昨晩は、2ヶ月前から企画していたWeb文章の書き方講座を開催してきました(^^)

Web文章の書き方入門セミナー

(講師は私の看板屋さんHPのベースを作ってくれた志鎌真奈美さん)

 

(セミナーの受講風景.....皆さん、真剣です)

 

セミナー内容については、受講いただいた皆さんがfacebookやブログでアップいただいているので、後ほどご紹介していきますので、主催側から考えるセミナーの活かし方のお話にします(^^)

 

よくセミナー講師の方やコンサルの方は

『セミナーを聞いてもすぐ実践しないとダメだ!』

って感じの事を仰る方が多いです。

 

確かにそれ自体は、その通りなんですが、私的には『そーでもないんじゃない(^^)』って思って思ってます。

 

私も年にかなりの数のセミナーを聞きますが、正直直ぐに実践してるモノはほとんど無いです。

 

自分の現状の仕事量や、優先順位を考えるとできない事のケースの方が多く、すぐに動けない現状があります。

 

ただ、数ヶ月後、数年後にはセミナーでお聞きした事を活かしてます。

すぐじゃないんです(^^)

 

これ、他の方にも当てはまるケースが多くて、なんども私主催のセミナーに御参加されてる方が、自分のペースでそれを数年後に形にして、活かされてるケースを何度も目にしてます。

 

人それぞれのペースとか、『活かし方』があると思うんです。

知識、情報として得たモノをどう活かすかは、その人次第。

仮に明確な形として実践してないとしても、得たモノを、気がつけばなんとなく活用していた.....なんて事もよくあったりします。

 

セミナーをそのまま直ぐに実践しなくても、セミナー終わった後に、聞いた事を思い返して、私の場合なら内容で気になったことを箇条書きに書き留めておきます。

その書留自体はセミナー後、すぐにやるようにしています。

 

コレをしておくだけでも充分あとで見返すこともできますから(^^)

 

ちなみに、昨日のセミナーでもWeb文章の書き方の中で、箇条書きにする事をお話していましたが、箇条書きに書き出すって意外と有効です。

書き出すことで頭の整理できますから。

 

聞いた事を書き出し、頭の整理することで、理解を今一度する!

 

そこが出来ていれば、すぐに実践できなくても、充分だと私は考えます。

 

(志鎌さん、分かりやすくお話いただいてます)

 

これまたセミナー最後に志鎌さんがおっしゃってましたが、記事をかくうえで、気になったことがあったらメモ書きしたり、備忘録的に記録を残しておく。

 

まさに、これがセミナーで感じた事、やりたいと思ったことを箇条書きにして整理しておくのと同じです。

 

 

っとこんなブログを書いていること自体が、私にとっても皆さんに伝えたい事の頭の整理だったりするので、書き出す事ってホント重要なんだと思います。

これも違った視点での、昨晩のセミナーの成果ですね(^^)

 

(懇親会の風景....楽しそう♬)

 

っで、私主催のセミナー終わったあとは、毎回こんな感じで懇親会です!

 

今回は講師の志鎌さんは日帰りだったんで懇親会には参加されていませんが、主役の講師がいなくても、懇親会は毎回こんな感じなんです(^^)

 

セミナーで学ぶ事も大切ですが、こうやって同じ豊橋地域で、同じ学びの時間を共有した方達と過ごす時間は濃厚です。

 

こういった場に繰り替えに参加する事自体も、地域での交流をする上で気がつけば外せないベースになったりもしているのを、きっと御参加されている方達は実感されていると思います。

 

なんでかって........

 

だって楽しいし、そこに集う方達との繋がりの濃さを実感されているから。

懇親会に参加されてる方の7割は毎回同じメンバーです(^^)

 

そこに2~3割の新しい参加の方がいて、そこでまた新しい交流が産まれていく感じ。

 

実はコミュニティーってこんな感じの何気ない集まりをコツコツと続けて行くことも重要だったりします。

 

すみません、また話しが脱線気味ですね(^^)

 

今日のブログはこの辺でお仕舞いにします!

 

 

最後に、昨晩のセミナー中の私のMC写真を友達が撮ってくれました。

なかなか自分がしっかり映ってる写真ってないのでありがたいですし、

この写真の表情も、私がセミナー楽しんでる感じがでているんで、

実は結構お気に入り♬

 

 

っと自己満足満開のセミナーレポでした〜

 

またブログアップしますね!!!

 

 

っと思ったら、御参加の方からこんな写真もいただきました(^^)

 

 

金恵さん中根さん、ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

集客コンシェルジュのいる豊橋の看板屋さんです♪

 

看板の施工事例を集めたHPです(^^)

 

***《看板&WEB集客が得意な豊橋&豊川の看板屋》***

【看板の設置完了からがスタートです!!

  お店の商売繁盛を看板&WEBで全力サポートいたします!!】

 

■色々な看板タイプをご覧になりたい方はコチラへ このブログではご紹介しきれない様々な看板タイプを下記でご紹介。

豊橋&豊川の看板屋さん製作工房 

 

■集客コンシェルジュのHPはコチラへ お店の商売繁盛を看板、WEB等々、様々な手法でお手伝い

豊橋の売れる看板屋さん

 

お問い合わせは上記までお気軽にどうぞ。 

TEL 0532-54-5307 又は 050-3546-6095 *************************************

 

10002768