● ここが、今の、現在地

 

こんにちは。岩田とよです。

 

昨日から始まった、NVC(非暴力コミュニケーション)合宿。

愛知県田原市若見にある、海から徒歩3分の

「MEGURIYA」さんで、お世話になっています。

 


ご飯、住まい、着るもの、暮らしぶり、

人との関係も含めて、地球とか、宇宙とか、

そういう大きな巡りの中で、

生活する、生きる、ということを表現されていて。

 


そのご夫婦のありかたが、家のすみずみまで行き渡っていて

最高にきもちの良い空間で迎えていただいています。


合宿、初日で得たこと。


NVCでは、評価、判断の世界に住んでいて、

義務や責務、競争、恥や罪悪感など、

まぁ、ようするに、今の世の中に蔓延している、

争いや対立を生む考え方を、

ジャッカル(オオカミのような、キツネのような動物)と表現し、


世界共通の、人間らしい感情、ニーズなど、

命とつながって生きる考え方を

キリン、と表現します。


これまで、ジャッジ(評価、判断)を

やめよう、やめよう、と思っていても、なかなかやめられなくて。

卒業して、自分を責めることは、ほぼなくなったけれど、

長年、染みついた、世の中に対する

評価、判断を手放すのはなかなか難しいなぁ、と思っていました。


それが、昨日、

「一度生まれたジャッカルは、命をもっている。無視しないで。

ちゃんと吠えさせてあげて。」と聞き、

 

 

そうか、ジャッジをやめよう、と思っても

それが今の私の現在地で、しょうがないのだから、

まず、出してあげて。

(自分の中でおさえようとしないで、気づいてあげる)


それから、その元になっている思い込みをみて、


それから、ゆっくり、その奥にあるニーズ(大切にしていること)につながってあげればいいんだ、と思いました。


ネガティブも、ポジティブも、どんな感情も大事、

というところは、ふに落ちていたけれど、


どんな思考、ジャッジ(評価、判断)も、

その奥の奥には自分が大切にしている価値観があって、

自分が何者かを教えてくれる、

宝が眠っているのだな、と思いました。


人のすることに、いけないことなんか、ひとつもないんだ。

 


今日も、命(感情、ニーズ)とつながって生きよう。


セラピールーム(池袋)、お電話、Skypeでセラピーを行っています。

依存症、共依存、トラウマ、摂食障害、強迫性障害、強迫神経症、希死念慮、機能不全家族、インナーチャイルド、自助グループ。