犬の手作り食って奥深〜い ※長文だよ〜 | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

※今日の記事は手作り食を推奨する私の私見で書いています。
ドックフードだけを食べてなんら問題なく犬生を過ごせる犬もたくさんいます。
ただ、我が家のはなももはドックフードが身体に合わなかったので手作り食にしています。
それ前提で記事を読んで下さい。



昨日、FBの記事でこんなのを見つけました。

『茹で野菜を愛犬に与えると、消化酵素の無駄遣いと、病気を引き起こす原因になることを知ってください。

犬にとって加熱食は百害あって一利なしということについて今回ブログにまとめることにしました。』ここ参照


加熱野菜を摂取すると、無機シュウ酸が取り込まれカルシウムと結合して、尿結石になると。

うーむ、なんかもっともらしいぞと…

しかし、犬は野菜を消化しにくいと言われてるし、そこまで影響あんの⁇と疑問が。

ぐるぐると考えていたが、ちょうどももこの検査にあい動物病院に行くので、先生に尋ねてみた。


すると先生の目が

キラリキラキラ

と光り、説明してくれました。


尿結石は塩分とマグネシウム不足が原因で、それはフードに限定される事。

特に◯ルズのフード!(笑)

色んなデータなど科学はお金で買えるからね~

突飛なデータは削除して、企業に有利なデータを作る事がお金でまかり通っているのが、ペット産業の世界。

フードの会社からお金もらって研究して結果出すのに、その会社のフード食べて病気になったなんてデータだせるわけないでしょ?

動物病院は

ドックフードを食べさせて、病気にさせて、治療して、治療フード食べさせて、他の病気にさせて、治療して…

こういったサイクルで回ってるのですよ!(笑)

(おぃおぃ、先生も獣医さんですよね?)


「嫁が魂を企業に売ったらもっと病院儲かるのにっていいますよ(笑)」


(ぶっちゃけすぎでしょー(爆))


手作り食慎重派や否定派の意見や声を目にしてしまうと、何を信じたらいいかわからーん!てなってしまう、私。

手作り食でも、色んな意見や知見があるし、やからしゃーないわな。


でも、先生はおっしゃった。

先生も色んな手作り食の犬達を見て勉強させてもらってるんだと。

例えば、ももこの肝機能が悪いのを見て、雑穀米とか食べさせてないかと聞かれた。

それは以前に肝機能が悪い犬たちに共通して雑穀米を食べていた事から、雑穀米が肝機能悪化に影響する食べ物と知ったからだと言う。

そうやって、先生の経験値から見出された所見には本当に説得力がある。

{9A7A7DB3-8C6C-457C-AB27-D0168239F6D7:01}


今年の1月にはなここが身体の痛みで診てもらった時に、治療を始めたのに数日後に急に悪化した時があった。ここ参照

身体が痛くて身の置き所もなく、キャンキャンなくはなここを連れて、べそかきながら診てもらいに行った時だ。

その時のやりとりであぶり出された物が

大陸製の豚肉ジャーキー@人用

先生は今までそんな粗悪(笑)なモノを食べさせた飼い主に出会った事なかったであろうが、実際食べてえらい事なってるはなここを見て、これは絶対犬に食べさせたらあかんモノとして、メモられたに違いない(笑)

{09C065CD-667F-42B4-B8D0-305364483B48:01}


池上先生は経験からいろんな物事を話してくれるので安心だし、信頼できる。

今回、ももこの数値は横バイだった。

旦那は早く喉の手術を受けさせたいから、他の病院にもセカンドしてみたらと言った。

でも、私はそれはしたくない。

何か強い薬で肝機能の改善ができたとしても、その薬によって違うところに影響がでるかもしれない。

よくなってきてるのだからいいじゃないか。

きちんとよくしよう、付け焼き刃で値改善させても意味ないよ。

と言ったら納得してた。


こうやって、ももこの肝機能改善に向き合う事で学ぶ事たっくさんあった。

昨日も野菜の加熱の話から、ももこがうんちに未消化野菜が出てくると言ったら、もっと加熱して柔らかくして消化しやすいようにするといいと。

もっと小さくしたらいいと思ったが、違ったんだなー

{25ED77CD-2E7C-4136-8C4B-854EF66C0EDD:01}


はなここが草を食べて吐く、いわゆる世間で言われる、胃の浄化?みたいなのが増えたと言ったら、草食べて吐くの行為に色んな意味づけがされているが、それを止める事ができた方法はひとつだけで、それは野菜を凝縮したサプリメント(抗酸化物質)を食べさせた事だけだそうだ。

という事は、はなここはまだ、身体に溜まっている酸化物質が入ってくる抗酸化物質に勝っているという事だ。

はなここはかなり酸化物質に弱いのはわかっているが、抗酸化物質をもっと取り入れたほうがいいので、止めていたビタミン類を再開することにした。

と、いう事は普段手作り食で野菜などを食べさせているが、加熱が不十分で消化されていなくて、せっかくの抗酸化物質は取り込めていなかったんだなー

{C9034C20-D9F8-4190-BA2B-4F9A6723785B:01}



まだまだ、色々とやれる事があるとわかって、ももこの値がよくなっていなくても、すっきりとした気持ちだし、なんかやる気がでてきてる。



雨が続いているし、台風も近づいてる。

来週末は1年のご褒美、

ウルフルズのヤッサ!@万博


いい歳して、1回目から欠かさず行ってます(笑)

毎回スタンディングエリアか、ピクニックエリアに悩むオーバーエイジ。

あと少し、スタンディングエリアではっちゃけます(笑)


{2D907954-D6F0-4B79-B41C-2CBEA9CD644B:01}