やる気を起こすコレクション | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

前後するが、土曜はアジ練
{39E06BF6-4E5B-4179-9E3D-9AD7EDBEB149}

前回はなここさんの感じが続いてくれたらなーて願いながら滝汗

その願いはまずまず叶った!
はなここ、いい感じだったぞー
前はあんまりコレクションして拗ねさせたらやらなくなる?とか思ってて、声コレ中心にしていたが、イラっとしたらちゃんとコレクションしていいとAヅミさんからもアドバイスもらい、
やる?やらない?
みたいなはなここの駆け引きは封印させた。
すると、結構ちゃんとやり出してスラロームなんか今までとは段違いにスラスラ進めた。
このいいところのバランスが難しいけど、やりがいあるな〜

ももたんも同じ。
楽しさも知ってきた中で、いまこれやりたくないという障害物やコースを主張するが、それはNO。
今はこれやるの!と教える事でスピードが上がり、やる気になれる。
ももたんにも拗ねさせたくないって思いがでちゃってコレクションも控え気味だったが、ちゃんと訂正すれば、ももたんは思った以上にやれるとわかった。 

それでも、今回ちょっと苦戦したのがロングジャンプ。
ロングジャンプの場所がももたんがやりたくない場所?怖い場所?なんやったんかな?
ロングジャンプを横目に見ながら走りながら、華麗にスルーしようとするポーン
こうやって、やりたくないモノに対しての指示を無視することも覚えてきたので、今する事は何がをちゃんと教えてやらなきゃ。

やる気にさせればももたんはスピードも出るし、スラロームもスイスイ。
そうなると、私が追いつくのが必死となり、焦って指示も遅れがちになる。
そこはせっかくやる気になってるももたんを挫かないようにやるのが、飼い主の課題。





{59BEAE40-2686-4B29-9565-CFE8AB83DF6E}
くっつきながら、お互い遠い眼をする、パルムとももたん。
意外と波長が合う2匹なのかも…

{4AD84FAD-6546-4CFF-ACF1-EF7724B8F9A6}
道具を片付けた後、珍しくももたんがみんなのとこに来た。
いつもは小屋近くから離れて見守るだけなのに。

{969AE4A6-7FD9-4CB9-93E3-D9725A1E7FCA}
今日の集合写真