塾生のひとりごち(体験談) | 高崎駅徒歩1分の塾! 少人数の徹底指導(自作テキストとメソッド)で、夢を実現できます!!口コミで噂の塾です。

塾生のひとりごち(体験談)

どうもです。高崎の塾講師吉永豊文です。

今回も塾生のひとりごちを 高崎 の 塾からそのままお届けです。

このブログに載せるにあたり、私自身読み直しておりますが、一人一人の塾生の皆さんの姿が思い出されます。

皆さん、思い出深い方ばかりです。

そして、塾で頑張った成果を、大学でも発揮していただいております。


塾生の皆さんは、困っている人がいたら、喜んで手助けできる人たちばかりです。


勉強にも、そして、人物的にも成長していってくれるのが、私のこの上ない楽しみです。


では、ひとりごちです。



 最近急に寒くなり、受験が近づいているのを感じます。

全国の受験生のみんな顔晴っているのだと思います。

僕も今、勉強に励み日々楽しく精進しています。

目標に向かって顔晴っている自分を振り返る度に、毎日が充実しているのを感じます。

ところでなぜ人は『目標』つまり『何か自分の目的』に向かって励むのでしょうか。

僕は今、「大学に行く」という目標に向かって励んでいます。

みんなも何か自分がしたいことがあればそれを実現するために何かしらの行動をするでしょう。


 しかし、はたして動物に来んことが出来るのでしょうか。

もちろんお腹が減れば獲物をとらえ食べ、眠たければ寝るという生きていくうえで必要不可欠な行動はするでしょうが、人間のようなもっと次元の高い行動はしないでしょう。


 動物達には申し訳ないですが、動物達には『目標』はないのです。

ということは、人間だけが『目標』を持つということは人間であるということの存在証明なのだと思います。

人間は『目標』に向かって励む様に出来ているのです。

これはほんとうにすばらしいことだと僕は思います。

おかげさまで僕は次々と新しい『目標』に向かって顔晴れるのですから。

ところで『目標』に向かう際にはよく不安がつきまといます。でもそんなときは心を大きくして自分を見てみると良いと思います。

明日死んでしまうかもしれない人がもし目標に向かっている自分をみたらとても輝いてみえるのだと思います。

自分は明日死ぬ訳でもないし、本当に困る訳でもありません。心を大きくしたうえで「あ・・・。顔晴ろ」とふと思えた人が幸せ者なのです。大丈夫!みんな輝いてますから!笑
                           
とよくん塾の掟 パート2
No.1 授業は出来る限り変更しないこと!(元々変更不可能だったはず…)
No.2 ゴミは持ち帰ること!
No.3 風邪には気をつける!
No.4 元強に励もう!
No.5 毎日楽しく!
      以上! 良いお年を。。



ありがとうございました!!

ひとつ前のひとりごち
不得意な英語も最後は入試問題もスイスイ理解するまでに
次のひとりごち
リーダーとしての意識が芽生えてきてくれた生徒さん


夏休み企画の問題はコチラ
主な目次集はコチラにあります!
********************
早大政経卒吉永豊文が教える少人数徹底指導の塾
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)
全ての授業を私が教えておりますので、講師によるムラもなく安心です。
このブログからお越しいただいた塾生の方も、頑張って成績向上中です。
資料請求、無料体験授業等、お問合せ 
携帯: 090-4131-7410
e-mail:toyokun@kyoiku.tv
偏差値40代から、群大医学部(医)、数学20代から岩手医科大 (医) に合格しております。
塾生の体験談集はこちらにあります
料金、場所の詳細はこちらにあります
********************