ももこの肝機能のその後と油どぼどぼどぼ | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録


{C738850A-E976-4458-B8F9-96190E650A7F:01}
冬支度~
あったか服や帽子が活躍しだしている。
よかった、暖冬で出番ないかと思ったわ。


年末、いい感じに終わったももこの肝機能。
新年初回の検査で奈落の底(大げさ)に突き落とされた感じ。
12月に80台でやっと正常値になったのに…
また400台に戻ってしまった。
て言うか、めっちゃ悪くなってるし。
ちょっとショックで呆然としてしまったくらいだ。

なんでかな~~~チーン
12月の検査以降に変わったモノはそこまで食べさせてない。
正月を挟んだから、お節の中のモノをあげたりはあった。
お節は手作りじゃなくて、百貨店のヤツなんで防腐剤とか添加物は多かったかもしれないな。
ちょっと注意不足やったゲロー
それに、今まで食べたことがなくて、何かあかんやつあったんかもしれない。
敏感なやっちゃな~ももたんは。
いや、わかってたけど…ニヤニヤ
数値がよくなると、とたんに気が大きくなるバカ飼い主。
仕切り直しですな。

いままでやってきて正常値まできたんだし、12月までの食生活に戻せばいいはずだ。
{D926961B-6BCA-4819-AAF8-AF220CD742DE:01}



ほかに、涙やけがよくならないの話から、油がうまく回せてないとの指摘。
先日、ドリパパの記事の油どぼどぼどぼを見て、え?どぼどぼどぼとな!と気になっていた。
我が家も油はもちろん使うが、どぼどぼどぼの表現は違う、タラ~りって感じ。
池上先生に、油を控えたいという根底の気持ちが変えられないようですなと指摘された。
そしたら、量の加減がわかりにくいなら、素揚げしなさいと言われた滝汗
ひょえー素揚げ?
しかし、やってみないとなんとも言えないので以後、素揚げしてみている。
手羽元とかは圧力鍋のあと骨を外して素揚げ。
野菜の炊いたヤツにもどぼどぼどぼをやってみている。

肝機能の悪化を受けてサプリ類が再開となった。
それもあり、油どぼどぼどぼもあってか涙やけはちょっとマシかな?
{05170121-A0BC-4399-91E3-00AB677670D1:01}





はなここの今日の1言
{2A8752D4-060A-41E7-BB6B-32072E543DEE:01}