散歩、散歩、散歩、 | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

みなさ~ん、散歩を楽しんでますか~⁈

最近は私のこのブログにも訪れてくれる方が1桁から2桁になりました。
タフラバーさん達のおかげです。

自主練について書きたいのですが、今朝思いついた事を先に…
初老に差し掛かった私はもう記憶を脳に留めておくのが非常に難しくなってますので、こうやって書き留めておかないとダメですね、すぐ忘れる。

今朝は散歩に行く前、もう昨夜からドミリードもつけて行くと決めてました。
そして、プロングとドミリーを両方つけて散歩に出ました。
先に行きたがるももこにドミリーで合図、後ろから遅くなるはなここにドミリーで合図、2匹が並走するようにプロングで合図、どちらにも目を配り、繋がりを確認するために声かけ、などなど。

公園に着いて、匂いかぎをさせながらホッとしたとたん、

散歩ってこんなガチガチになるものなの~?

なんか、楽しくない…
外の景色も、匂いも、澄んだ空気も感じてない。
連れてる犬がどうかばかりみてる。
ちゃんと歩けてるかそればっかり。

はなこことももこを2匹で散歩をさせられなくなり、2匹別々で行っていた頃も歩くだけが目的になってた、時間に追われてるから。

セッションを受けて、2匹を一緒に散歩できるようになり、私と繋がってる感覚が持て、散歩が本当に楽しめてた。
散歩に行きたくてしょうがなかったくらい。

なのに、いつの間にかに散歩で後ろを歩かす、ワサワサさせない、などに意識が集中しまるで余裕がなくなり、そんな意識で散歩するから犬たちも落ち着かず、負のスパイラル…
今朝ドミリーをつけるって決めたのも散歩でもっと落とさなきゃとかって躍起になっていたから。
自主練の時に眉間に皺よせて余裕のない顔をしてはなここを散歩させる私に、マーシーさんが見かねて声かけしてくれました。
その時の事を、散歩なんだから楽しまなくちゃって言ってもらって我に帰ったのでした。
そうだ、散歩は人も犬も一緒に外を楽しむために行くのに、私は散歩をトレーニングにしてしまっていた。

今朝2匹と散歩を楽しめていないと気づいた今、やるべき事はやっぱり基本に帰るって事。

なぜ、ももこは前へ前へと行くのか、それをいらんと私は伝えれてるのか?
なぜ、はなここは遅く歩くのか、それはいらんとどう伝えるのか?
どれもセッションでできた事ばかり。
忘れたんじゃない。

上を握ったからと日々の小さなバトルに勝利するのをスルーしたり、
いらんと指示をせず犬任せにしたり、
なにより、強い母ちゃんであることを示す場面をないがしろにしたり、
こうやって絆が弱くなっていき、飼い主の行動が犬に影響するんだ。

今朝はこの件に気づきがあったので、明日からはまたふんどし締め直して、セッションの手ごたえや、教えを思い返してはなももと付き合っていこうと思った。
しかし、先にも書いたけど、脳が退化してきていて、新しい記憶を入れるために古い記憶を捨てなければ入らない脳になりつつあるため、やはり悩んでいた神マスミさんのセミナーは2日間とも行く事にしよう!

今朝気づいた件を正すため、私にダメージを与えようと思う。
私が1番苦手とする事は
1、犬と長期離される。
2、経済的な打撃をくらう。

なので、罰として
1、マスミさんのセミナーを2日間とも行く。
2、しかも1日間は東京で受けて、特別セミナーは名古屋で受ける。

これ私はダメージだよ~ん。
嘘、ダメージと以上のメリットありありやん❤️

さぁ、パックウォークもあるし、目を覚まして絆作り直します!

{82A59172-8AA3-4619-955F-FF6011B7DD08:01}