口コミ投稿について
少し前になりますが、Googleに対して複数の医師による集団提訴の報道がありました。
悪質な口コミに対する削除要請がなされているのにも関わらず、放置された結果、来院数が減るなど損害が出たということです。
いわゆる誹謗中傷や事実と異なる内容が放置されているということです。
また、理由コメントなしに最低ランクの★をつけられるなど、利益侵害があったというのが提訴の内容です。
今回は、悪質コメントなどを行った側ではなく運営側に対しての訴訟となりました。
コメントなどの削除要請ではなく、損害賠償請求ということが重要な点ですね。
実は、これはかなり多くの業種で悩まさせれていると感じます。
Googleの口コミなどは、多くの場合、良いコメントをしてくれる方がほとんどです。
しかし、やはりネガティブな内容もあります。
Googleの口コミを利用している以上仕方がないですし、記載内容が事実であれば、それこそ仕方がないと思います。
しかし、事実と異なることやどうしようもないことに対してネガティブなコメントをされるのはアンフェアでしかありません。
投稿される方にとっては、軽い気持ちや腹いせでしかないかもしれませんが、大きな影響があります。
豊洲カイロでも、過去にネガティブなコメントを投稿されたことがあります。
ただ、本当にこちらの落ち度や改善できる内容に対しては、真摯に受けとめ反省しました。
コメントは、謝罪や対策を講じる内容で返信させてもらいました。
しかし、残念ながら承服しかねる内容もありました。
「スタッフと相性が合わない」「健康保険が使えない」などです。
相性が合わないのは、それはもう仕方がないですよね。
でも、それは店舗や施設、またはスタッフの落ち度ではないですよね。
なぜならば、相性なんですから。
なにか粗相をしてしまったとか、失礼なことをしてしまったとかであれば反省するしかありませんが・・・
それに対して★1つやネガティブコメントはあまりにも勝手だと言わざるを得ません。
健康保険が使えないからダメなんて、悪質コメントでしかありません。
カイロプラクティックの施術は日本中どこにいっても健康保険は適応になりません。
そもそもご存知のように、健康保険の適応は医療制度として法律で決まっています。
こういった内容に関してスルーすることもできますが、理不尽な内容で★を少なくつけられると、★の平均が下がります。
反論コメントまで読んでもらえれば、悪質なネガティブコメントをした方の浅はかさと無知が分かるとは思いますが、そこまで一つ一つ閲覧してくれるとは限りません。
くり返しにはなりますが、こちらの至らなかった点が事実であったり、理不尽な内容でなければ真摯に受けとめます。
その内容に対して、異議を唱えることはありません。
これは口コミ投稿の機能を利用して、広告宣伝をさせてもらっているからです。
僕らもそうですが異業種の方々も含め、ほとんどの店舗や施設は本気の気持ちで商いをしています。
少しでも良いサービスなどを提供したいと考えています。
責任とプライドをもって取り組んでいます。
口コミ投稿をされる際は、本気で運営している店舗や施設に対して本当必要な内容なのかを考えてから行動をおこして欲しいと思います。
良いことだけを書いてくれと言っているわけではありません。
個人の責任においてフェアなコメントをして欲しいのです。
その対応こそが適切な関係を築きます。
かつて医療系クリニックの口コミで、「フェアではないと思うから、本名を出してコメントします」というコミ投稿を拝見したことがあります。
これが本当の姿だと思います。
長年やっていれば至らぬ点もあると思います。
その際は、遠慮なくコメントして頂ければと思います。
それに向き合うことから逃げたりはしません。
僕らは本気でこの仕事をしています。
当院だけではなく他の店舗や施設に対しても、口コミ投稿をする際は、もう一度、本当に必要なのか、内容がアンフェアではないかを考えてから、個人の責任において行ってください。
心からお願いいたします。
伊藤 友円
※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています
〒135-0061
東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302
☎ 03-3536-7879 (予約制)