今週、来週とイベントが立て続けに.....

なんでこんなに立てちゃったのか笑っちゃいます(^^;

9/26→キャッチコピー講座初日
9/27→フードコート晩ご飯
9/29→HP意見交換会
10/1→浜松facebook講座
10/2→一緒にウォーキング
10/3→キャッチコピー講座2日目
10/4→fb友達との月一吞み
10/6→初級Jimdo講座
10/11→カレーイベント

改めてみるとほぼ一日おき!(@_@)
上記以外に個別あるし、参加セミナーもあるしで、ほぼ毎日〜

勿論、お仕事もいつもと変わらぬ状態なんで、久しぶりに、
ウルトラスーパーミラクルハイパープレミアムスペシャルエースエクセレントグレートダイナミックマグナムメガトンフルスロットマックスチャンピオンジェットターボエンジンTOPギア
でぶっ飛ばさんとイカンっすね(^^)

『そんなにあくせく働いてはダメ!
ゆとりもって自分の時間も大切にしないと〜』

って、言われちゃいそうですが、
私みたいな能なしポンコツ資金無し、でも24時間楽しみたい!
ってタイプのジジィはこれぐらいハードでも、まだまだって感じです(^^)

たまに自分のタフさに呆れます!
52なのになんでこんなに動けるのかと(^^)v

スケジュールの中に、義務的なものがあったら、
総じて、疲れもでるでしょうし、やる気も落ちる。

ただ、基本自分が楽しくて、仕事もイベントもやってますから、
むしろこのハードな状況を【乗り切ってやるぜ!!!】的に
それ自体も楽しんでる自分もいたりします(^^)

元気ハツラツ、ハリキッていきましょー!


またブログ記事、アップしますねー♬



豊橋の看板屋さんが主催のビジネスに役立つセミナー
■11/8に下記セミナー開催します。
『Web文章の書き方入門セミナー』
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/50690
■10/11に下記セミナー開催します。
『ど美味いカレー食べながら、小さなお店でもできる商品開発&展開のお話を聞きますか
』セミナー
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/51339
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今晩、Jimdocafeにご相談にお見えになった方が

『市橋さん、なんでできるの?絶対むり、できない.....』

そんな風におっしゃってましたが........だれでも出来ます(^^)






主に今日はサイトのコンテンツのお話しと同時に、集客についてのご質問も多かったです。

そこでお話ししたのが、例えば
『自分のイルミネーション通販サイトが6000〜7000ページぐらいある』
『独自ドメインのHPが10ヶあって、サブドメインが15ヶぐらいあって、その他のウェブページが100ぐらいあって......』
みたいな感じのお話をしました。

その結果、あるキーワードだと
『TOP10のサイトの内、自分のサイトが9ヶぐらい.....』
って事になったりもしますってお話しを。

その時にでてきた言葉が
『市橋さん、なんでできるの?絶対むり、できない.....』
でした(^^)


っで、なんでそれができたのかを、こんこんとお話しし、事例をみせ、現状でもこんな事とかしてます〜
って感じのお話したら『俺、できるかも〜』って半分冗談でおっしゃるまでに(^^)


結局のところ、どんなお話ししたかと言うと、
誰でもできる事をコツコツと続けられるかどうかが大事です!って
お話ししました。

でも、そんな事しかやってない私が
『TOP10のサイトの内、自分のサイトが9ヶぐらい.....』
になったかというと、
誰でもできる簡単な事を、だれもやって無かった!
ただそれだけなんです(^^)


だから、なにも自分が凄いわけでもなく、能力があるわけでもないんです(^^)

ちなみに1日に1件ブログをかき、毎日つづけて1年たてば、365ページに。
10年つづければ3650ページに。
20年つづければ7300ページになります。

ねっ、だれでもできるでしょ(^^)

特別難しいことでもなく、能力がいるわけでもない、
あったり前のことを、あったり前に普通にやるだけの事なんです♪



また、記事アップしますね(^^)





集客コンシェルジュのいる豊橋の看板屋さんです♪


看板の施工事例を集めたHPです(^^)




***《看板&WEB集客が得意な豊橋&豊川の看板屋》***
【看板の設置完了からがスタートです!!
お店の商売繁盛を看板&WEBで全力サポートいたします!!】


■色々な看板タイプをご覧になりたい方はコチラへ
このブログではご紹介しきれない様々な看板タイプを下記でご紹介。
豊橋&豊川の看板屋さん製作工房
■集客コンシェルジュのHPはコチラへ
お店の商売繁盛を看板、WEB等々、様々な手法でお手伝い
豊橋の売れる看板屋さん
お問い合わせは上記までお気軽にどうぞ。
TEL 0532-54-5307 又は 050-3546-6095
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自分の事業から得たノウハウや知識、情報が人のお役にたてるのであれば、惜しみなくお話ししてますし、アドバイスもしています。
ただ、それって自分の友達や知り合いまでしかできない。

知りたいと思っていても、なかなか個人で聞きにいけないのが現状のようで、そのあたりを解消してあげたい思いもあって、WEBに関してはJimdocafeスタイルで個別相談やってます。

実際やっていて『相談ができる場があるのは、すごくありがたい!』
ってお声を利用者さんからいただいてます。
ただ、それは利用者さんだけから………

きっとWEB以外にも、事業の相談したい人って多いんだと思う....事業に限らず普通の生活でもお困り事って多々あるはず....

様々な事を一人で相談に乗るのはむずかしくても、その道のプロがいれば、よりしっかりしたアドバイスも可能じゃないかと思ってます。

足腰の不安なら整体師さん
相続のご相談なら行政書士さん
増築リフォームのご相談なら大工さん
看板やWEB活用なら看板屋さん….etc

こんあ、その道のプロの方が、困ってる方の無料相談に乗ってくれる場を作りたいなー!って最近、考えてます。

ただ、決して、相談後にプロの方から売り込む事はしない!
そこは基本に据えたい。
あくまでも相談まで。
もちろん、相談者さんからご依頼あれば別ですが〜

会議所なんかでも、同じような事やってます。
でもあれは単発だし、そこに愛はない。
やるなら、その後ろには、暖かい仲間のコミュニティーがあるものが必要。

『そんな場って一人じゃできません。だれか一緒にやりませんか!!!』

って半年ぐらい前から、一人で心の中でつぶやいてましたが、言わないと実現しそうもないので、ちょっとつぶやいてみます(^^)

『やりましょう♪』

って思ってくれる方いたら、豊橋の看板屋さんまでコソッとご連絡ください(^^)

一緒に考えながら、困ってる方が相談しやすく、相談にのるプロの方も楽しく話ができる場を作りましょう。




またブログ記事、アップしますねー♪







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例えば、
初めて看板のお問い合わせをいただいた時に、そのお仕事をさせていただくかどうかの判断は
『そのお客様の事が好きになれるか〜』
『その案件が好きになれるか、たのしめるか』

例えば
Facebookで繋がった友達と関係性をつづけるかどうかも
『その人の事が好きかどうか』
お仕事のお取引の有る方がfacebook友達であったとしも、その方と楽しく交流できてなければ、友達は解除させていただいてます。
それが原因でお仕事がなくなれば、きっとそれだけの関係だったのかと思いますし……実際そんなケースもありました(^^)


人の行動って、基本、【好き】か【嫌い】かで決まると思ってます。


お仕事に関して言えば、好きでも無いお客様、つまりは嫌いなお客様の為に、その方が喜ぶ姿を想像して、看板デザインすることは私はできない(^^;
逆に好きなお客様の為であれば、デザインしてること自体も楽しめます!


経営者的には失格なのかもしれませんが、逆に【好き】だからこそ、徹底的にお客様を喜ばす、幸せになっていただこうと考える事が、私のできることなのかなーって思います。


勿論、会社運営していく上で全部が全部、そればかりじゃないんですけどね。
ただ、基本姿勢はブレずに行きたいと考えています。


意外と【好き】か【嫌い】かで動いてると、他の事との整合性がとれてるから、楽なんですけどね(^^)



またブログ記事アップしますねー…….おぉーーーーとうとう20日!!!
100日ブログの1/5ですね♬







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今日のセミナーはやっぱり女性が多かったなー、予想はしてましたが。
子育てしてるママさん向けのテーマ&募集告知内容だったし〜





子供も大きくなってますが、参加して正解でした。
内容的にはビジネスやってる人は聞くべき内容だったと思う。

家族は勿論、友達、お客様とのトークの参考にもなりましたが、自分自身の意識の持って行き方の部分で、響くモノが沢山ありました。
子育てママさんじゃない、50すぎのジジィなのに(^^)

タイトルや、型どおりの説明文から直に自分に関係あるかどうか〜って考えるんじゃなく、そのセミナーのテーマを自分事に置き換えて、ちょっと視点を変えてセミナーテーマや内容を考えてみると、案外自分にドンぴしゃじゃんって思える内容に感じることがあったりします。

今回は子育てママさん向けだったし、以前参加したのは豊橋の観光に関して、その他にも、ミュージシャン向集客や農家向け自立支援.....どれもすごく参考になりました。

勉強する場や機会が無い......

ってのをよく耳にしますが、それはたぶん、そこに気が付いて無いだけだと思うし、優先順位が低いだけかもしれません。

『これは自分に関係無い』って決めつける前に、『.....もしかして自分に活かせるかも』ってとらえて、聞いた話の内容を自分事に置き換えてみると、意外と活かせるお話しって多いです。


今日などは日曜の午前中で、自分が行こうと言う意志さえあれば、参加しやすい環境は整ってる方だと思います。

人から学べ!って言われた学びってやりたいと思わないし、頭にも入ってこない。
でも自分で学びたい!って思った事って、違う学び視点にも変化したりもする。


ある意味、『自ら学びたい!』って意識がでてくるかどうかが分かれ道なのかもしれませんねー
『いまはタイミングじゃないので....』ってフレーズ聞くと、なんだかもったいないなーって感じてしまいます(^^;



おぉ.....また脱線しまくりなんで、元に戻して、自分事に置き換えるって事!

自分事に置き換える事ができると、同時に、自分をお客様に置き換える意識もできてくる。
知らず知らずのうちに、自分中心に考えてる部分が結構多いと思います。


昔、子供向けのお寿司マンガを読んでて、いまでも自分事に置き換えて、注意するようにしてるクダりがありました。

子供の職人が沢山の海苔巻きをつくっていた。
その中のいくつかが不揃いな出来映えだった。

子供職人からすると『沢山作ってるから仕方ないか....』っと思って。
(ここを、看板屋さんが『この材料だから、作り方だからこうなるのはしかたないか』っと置き換えたりもできる)

その時、師匠がこういった。
『御前にとっては沢山の中の一つでも、食べるお客様にとっては楽しみにしていた一つだ!』

ここのクダりは、看板作ってて、構造上、妥協しそうになる時に、いつも頭に浮かびます。
勿論、限界はありますが、自分がお客様だったら.....っと置き換える意識は常に持とうと思えるようになりました。


どんな事でも学び、刺激になりますよね(^^)



それにしても、毎回、なんでこう一つのブログの中で脱線ばかりすのかと呆れます(^^;
web文章の書き方のお話し聞いて、勉強しないとぉーーーー


またブログ記事アップしますねー♪







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今日はSEO対策について、地域の店舗さんができる簡単な事をお話しします。

......っと言う書き出しで、今日のブログを始めようと思い、久々に関連Wordで検索してみたらえらい事に(@_@)





っと言うことで、思いも寄らない現象がでたたんで、SEOの基礎的なお話しをしようと思ってましたが、今回はやめます(^^;


あるキーワードの組み合わせで、想像もしなかったサイトが上位にでていて『マジかっ!!!(@_@)』って具合です。
絶対、上位に来るはずないっと思っていたのに.......何でだろう.????

っとブログを書きつつ、ちょっと修正したりしてます。
思い立ったときにやらないとできないんで(^^)


以前の私は、SEO大好きで一日一回は検索で自社サイトのポジション確認したりしてました(^^;
最近ではそんな事もなくなり、1〜2週間調べない事もよくあり、今日調べたのも1週間ぶり。

タダ、たまにはチェックしにゃいかんなーって思っちゃいました(^^;
Googleでの表示も変わってましたし〜

っと、何を言ってるのか分からない内容ですよね.....すみません。
今度、ゆる勉の時にでもお話しします。

検索からの流入を狙ってる人は、やった方が良さそうな感じです(^^)



あっ、そういえば、先日も豊橋の方からご質問あって
『豊橋でSEO対策をしっかりやってくれる業者さんっていますか?』っと。

正直な所、私個人が知ってる方で、安心してお任せできる方は豊橋にはいません(^^;

ただ、逆に『豊橋』と言うキーワードを入れて検索上位に表示するのであれば、基本的な事を知っていれば、WEBの専門家でなくてもやれない事はありません。

またこのブログで、ボチボチ書いていきますね♪





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私には師匠がいます......っと言うか、心の師だとずっと思ってる方が一人います。


私が前職のエンジニアをやめ、父親の看板屋に入ってすぐ、出会いました。

出会ったとき、私が父の知り合いの作家さんから、猛烈な叱責をうけ、
人としてかなり凹んでる、その場に、師匠はいました。
でも、その時はまだ知り合いでもなく、いたこと自体、正直覚えていない.....

その後、何度かお会いする機会があり、ある時
『求ちゃん、なんか最近、希薄なんだよな、人間関係が、豊橋の人も、どこの人も.....
納豆みたいにネバネバした間柄の仲間が欲しいよなぁー!』
って、ふと突然に......

年齢的には私より一回りほど上の方で、それまで年上の方とのお付き合いはあまりなく、正直苦手でもあったんですが、不思議とその時はすんなりと、お話し聞くことができ、
それ以来、1〜2週間に1度、師匠のご自宅で数名があつまり、何かのテーマを勉強したり、時には師匠の話をきいいていたりの勉強会がはじまった。

勉強会以外にも週一でテニスやったり、吞みにいったり、スキーにいったり、海行ったり.....

いつも間近で師匠とお話ししてました。

いろんな話しました......っと言うか、話をしてくれました.....

『いい事やってるなら自信をもってやりつづけろよ〜、絶対その姿をおてんとう様はみとる』

『お前が楽しそうにやってないイベントなんて、つまらんから、俺、いかんわ』

『お偉いさんの名前ばっかりだして、おまえ、なにやってんだ』

『信頼してもらいたんだったら、自分が信頼しろ!』





出会ってから8年ほどは盲目的に信じて、何を言われても、その言葉しか耳に入らず。
そしていつしか自分で自分を勘違いして、反発心から師匠の元をはなれ、一人に......

師匠自身には何も得るモノがないのに、自分のような未熟な若造に、時には教えを、時には怒り、時には突っぱね、今の私のベースになるモノを沢山気付き、経験させてくれたのに、タダの反発心から離れちゃったんですよね〜

あの当時は『清々した....』ぐらいの感覚でしたが、今思えば、ずっと一緒にいたかった、いればよかった、そんな思いはありますね〜
勿論、離れてからの時間が無駄ではなく、離れたからこそ得るものも多かったとは思いますが......


その後、たまにお仕事のご依頼をいただくものの、スタッフ経由でのご依頼で師匠と話をする機会も少なく、時間がすぎていったんですよね〜、戻りたかったんですが。

戻りたかったと言うよりも、師匠と心がふれあえる時間を取り戻したかった感じですかね。


そんなとき、スタッフの方から電話があり
『(師匠の)息子さんが交通事故で亡くなった....』っと。

私自身も息子さんが小さい頃から知ってて、年の離れた弟のようにかわいかった。
葬式で泣いたな〜、ずっと泣いとった。
まだ20だったもんねぇ、若すぎるよね......早すぎる.....師匠、一人になっちゃったじゃん....
(奥様はもう何年も前にお亡くなりになってて)


最後、棺に向かう列の途中で師匠と目があって、抱きついて泣きはらした。
師匠もその時はガンガンに泣いとった。

何年ぶりだろう、心の部分で師匠と接する事ができたの。
こんな事いったらイカンけど、未熟で自ら近づくことができな自分を、息子さんが近づけてくれたような気もしました......不謹慎だけど、そう思った...

それからかなぁ、数年に一回ぐらいは師匠と会話できるようになった。


先日も久しぶりに呼び出されたんで、仕事がらみで短い時間だけど話できた。
嬉しかった!

でも、未だに緊張するんだよね、師匠の前に立つと。
ほんと背筋が伸びる。

私もいい加減、爺になって、人前で緊張することもなくなりましたが、
あの人の前だけは、緊張する。
全てを見透かされてる感じするし、何を言っても起こられる気がして.....


久しぶりにみた顔はやっぱり怖かったけど、優しい目をしとったなー
なんで反発したときに、そこに気が付かなかったんだろうって未だに思います。

ばかだよね.........


私が今、お節介だったり、応援したりしてるのは、恐らく師匠の影響もすごくあると思いますし、逆に、恩返しの意味合いもあります。

私が師匠と接することで、大切な事を沢山きづかせてもらい、経験させてもらいました。

私なんて師匠の足下どころか、地下100m下にもおれんぐらいの存在ですが、ちょっとだけ年とって、経験した分、お伝えできる事もありますし、何より、師匠と接しているときに『周りに誰かいる』と言う安心感......そんな空気感をつくってあげたいし、自分自身もその中に身を置きたい....

私一人ではとても何もできないけど、自分の周りには自分以上に素敵な人達がいる。
だったら、その方達と一緒にいれれる空間つくれば、その素敵な人達の周りの人達も一緒にいられる。

一人で何もできない自分ができるのは、そんな場をつくるぐらいかもしれん....
一人で困ってる、悩んでる人の答えは導きだせんけど、話を聞くことはできる、背中をちょっと押すぐらいはできる.....

何もない自分で出来る事をしよう。

っと思いつつも、全然できてない.....


最近、思い出したんですが、師匠が勉強会の時にいってました。

『厳しく教えてくれた師匠がおる......
自分が教えて貰った事を、伝える事が自分の恩返しだと思ってる』

なんか、嬉しそうな顔して言ってくれました。


師匠が私に教えてくれていた年齢をすでに自分は超えている....何もできとらん、情けない...
っというか、周りの方を助けてもらってばかり。

もっともっと成長せんとイカンわ。



結局、このブログは何を書きたかったんだ????(^^;


文才が欲しい.....今日はTwitterへ流すのやめよ、恥ずかしすぎる文面だわ....orz



また記事アップします!






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一昨日のセミナーでも、いつものパターンで前日、当日になってのドタキャンありました。
でもその時の対応ひとつで、人柄ってでちゃうから不思議だなーって思いました!
ってお話です(^^)





昨日のセミナー、当日になって会場にお越しにならない方が4名程お見えでした。
3名はまるで連絡が無く、もうお一人はセミナー中にご連絡頂けました。


ご連絡頂けた方は、私が普段から交流も蜜にさせていただいていて、絶対的な信頼感を寄せてる方。
正直、連絡が無い状態で講座が始まったときは、
『Aさん、何かあったのかなぁ〜、珍しく連絡ないけどどうしたんだろう?????』
って感じでキャンセルということよりも、いつもは必ず連絡があるAさんの事が気になってました。


そんなAさんからセミナー中にメッセージが(詳細は書けませんが).....

どうにも外せない緊急の案件が発生して、行けなくなっちゃいました。
セミナー代はお支払いします、すみません!


って感じで、何か急いで連絡しなくちゃ、でもしっかり文章書いてる余裕も無いし〜
ってのが伝わる文面でした

っと言うか、たぶん私が

『Aさんは余ほどの事が無い限り、簡単にキャンセルする方じゃ無い』

って思っているから、文章みて、そんな説明無くても、
急いでる中で慌ててメールくれたんだろうなー!って勝手に想像したんだと思います。


これって、すごい事だと思いませんか。
Aさんの短い文章みて、勝手に私がAさんの事を良い方向へ解釈している。

Aさんが自分の事を良くみせようとしてるわけでもないのに......

そうふと思った時にAさんって『すげー!』って思っちゃいました。
普段からそう言う立ち振る舞いをされているんです!!!


その時に私からの返信は

『あっ、全然大丈夫ですよ(^^) 気にしないで下さいねーーー
Aさんが理由もなく、いきなり欠席する方ではない事は、わかってますから(^^)
セミナー代はいりませんよ、ほんと、気になさらないで下さい』


セミナーの募集文面には、ドタキャンの方からはキャンセル代はいただく旨をかいてます。

勿論、配付資料が膨大にあったりする場合はいただきますが、
それ以外は、しっかりとしたご連絡あった方からはいただいてません。

どちらかと言うと、何も考えずに『キャンセルするぐらい当然!』って思ってる方に対しての文面だったりします。






翌日になっても気にしいのAさんは
『いやぁー、でも募集要項にもかいてありますし.....』
って感じで気にされて、私が
『Aさんはいい加減な対応される方じゃ無いので大丈夫です!』
って改めてご説明してやっと納得していただきました。

もう笑っちゃいますよね。

キャンセル代払いたいけど、いりません!って私がむしろお願いしちゃってる構図.....(^^)


っで、外出先から帰ってきたら、カミさんが

『Aさんが、昨晩はすみませんでした!
よかったら皆さんで食べてください(^^)』

っていって、写真の鬼まんじゅうです!


もう、Aさん大好き!!!

キャンセルされたのに、大好きってなっちゃうの、おかしいです(^^)



私の場合、セミナーやイベントに申込みをする場合、
余ほどのことが無い限り、キャンセルすることはしないように心がけているつもりです。
申込みする時点でキャンセルしない覚悟をもって申込みをしてる部分もあります。


若い頃、師と思ってる方にこんな事いわれたことありました。

『申込みをしていたイベントなんかにどうにも行けない時は
私は、参加費と一緒に菓子折もってあやまりにいくけどね.....お前、どうしてる?』


当時は、そこまでは〜って思った部分もありましたが、
この年になって、イベント運営してて、
Aさんだけでなく、他にも同様にキャンセルされた方が、同じような事をされてます。
さすがですよね!

そして、そんな方達は、普段ご連絡したらアタリ前のように返事かえってきますが、
そうでない方達の場合、総じて返事が返ってこないケースも多い。

普段のやり取りにおいても、その人の姿勢ってみえるもんですね.......

Aさんのお陰で改めてシャキッとする事ができました(^^)



またブログ記事、アップしますねー♬







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今さらですが、9/12(月)に【事業計画の基礎のヘソ】ってセミナーを開催します。




9/12の【事業計画の基礎のヘソ】セミナー
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/48636


たぶん、私が今まで開催したどのセミナーとも違う、御自身の事業のあり方を見つめ直さないといけない!!!って気づくことができるセミナーになると思います。
『悩んだけど、参加してよかった(^^)』って言っていただける.....そんなセミナーにするつもりです!


さて、今回、事業のあり方を問う内容のセミナーを企画したのは、普段、看板やHPのご相談をいただいた時に、そこに事業の本質をしっかり意識した上で、お店のお客様に選んでもらう理由を表現した方が良いとアドバイスさせていただいているのを、より理解してもらいたかったに他なりません。


選んでもらう理由.....それは、その商品を購入したりサービスを利用して、どれほど、御自身やご家族、スタッフが幸せを感じる事ができるか、嬉しくなるか、笑顔になれるかの基準となるモノです。


私は看板屋です。
私が選んでもらう理由は【私がしっかりと看板をお客様目線でデザインし、作るから】であり、【Webの活用方法を教えてくれるから】であり、はたまた【私だから】でもあります。

でもその先には、間違いなくお店の商売繁盛に繋がる形があり、お店を経営してる方達の笑顔があるわけです。

だから、それをご提供する為には、看板屋ですが、看板が必ずしも必要ではないわけです。
もしかしたらWebかもしれないし、取り扱ってる商品の展示の仕方かもしれないし、もっと言えば、お店の方とお客様との交流の仕方かもしれないんです。

そこに、いかに私が応援、サポート出来るかどうかが、大事......

あり方は大事.....



でも、あり方だけがしっかりあっても、それが伝わらなければ意味は無いんです。
そのためには、【やり方】も実はすごく重要になってくる。

いままでSEO対策であったり、動画活用であったり、マーケティングであったりと、やり方のお勉強をするセミナーをやってきていましたが、それはしっかりとした事業の【あり方】がある事を基本とした上での勉強です。


最近、やや、そのあり方の部分に対しての意識が希薄になってきている空気感を、私自身や私の周りに置いても感じていたんで、あえて、今回は【あり方】に意識をもっていく形にしてみました。


でも、もう一回いいますが、やり方も大事なんです。


よく『コンテンツをしっかりした良いHPを作れば良いんだよ。どうにも集客したければリスティングすればいいわけだし....』
そんな話しを耳にします。

もちろん、それが間違ってるとも思いませんし、確かに良いコンテンツを作る事はすごく大事!!!
でも、それを知ってもらう為のSEOってのも、すごく大事なんです。

良いお店を作る事は大事、でもお店を知ってもらう為の広告や看板はすごく大事。


やり方だけやっていてもだめ、あり方だけ追求してもだめ、どちらもやらないと....



私もそうなんですが、なかなか両方ともしっかりやるのって結構大変なんですよね。
でも、やらないと!


そんな事も、今さらながらに気がついてもらいたくて、今回の講座を企画してみました。
月曜が待ち遠しくて仕方ないです(^^)


また明後日ブログ書きますねーーーーーー








10/11 ど美味いカレー食べながら、小さなお店でもできる商品開発&展開のお話を聞くセミナー
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/51339


11/8 Web文章の書き方入門セミナー!〜伝わる文章&読みやすくなる文章の書き方が学べるセミナー
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/50690


9/26〜 伝わる!自社のキャッチコピーを見つける秋の夜長の3日間【9/26・10/3・10/17】講座
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/50448










集客コンシェルジュのいる豊橋の看板屋さんです♪


看板の施工事例を集めたHPです(^^)




***《看板&WEB集客が得意な豊橋&豊川の看板屋》***
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ブログ店頭の集客ツールとして思い浮かぶのは看板だったりポップだったりしますが、必ずしも看板である必要無いです.......ってお話しです(^^)



『鰻屋さんは看板だすよりニオイ出した方がいいですよ♪』

これ、私が看板のご依頼を鰻屋さんからいただいたときに、鰻屋さんに言って怒られたフレーズです。
たしかに看板依頼してるのに、看板屋がこんなこと言ったら、『こいつアホか!』って思いますよね(^^)

ただ、言ってる私は結構本気だったんですけどね♪


みなさん、街中歩いてるときに突然匂ってくる、鰻を焼く香ばしいにおいに『あぁーー鰻食べたい!!!』って思ったことありませんか?

私は鰻のにおいかぐとしょっちゅうです......食いしん坊ですし(^^;


まさに私が鰻屋さんに言ったのはこのことだったんです。


勿論、看板見て鰻を食べたくなるようなデザインを施して、集客するのは本道かもしれません。
でもそれって、わざわざ鰻を食べたくなるようなデザインを意図的につくってるわけですよね〜

人って何か食べたい時って、考えて『あっ、いまからお腹すくから食べよう!』って思うんじゃなく、『あぁーお腹空いた−』って思って、食事するのが至極普通だと思うんです。

だったら、ニオイかいだ瞬間に『鰻食べたい!!!』って思わせるのが自然だと思いませんか(^^)



店頭で鰻の焼いてるにおいだして、店舗に意識がいった時に、初めて看板で鰻の写真と食べたくなる理由をそこに表現してあげる......たぶん、それで集客はできます(^^)

ニオイって言う究極のツールを持ってる鰻屋さんって、看板屋さんからすると凄く羨ましい業種だったりします♪


でも、意外とにおいを意識的に出してる鰻屋さんっていないんですよね〜
私が鰻屋さんやるなら、間違いなく、店舗外から見える位置に焼き場つくって、窓全開で焼きますけどね......あぁーーー鰻屋さん、やりたくなってきた(^^)


明後日、またブログ書きますね!!!







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