裏打ち | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日は社員の書初めを裏打ちしました。
もちろん私がしました(^^)/

 

 
 
  

 
 
私はまったくの技術素人社長です。
ずっとみんなの仕事ぶりを見ていますから
流れはわかります。

しかし、肝心の「コツ」がわかりません。

教えてもらいながらやっていきましたが、
淡墨で書いてある作品をわざと表に向けられていて
私が気づくかどうか試されたりもしました。
もちろん、すぐ気づきましたよ(^^)/

ちなみに裏打ちとは、
作品の裏から鳥の子という厚手の紙や和紙を貼り付ける作業で、
作品のしわを伸ばし、補強をすることで、
額や軸に仕立てていくための最初の大切な作業です。

今回、みんなの書初め作品を裏打ちを実際に体験することで
霧吹きの量、刷毛の使い方、張り込み方など
より大変な作業だったことが実感できました。

それと同時に「楽しさ」を味わえました。
これは失敗が許されない作品ではないということが
大きいと思います。

ただ、この「楽しさ」がとても重要なことで、
この楽しさをみんなに知ってもらいたいと思いました。

表装を知ってもらい、
表装を体験してもらうことで
表装の凄さがわかり価値が高まっていくように思います。

素人社長だからこそ出来ることがあるように思いました。


裏打ちが終わって、すぐに岡山空港から東京へ移動しました。
日曜日に帰ったばかりですが。。。(笑)
相撲を見るためではありませんよ!