英語 whatについて | 高崎駅徒歩1分の塾! 少人数の徹底指導(自作テキストとメソッド)で、夢を実現できます!!口コミで噂の塾です。

英語 whatについて

今日は、whatです。
whatはかなり大事ですよ!!

whatは「関係代名詞」として、教わる方もいらっしゃるでしょうが、「複合関係代名詞」として、覚えておきましょう!

そうしないと、thatやwhichなどとの区別が出来なくなってしまします。


what(不完全文)
①名詞節◯「何が、を~するのか、~すること」
②形容詞節△(熟語)
③副詞節△(熟語)


基本的にwhatは「名詞節」です。

なぜかというと、複合関係代名詞、ですから、説明される先行詞が複合しております。

よって、what全体のかたまりで、[形容詞+名詞]全体の働きをすることになるので

「名詞節」ということになるのですね。

ということは、VのS、O、C、前置詞の目的語のどれかになると言うことですね
 

そして、後ろが不完全文ということも注意です。


①名詞節は、間接疑問文です。
「なにが、を、~するのか」

もしくは、複合関係代名詞としてのwhatです。
感覚的には、昨日までやっていた関係副詞の先行詞省略と同じです。

I don’t know [what he bought ☆].

私は[彼が何を買ったのか/買ったもの]を知らない

この文と比較しておいてください。イコールではありません。
I don’t know the thing [which he bought ☆].


②形容詞節③副詞節は、基本的にはありません、熟語として捉えておきましょう
主な熟語


いわゆる what is called、what 人 call

さらに比較級なことには  what is 比較級

AやらBやらで what with A and (what with) B

名詞的熟語

what 人 is(used to be/was)
現在(過去)の(地位の)人

what 人 have(had)
現在(過去)の人の持っている財産

what (little) money 人 have
少ないながらも、人の持っている全てのお金
littleは省略可能です

全部大事です!!



what(不完全文)
①名詞節◯「何が、を~するのか、~すること」
②形容詞節△(熟語)
③副詞節△(熟語)

です。
********************
早大政経卒吉永豊文が教える少人数徹底指導の塾
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)
全ての授業を私が教えておりますので、講師によるムラもなく安心です。
資料請求、無料体験授業等、お問合せ 
携帯: 090-4131-7410
e-mail: toyokunjuku@yahoo.co.jp
偏差値40代から、群大医学部(医)、数学20代から岩手医科大 (医) に合格しております。
主な目次集はコチラにあります!
塾生の体験談集はこちらにあります
料金、場所の詳細はこちらにあります
すぐに模試の成績の上がる問題はコチラ

********************