝えしました。積極的に正しい姿勢を意識して頂いた結果、比較的早期に改善しました。
もともと普段からランニングなどで身体を動かされていますので、一度安定した状態になれば、例え状態が悪化しても施術でケアをすればすぐに回復します。よって、現在は間隔を空けながらのケアを継続しています。

デスクワークはやらなければなりませんので、ある程度負担や悪化は避けられません。しかし、
定期的にケアをすることで再発を防ぐことができます。予防ですね。

Y・Kさん、これからも姿勢には気をつけながら、お仕事頑張ってください。そして、トレイルランを極めてください。徐々に苛酷になるトレーニングを乗り切って、ランニング時の姿勢が良くなることを期待しています!

これからも無理せずに楽しんでくださいね。



その他の来院者様の声はこちらから


★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画

 

伊藤 友円

 

 


 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com


.




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ありがとう!バレンタインデー♡




今年のバレンタインデーはいかがでしたか?
最近は女性が自分へのご褒美としてチョコを買うなど、ずいぶん昔とは変わってきたようです。昔は、義理チョコなんていうのが当たり前で、誰かしらから貰えることが多かったですけど。


★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画


 




そんな中、来院されている方のお嬢さんからチョコを頂きました。古屋先生と僕の分を、わざわざ持ってきてくれたんです。当日はお母さんのご予約も入っていなかったのに、わざわざ立ち寄ってくれました。素直に嬉しい出来事でした。

チョコを持ってきてくれた、せっちゃんは、最近はお母さんと一緒に来ることはめっきり少なくなりました。ずいぶん久しぶりだった気がしますが、少し大きくなっていてビックリです。初めて会ったのは、小学1年生くらいだったかなぁ。今度、6年生になるそうです。本当に早いですね。



それはそのはず、豊洲カイロも5月で10年になります。いろいろなことがありましたが、地域に根差した形で、何とかやってこられました。近年は、古屋先生というスタッフの協力もあって、理想のカイロプラクティック・ケアを行う準備が少しずつできてきました。

多くの方のご支持と親しい方々の協力があってのことです。この度、かわいい、せっちゃんからのバレンタインデーで改めて気づかされました。


その他、毎日デスクワークで大変なC・Aさん、何とも言えないチョコをありがとうございました。食べるのに少し勇気がいりました。やっぱり、見た目は大事ですねぇ。それだけで印象が変わります。これも教訓となりました。





近年は、本命チョコは母親から、義理チョコは妻からなんていう感じです・・・笑
あなたのバレンタインデーはいかがでしたか?


★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画

 

伊藤 友円

 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com


 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
肩こり適応のカイロプラクティック・ケア



先日、ご質問がありました。
「カイロプラクティックで肩こりが改善するのですか?」

肩こりという症状が、カイロプラクティック適応症かどうかということですね。





★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画



豊洲カイロでは適応であると考えています。そんなの当たり前じゃんなんて思う方も多いと思いますが、その反面、肩こりは慢性的なもので改善しないと考えている方も意外と多いようなのです。

そもそも、肩こりという症状の定義自体が、その方の主観による表現となりますので、難しいのですが、少なくとも医学的な診断名ではありません。ただし、現代の多くの方が抱えている問題であることは誰もが知るところです。


話は戻りますが、豊洲カイロでは改善できると考えます。
多くの場合、不良姿勢による筋肉の緊張が原因であると考えています。さらに、その状態は他の症状にもつながる可能性があります。また、肩こりに悩まされる時間が継続することで、精神的な負担が大きくなり、心身ともに疲労をしてくる可能性があります。こうなると肩こりはさらに悪化します。

姿勢が悪い➡肩こり➡悩む、気になる➡心身ともに疲労する➡良い姿勢がとれない➡肩こりが悪化➡さらに悩む➡さらに疲労する・・・


つまり、負の連鎖ですね。

よって、豊洲カイロでは、まず不良姿勢を改善させることを目的にアプローチします。姿勢を改善することで筋肉を無駄に働かせる必要がなくなります。そもそも正しい姿勢であれば、筋肉が過度に緊張することはないと考えています。原因が何であるか理解できれば、不安はなくなります。

豊洲カイロは肩こりを適応と考え、施術を行なっています。まずは負の連鎖を断ち切ってあげることが重要なのです。よって、施術だけではなく、日常生活での注意点や正しい姿勢、エクササイズなどをアドバイスしています。





もちろん、ケースによっては適応外となることもありますし、なかなか改善しないlこともあります。ただし、そういうケースは症状自体の原因が姿勢や筋肉が原因ではなく、内科的な問題であったり、精神的な問題であることが多いため、少し特殊と考えています。


肩こりに対しての具体的なアプローチについては、またの機会にお伝えしたいと思いますが、いずれにしても、豊洲カイロでは肩こりは適応であると考えケアをさせて頂いています。

多くの方は改善されていますので、肩こりでお悩みであれば一度ご相談ください。





首や肩こりが改善したケースを紹介しています。
肩こりが改善した方のお声も頂いています。

同じようなケースの方がいらっしゃらないか、一度覗いてみてください。



★当選確認はこちらから

ブログ:当選発表!!新春お年玉プレゼント企画

 

伊藤 友円

 



豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。