昨日は、年内最後の講座でした。

都内の小学校で、

保護者様向けおこづかいと金銭教育がテーマ。

50分+質疑10分という中で、できるお話はしました。

皆さん熱心に聞いてくださり、

質問もいくつか出ていました。


ゲームソフトばかり買うなど、

親があまり好ましいと思わないお金の使い方をする、

というお悩みもでていました。

それは他でもよく聞かれることなのですが・・・


ゲームをやりすぎるなら時間制限をする必要はあると思います。

厳しい家だとゲーム禁止の家もあります。


ただ、コツコツ貯めて買う内容まで制限すべきかどうか。

迷うところです。

その家ごとのルールで決めることだとであって、

正解はないように思います。


私の子供のころはマンガは否定されていて、

想像力が欠落するから本を読めと大人に言われました。

今やマンガは立派な文化となり

マンガ家は尊敬される存在にもなっています。


ゲームが子供の脳や心にどう影響を与えるのか、

社会的にどんな評価に落ち着くのかは

子供たちが大人になってからわかるのかもしれませんね。