2014年02月13日(木) 16時54分46秒

原発推進派ほめご…大絶賛キャンペーン@2014東京都知事選:傑作ツイート集①

テーマ:異端的反原発運動
 ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。
 「外山恒一・活動情報」なるメルマガ的なものを不定期に発行しています。配信を希望する人はwarewaredan@mail.goo.ne.jpまでその旨を!


 大好評だった(と思う)「原発推進派ほめご…いや大絶賛キャンペーン@東京都知事選2014」。投開票日の翌日(2/10)夕方に東京を離脱し、2/11未明に福岡に帰還した。
 兵法家・中川文人氏から「選挙に強い泡沫候補」との評価をいただいている私、その指標になるのか、今回も都知事選期間中にtwitterのフォロワーは一気に3000人近く増えた。
 ちょっと気になって期間中のツイートのリツイート回数を調べてみた(期間前後の関連ツイートについても)。100RT以上のツイートを、多い順に以下、並べてみる。RT数は2/12深夜(2/13未明)時点のものである。

 栄えある栄光の第1位ツイートはコレ。

 1位 1/25(3日目)朝 861RT
1時間ほど新宿駅界隈をウロウロしていたら、ついに舛添陣営カー(本人は乗ってない自民党カー)と遭遇。「これからも原発推進、頑張ってくださーい! こんな国もう滅ぼしましょう!」とエールを送ったら手を振ってくれた。思いが届いて何よりだ。5分ほど追尾して激励を続けた。

 861RTはダントツである。「ほめご…」開始3日目にして初めて舛添カー(自民党カー)と遭遇した際のツイートだった。
 2位は……?

 2位 2/9(投票日) 686RT
都知事選の結果に「もっと投票率が高ければ…」とか云ってる人には政治センスがない。天候ごときで行ったり行かなかったりする程度の者はどうせ行っても舛添に入れてる。仮に投票率7割8割でも舛添が当選。民主主義や選挙制度自体を破壊しなければ世の中は変わらないという我々ファシストが正しい。

 選挙結果の大勢判明を受けてのツイートだ。
 で、3位が、

 3位 1/26(4日目) 440RT
原宿駅前で街頭演説中の田母神に遭遇。“演説妨害”になるとマズいんで停車せず「アルカイーダでーす。原発フトバシテ日本滅ぼしたいオモテまーす。原発残していただけると私たちテロリストとてもタスカリまーす。原発推進アリガトござます。アルカイーダ、田母神サン応援しまーす」と激励しつつ通過。

 こちらは田母神の街頭演説と初めて遭遇した際のツイート。
 以下、順に発表していこう。

 4位 2/9(投票日)朝 404RT
朝8時、舛添邸前。「舛添サン、長い長い戦い、お疲れ様です。今日は一日お休みになると聞きました。でもご安心ください。舛添サンに代わり私が今日も一日中、舛添サンは原発を推進していくと皆様に伝えて参りますので、安心してお休みください」と慰労。…これがやりたくて無理してチェーンを買った。
 (「安心してお休みください」ではなく「安らかにお眠りください」の方が良かったと反省)

 5位 1/26(4日目) 348RT
防衛省の前を通りかかったので、例によって「私たちテロリストのために大事な標的・原発を残してくれる原発推進派の田母神サンは私たちテロリストの仲間、“反テロ戦争”を戦っておられる防衛省の皆さんの敵です。…クビにして良かったですね」とスピーチ。警備の人は笑ってくれた。

 6位 1/20(選挙前) 340RT
むろん田母神が(宇都宮も)当選するわけがない。舛添と細川の二択など拒否したい少数派の諸君は甘い夢など見ないで正しく棄権するか、さもなくば腹いせに「外山恒一」と書いて選管にイヤガラセをしなさい。
 (細川が宇都宮にも負けるというのは予想外だった。選挙直前、原発を一気に主要な争点(の一つ)と化さしめた“小泉マジック”に、さすがの私も感心していたので)

 7位 1/20(選挙前) 337RT
残念なお知らせだが本音を云うと私は田母神の当選を望んでいる。もちろん石原と違って私は100%ファシストなので、あんな低レベルな右翼を普通に支持しているのではない。誰が権力を持とうがしばらく世の中は悪くなる一方なので、どうせなら一気にカタストロフに導いてほしいのだ。

 8位 1/26(4日目) 329RT
夕方、どこから現れたか田母神陣営の車に突然追いかけられ、前に回り込んでの発進妨害をされ、中から出てきた若いネトウヨ女と若気の至りならまだしも五十六十にもなってまだネトウヨ水準らしいオッサンに写真パシャパシャ撮られた。まあこっちは完全合法路線なんで痛くも痒くもないが。

 9位 2/9(投票日)朝 303RT
慰労してるのに何か誤解されたのか舛添サンが警察に通報、すぐ私服が飛んできた。「福岡からわざわざ都知事選のために来たの?」と訊くんで「え、都知事選やってるんですか?」と訊き返す。街宣車を見て「あなた推進派じゃないんでしょ?」とも訊かれ「いやいや心の底から推進派ですよ今は」と答えた。

 10位 2/9(投票日) 296RT
やはり未来を担う若者たちに大事なこと伝えなきゃ、と東京某区の小学校を徹底的に回っているのだが、どういうわけかどの小学校にも、少年少女の姿は影もなく、ハガキ大の何かの紙を持った大人ばっかり。不本意だが仕方ないので不審な大人たちに「舛添要一サンは原発推進派ですよー」と教え回っている。

 11位 1/20(選挙前) 271RT
週刊新潮でデーモン小暮閣下が原発を擁護しているらしいが、悪魔なんだから当たり前である。ホメ殺しに違いない。

 12位 1/24(2日目) 275RT
エゴサーチしてると「都知事選、外山恒一出てないじゃん」「外山恒一って今何してるんだろ」的なツイートはやたら多い。ネットには検索というとっても便利な機能があることを誰か人民に広めてほしい。

 13位 1/23(初日)朝 269RT
舛添&田母神ほめご…大絶賛街宣を高円寺駅前からスタート! ちょうど北口で極左弁護士の鈴木ナントカ氏が第一声を上げてたので、「原発反対派の鈴木さん、私たちテロリストから大事な標的を取り上げないでください」と懇願、取り巻きの一部には思いが通じたようだ。

 14位 2/10(開票翌日) 249RT
さて一夜明け、正気を取り戻して反原発派に復帰。原発推進派の極悪人・舛添要一は腹を切って死ぬべきだ。(急に元に戻れずキャラ間違い)

 15位 1/23(初日)キャンペーン開始宣言ツイート 246RT
都民の皆さま、いや全国いや全世界の皆さま、お待たせいたしました。今日から始まる東京都知事選に、例によって“独自の手法で参戦いたします。詳しくはブログ「我々少数派」”を。

 16位 1/28(6日目)スタッフS嬢の初スピーチ報告ツイート 234RT
今回初めてスタッフS嬢がアナウンス中。「武蔵野市の皆さん、おはようございます。原発推進の舛添サン、田母神サンを応援させていただいております。私たちテロリストは、原発をふっ飛ばして、こんな国は滅ぼそうと考えています。どうぞよろしくお願いいたします」とか云ってる。

 17位 1/23(初日)キャンペーン開始宣言関連ツイート 233RT
今回、“手口”は昨夏参院選と同様の“原発推進派(舛添&田母神)ほめご…いや大絶賛”だが、むしろ諸君の参加を促すことがメイン目標である。期間限定で推進派に寝返って、明日以降、私と共に舛添&田母神を絶賛してみたい反原発派の諸君は夜8時、高円寺駅南口広場に集合せよ。

 17位 2/9(投票日) 233RT
「私、今日が何の日だかよく分かっておりませんけれども、昨日とはうって変わって絶好の勉強日和ですね。舛添要一サンは原発推進派です。『ずっと脱原発』と経歴詐称してますが、騙されてはいけません。舛添サンはこの四半世紀以上ずっと原発推進派。“何か”の参考にしてください」と全力で街宣中。

 19位 1/25(3日目) 231RT
陸上自衛隊小平駐屯地正門前で「オハヨござマス、アルカイーダです。私たち原発ふっ飛ばして日本滅ぼしたい。原発なくなたらとても困る。原発続けてくれる田母神サン、私たちの味方、とてもタスカテまーす。田母神サン、私たちの仲間、“反テロ戦争”タタカテる自衛隊の皆さんの敵でーす」と街宣。

 20位 2/5(14日目) 230RT
少し尊皇家な私は、さすがに原発に反対されている陛下を前に原発推進の街宣などできないので皇居周辺は避けてたんだが、道に迷ってつい御堀の前に出てしまった。やむを得ず一瞬だけ反原発派に戻り、「原発反対の陛下に歯向かって原発を推進する国賊・田母神を東京湾に叩き込みましょう」と街宣。

 21位 1/26(4日目) 210RT
原宿あたりで今度は細川カーに遭遇したので、「原発反対の細川サン、原発反対、原発絶対反対の細川サン、私たちテロリストから大切な標的を取り上げないでください」と猛抗議。

 22位 2/6(15日目) 208RT
白バイが急にサイレンを鳴らし例によって原付を追いかけて停めたので、「お巡りさん、今日も弱い者いじめ、ご苦労様です。人民をガンガン痛めつけて、革命の危機を招き寄せてください!」と激励。

 23位 1/29(7日目) 205RT
今さら「外山って反原発だったのか」というツイートも見かける。反原発派には善人も悪人もバカも利口もいるが推進派には悪人(カネもらって推進してる奴)とバカ(カネももらってないのに推進してる奴)しかいない。善良で賢明な私は88年以来反原発の主張を(選挙の時以外)引っ込めたことはない。
 (「選挙の時以外」は「『ほめご…』の時以外」とすべきだった)

 24位 1/25(3日目) 193RT
あ、もしかしたら今やってる「舛添&田母神ほめご(以下略)」を面白がってる諸君の中にも過去に私と田母神が直接対話してることを知らない人は多いのかな? 『サイゾー』って雑誌での対談だが、検索すればネットで全文読めるはず。徹頭徹尾かみ合ってないが、あんなバカとかみ合えるわけない。
 (「あんなバカとかみ合えるわけない」ではなくホメ殺し的な表現にすべきだった)

 25位 2/9(投票日)開票開始直前 187RT
「ほめご…」は実に卑怯な戦術で、舛添が勝っても負けても堂々と「我々の闘争は勝利した」と宣言できるところが我ながらズルいのである。田母神や宇都宮が万が一勝ってもそう強弁しうるが、さてどうなるか。……億が一、ドクターやマックが当選したら敗北宣言を出さざるをえまい。
 (「卑怯な」ではなく「狡猾な」の方が良かったな)

 26位 1/27(5日目) 186RT
東京外語大前で街宣したついでに、隣接する警察学校前でも「私たちテロリストは原発推進の舛添サン、田母神サンをとっても応援しています」とアナウンスして、警察官志望の青年たちに“原発推進派=テロリスト”のイメージを植えつけてやった。

 27位 2/4(13日目) 185RT
私が独力でいくら舛添を「ほめご…」しても選挙結果には何の影響もない。しかしもし百人が百台の街宣車で都内じゅう「舛添サンは原発推進派!」とアナウンスして回ったらどうか。私がやってるのは“手法の提示”であり、おまえら本気で原発止める気あんのかってことでもある。

 28位 2/11(開票翌々日) 171RT
反原発派は「重要なのは何としてでも原発を止める(諦めさせる)ことであり、民意なんかどうでもいい」ということをそろそろ理解すべきである。「原発を止めることと選挙や民主主義と、どっちが大事なんだ。原発を止めることに決まってるだろ」ということだ。選挙や民主主義は奴らの側のものだ。

 29位 1/23(初日) 170RT
法政大に向かう途中で靖国神社前を通りかかった際には舛添の名は出さず、「参拝されている愛国者の皆さん。原発で日本を滅ぼす田母神サンは私たち国賊、非国民、反日テロリストの味方、仲間、同類、皆さま愛国者の敵です!」とアナウンスした。

 30位 1/26(4日目) 161RT
選管に「政治団体」として届け出てる団体は選挙期間中に街宣できないが、届け出てない「任意団体」は公選法の規定を受けない。むろん特定候補への支持や不支持を呼びかける街宣は任意団体にはできないが、私たちは「呼びかけ」てはおらず、私たち自身の見解を表明してるだけなので完全合法だ。確認済。

 31位 2/3(12日目) 157RT
舛添サン、田母神サン。いや催促するわけじゃないんですが、感謝の気持ちは大事ですよ。感謝の気持ちの表し先は「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」ですよ。

 32位 1/24(2日目) 150RT
サウンドカーを用意できる諸君は今からでも遅くはない。正式に立候補すると街宣車は1台(と所属政党名義もう1台)しか出せないが立候補してない我々には元々全然カンケーない。全国から100台ぐらい結集し、都内じゅうで舛添&田母神をホメご…大絶賛して回ったらさぞ壮観だろう。

 33位 2/8(選挙戦最終日) 148RT
「高田馬場の皆さん、最後のお願いにやってまいりました! 舛添、舛添、舛添要一、原発推進派、舛添要一、危険を、スリルを愛する男、原発推進派の極悪人、舛添要一を何卒、都民の皆様のお力添えで、新しい、大阪市長にでもいたしましょう!」

 34位 1/26(4日目) 147RT
健全なバランス感覚があれば今回程度の「ほめご…」が選挙結果に何ら影響ないことや、そもそも今回は舛添か細川しか当選しえないことぐらい分かるが、田母神支持者に知性は期待できない。警戒され始めたみたいだし、こちらも今まで以上に合法性に気を遣わねば。ま、昨年一昨年で合法性は確認済だが。
 (ま、細川より宇都宮の方が高得票だったのだが)

 35位 1/27(5日目) 144RT
荻窪駅前で宇都宮陣営が街頭演説してたので、例によって「原発反対の宇都宮サン、原発反対、原発絶対反対の宇都宮サン、私たちテロリストから大切な標的・原発を取り上げないでください!」と猛抗議。ふん、思い知ったか。

 35位 1/31(9日目)一時「ほめご…」離脱中 144RT
くるりの人に怒られた(笑)。
 (「くるりの人」のツイートは後述。というか次のブログ記事「原発推進派ほめご…大絶賛キャンペーン@2014東京都知事選:傑作ツイート集②」で)

 37位 2/9(投票日)開票開始直後 141RT
18日間に及ぶ「原発推進派ほめご…大絶賛キャンペーンin東京都知事選」、20時数分前に高円寺にて終了。いやはや疲れた(まだこれから高円寺駅前集会だが)。で、もう当確は出たんでしょ? どうせ我々が勝利してたでしょ?

 38位 2/2(11日目)一時「ほめご…」離脱中 139RT
「都知事選なのになんで原発が争点になるんだ」とか云ってる奴がウジャウジャいるような街なんぞ(ちなみに東京都は東電の大株主である)早いとこ原発で滅ぼした方がよかろう。
 (「東京都は東電の大株主」は事実誤認との指摘も受けた。都は東電の持株比率4位の大株主ではあるものの、具体的には1%強である。もっとも都知事選で原発が争点になって当然なのは持株比率からだけではなく、避難民受け入れや被曝による健康問題その他いろいろあるので、ツイート撤回の必要はない)

 39位 2/11(開票翌々日) 138RT
原発を止めることが正しく、民主主義がそれを阻んでいるのなら、民主主義を打倒しなければならない。何回選挙で負ければ気がつくのか。

 40位 1/29(7日目) 134RT
今回、九州からの上京費、東京滞在費に日々のガソリン代で30万円前後かかる。マックやドクターと違って貧乏な私には法外な負担。だがこんなに熱心に応援してるんだし「福岡銀行春日原支店普通1167080トヤマコウイチ」には「マスゾエ」や「タモガミ」名義の高額の謝礼が振り込まれるだろう。

 41位 1/28(6日目) 132RT
ウチのスタッフS嬢、私が鹿児島市議選に出た時にウグイス嬢として、他の候補者たちの選挙カーが「議員定数削減、鹿児島市から議員を減らします」と云って回る中、「鹿児島市から議員をなくします!」と云い放った人だから。(「西南戦争をまた始めます、よろしくお願いします」とも)

 41位 2/4(13日目) 132RT
道に迷ってアメリカ大使館の前に出た。緊張しつつ、「アメリカ様、原発をどうもありがとうございます。アメリカ様からいただいた原発を、私たちテロリスト、大事に大事に狙ってまいります」と感謝の気持ちを述べてみた。
 (警備体制に対して緊張したわけじゃないので「宗主国を相手に緊張しつつ」とでもして、「アメリカ様、げげ原発を……」とすればもっと良かったか)

 41位 2/10(開票翌日) 132RT
共産党事務所の前を通ったら、たまたま中から出てきた人が街宣車を見て笑顔で手を振ってきた。いつも前を通るたびに散々ディスってたことは知っているだろうに……いい人だ(笑)。

 44位 1/26(4日目) 130RT
歌舞伎町交差点でまた街頭演説中の田母神チャンに遭遇。激励を開始するなり私服2名がスッ飛んできたのでソソクサと逃走し、どうも田母神がウロウロしてる新宿、原宿、渋谷エリアからの撤退を完了。公選法に引っかからないよう注意はしているが、ゲリラ活動は安全第一が肝要だ。

 45位 2/11(開票翌々日) 128RT
もし私が精神に異常をきたしたとしても、しばらく気づいてもらえない気がする……

 46位 1/24(2日目) 125RT
私たちはアルカイーダでーす。原発ふっ飛ばして日本滅ぼしたいでーす。原発まだ続けてくれる舛添サン大好きでーす。

 46位 1/26(4日目) 125RT
休日の秋葉原を小1時間街宣。さすがに認知度は高い気がしたが、私の場合、中指を立てられても喜ばれてるのか怒られてるのか分からない。

 48位 1/24(2日目) 124RT
「第1回外山恒一賞」受賞者の金友隆幸君が毎晩の高円寺駅前集会の目印用に「無所属 前科二犯 外山恒一」なる立派なタスキを作ってくれた。試しに着けてみると(私のことは知っているが)今回の「ほめご…」の件は知らない通行人からも声をかけられ大変ありがたいのだが、私は前科三犯である。

 49位 1/29(7日目) 121RT
いくら舛添&田母神をホメ殺しても、原発推進派は考えを改めないし、反原発派はそんなこと私に云われなくても分かってるという意味で、私の行動が選挙結果に与える影響は限りなくゼロだが、無知で素直な人民は「私も脱原発」という舛添の嘘を簡単に信じるから、それを矯正してやってる意味はあるか。

 50位 1/31(9日目)一時「ほめご…」離脱中 120RT
反体制運動界隈にはポップなものメジャーなものをコトサラニ忌避する人も多いが、私はそうではないんで、くるり、バンプ、RADWIMPS、サカナクションなど聴いててよくスタッフS嬢に怒られる。
 (「くるりの人に怒られ」てのツイート)

 51位 1/25(3日目) 116RT
「自分は右でも左でもないんですが…」と語り始める奴がほんとに右でも左でもない独自スタンスであった例にはお目にかかったことがない。そもそも“右でも左でもない”立場など(“現状全肯定”でもないかぎり)アナキズムとファシズム(両者はほぼイコール)以外にありえない。

 51位 2/6(15日目) 116RT
「ほめご…」初参加の某大学弁論部員が初スピーチ中。「私たちは外山恒一を筆頭とするテロリスト集団です。ハゲのよしみもあり、舛添サンを応援しています。原発推進派の舛添サンと共に原発で日本を放射能まみれにし、、国民一丸となってハゲましょう」
 (「、」が1コ多いな)

 53位 1/27(5日目) 113RT
「都知事選なのに原発を争点にするな」とか云ってる奴は国政選でも同じこと云うに決まってる原発推進派の極悪人(orバカ)でしかありえないので聞く耳持つ必要一切ナシ。

 54位 1/26(4日目) 110RT
まあ『サイゾー』での田母神氏との対談は、やる前から(田母神がバカすぎて)話がまったく噛み合わないのは分かりきっていたが、“外山恒一と田母神が会ってなんか話してる”こと自体が面白い、という企画だし、たぶん編集者の意図もそういうものだったと思う。
 (「田母神がバカすぎて」もホメ殺し的な表現にすべきだった)

 54位 2/5(14日目) 110RT
東大前に出たんで、「私たちテロリストは原発推進派の政治評論家・舛添サンが大好きです。舛添サンは元東大教授です。政治評論家・舛添サンを一刻も早く、また東大で引き取ってください」と懇願。

 54位 2/7(16日目) 110RT
午後から初参加の女性、普通のウグイス嬢バイト体験もあるそうで、とにかく上手い! 「原発は安全です。爆発してもたかだか日本が滅びるぐらいです」なんてことを、これまでの誰より選挙カーっぽい声色でやっている。通行人いじりも手慣れたものだ。

 57位 1/29(7日目) 109RT
【毎回云ってるネタだが】私ぐらいの選挙の達人になると選挙に出てないのに選挙のたびに支持を増やす。

 57位 1/23(初日)キャンペーン開始宣言関連ツイート 104RT
今回は私1人でやるのではなく、一緒に街宣車に乗って喋る人を募る趣旨だから、明日以降参加したい人は20時に高円寺駅南口広場に集合。とくに首都圏諸大学アナキズム研究会の諸君の参加を期待する。“私たちはテロリスト”って設定なんで“3点”(メット・グラサン・タオルの過激派スタイル)可。

 59位 1/23(初日) 102RT
夕方以降は19時まで主に中野区・杉並区を街宣して、初日の行動終了。走りながらの短いアナウンス「こんな国、滅ぼしましょう原発で。原発推進の舛添サンを支持します。私たちはテロリストです」の最後のセンテンスが、アドリブで飛び出して定着した本日の収穫。これから高円寺駅南口広場にて交流会。

 60位 1/24(2日目) 101RT
「原発推進派ほめご(以下自主規制)」街宣に使えそうな楽しいフレーズを一般からも募集する。いいの思いついたら私宛に返信ツイートを。人民の知恵を総結集せよ!

          ※          ※          ※

 100RTを超えたツイートは以上である。私としては会心のツイートのつもりだったのに100RTまでは伸びなかったものも、参考までに以下、並べておこう。

 1/23(初日) 62RT
人民の期待が高まったところで、東京・高円寺なう。
 (都知事選に合わせ秘密裏に上京していたことを、「外山が立候補しない都知事選はつまらない」的なツイートをたくさんリツイートした上で、初めて明かしたツイート)

 1/25(3日目) 71RT
代々木・日本共産党本部前にて、私「3・11まで推進派だったくせに。原発反対派は“ニセ左翼”じゃなかったのか、このニセ左翼!」 運転席の維新政党新風・山本君「ニセ推進派に云われたくないよ」

 1/27(5日目) 83RT
友人のライブに行くため吉祥寺・三鷹方面へ向かう途中、中野あたりで尾行に気づいた。田母神陣営か警察かは分からないが、どうでもいい角を何度か曲がってみて確かに尾行であることを確認、土地鑑のある高円寺の裏路地に誘い込んで振り切った。ちょっとしたカーチェイスで、まあ楽しかった。
 (「田母神陣営か警察か」に「あるいはただの“追っかけ”か」と加えるべきだった。ちなみにライブをやった友人とは、元ストリートミュージシャン仲間の良元優作君である)

 1/27(5日目) 90RT
案の定田母神支持のネトウヨどもに“朝鮮人”規定されてるそうな。血筋を気にしたことないから調べたこともないが(ご先祖様の誰かの捏造によれば柿本人麻呂の血筋らしいが)たぶん朝鮮人じゃないと思う。そもそも我々ファシストは日本人ではないし人類ですらなくただ「ファシスト党員」である。

 1/28(6日目) 34RT
「ほめご…」目撃者による「違法じゃないの?」との感想をよく見かける。私とは全然発想が違うようだ。私は「選挙期間中も諸々の商業宣伝車は走ってる。政治的と非政治的の線引きはどうなってるんだろう。政治的だと全部アウトなんだろうか」と当然の疑問を調べてみて今やってるスタイルに行き着いた。

 1/28(6日目) 70RT
おかしいなあ。「原発推進!テロリストとして 舛添サンと田母神サンを応援してます!」としか云ってないのに正反対の印象になるらしい。不思議だ。舛添サン、田母神サン、すいません。 @masa_99 外山恒一が原発反対とか細川さんを支持するとかマイクで叫びながら走っている

 1/28(6日目) 89RT
「外山恒一」でエゴサーチしても当然もともと私を知ってる人のツイートしか引っかからないが、「原発 街宣車」「原発 滅ぼそう」「原発 滅ぼそしましょう」とかで検索すると無学な人民の愛らしい反応がゴロゴロ引っかかって楽しい。
 (「自分の名前で検索かけても出てこないはずのツイートをどうやって発掘してるのか不思議だ」的な反応もよく見かけたが、タネを明かせばこの程度のことである)

 1/28(6日目) 70RT
中核派とかナントカ派とか、あるいは元赤軍派議長・塩見サンとかが「ほめご…」やればいいのに。彼らが「私たちテロリストのために格好の標的・原発を推進してくれる田母神サンを全力で応援しています!」とやってくれれば、私のなんか霞んでしまうぐらい強烈だろうに。

 1/28(6日目) 39RT
諸陣営の選挙カーとは別に選管の“投票に行きましょう”カーをよく見かけるが、少なくとも、07年の私のように「投票なんか行くな」「選挙全否定」みたいな主張を掲げる候補者が出馬してる時にそういうの走らせるのは選挙の中立性に完全に違反するのではないか? 問題にしてやりゃあよかった。

 1/28(6日目) 80RT
政治的には意味ないから私はやらないが、猪瀬サンの“選挙カー”を勝手に作ってフツーに「猪瀬直樹に清き一票を!」と訴える冗談は完全に合法的なので誰かにやってほしい。

 1/29(7日目) 21RT
誤解してる人が多いが私は演説や講演は苦手だ。対話方式でのトークはいいがアドリブで独演するのは不得手。政見放送も「ほめご…」もアドリブではなく決まった台詞の反復練習の成果だ。昨夏参院選「ほめご…」動画の、やり始めでアドリブ的な新潟編とすでに台詞が固まってる札幌編を見比べれば分かる。

 1/29(7日目) 53RT
「私たちはアルカイダです」ではあまりにもウソくさいから「アルカイダの仲間です」と云うようにしたのだが「大体アルカイダです」の方が面白いかなあ。

 1/29(7日目) 77RT
そういえば『美術手帖』誌からはまだ一切接触がない。並の現代美術家の一世一代の代表的パフォーマンスをはるかに凌駕する実践を軽く10も20もとうにやっている私の存在すら毎号読んでても知ることのできないアート誌など読む価値ナシ、存在価値ナシであろう。

 1/30(8日目) 17RT
私がマジメに選挙運動に絡むとどうなるか。14年前のエピソード。 http://p.tl/GeYT

 1/31(9日目) 19RT
舛添サンには是非当選していただきたいな。恨まれるのヤダもん。

 1/31(9日目) 16RT
あ、「舛添サンを都知事に!」って街宣したら公選法に引っかかるが、「舛添サンを総理大臣に!」なら引っかからないな。面白いだけで意味はないから私はやらないが。

 1/31(9日目) 53RT
「選挙反対、投票なんか行くな。投票率0、舛添サン0票、細川サン0票、宇都宮サン0票、田母神サン0票、家入サン0票、他全員0票で、当選者0を目指しましょう。都知事なんかもう要りません!」って街宣も合法だ。一昨年の原発推進派懲罰遠征で、自民党と共産党しか出てなかった佐賀3区で敢行済。

 2/2(11日目) 85RT
日本に「言論の自由」など存在しない(少なくとも先進国中では群を抜いて最悪だ)が、ただ一つ例外はファシズムへの肯定的評価、さらにはその実践すら可能なことである。この点だけは欧米諸国に対し大いに自慢し、また先進国中唯一と云ってよいこの特権的自由を大いに謳歌すべきである。

 2/2(11日目) 45RT
07年の都知事選で私が掲げた争点は「政府転覆の是非」である。1万5千人以上つまり都民の数百人に1人が政府転覆を支持し、政府を震え上がらせた。

 2/2(11日目) 41RT
政治活動にデビューするに際して、とくに若い諸君はオリジナリティなど気にする必要はない。例えば私の「ほめご…」が素晴らしいと思うなら、まんまコピーすればいい。私だって駆け出しの頃は完全に保坂展人氏のコピーだったのだ。

 2/3(12日目) 32RT
「私たちはテロリストなのだ。原発ふっ飛ばして日本滅ぼしたいのだ。原発残していただけると私たちテロリストとてもありがたいのだ。原発推進の舛添サンを応援するのだ!」。いつものルーティンなスピーチも、ちょっと語尾を変えてみるだけで新鮮なのだ。

 2/4(13日目) 39RT
昨夏参院選「自民党ほめご(以下略)」では「福岡銀行春日原支店普通1167080トヤマコウイチ」に「ジミントウ」や「アベシンゾウ」名義の振込が多数あり、こんな通帳を「外山は権力からカネをもらって活動している」とデマを飛ばす共産党に見られたら大変だと焦ったが、今回も心配だ。

 2/4(13日目) 86RT
私たちはテロリストです。アルカイダの友達の友達ぐらいです。少しアルカイダです。いや結構アルカイダです。かなりアルカイダです。ほとんどアルカイダです。ほぼアルカイダです。アルカイダ同然です。いやアルカイダ以上です。アルカイダ何するものぞ。外山恒一でございます。

 2/4(13日目) 27RT
アルカイダにまだ毛が生えてないようなものです。外山恒一でございます。

 2/6(15日目) 41RT
一昨年衆院選の「原発推進派懲罰遠征」では約3千人、昨年参院選の「自民党ほめご…」では約2千人、そして今回の「舛添&田母神ほめご…」でも気がつけばすでに2千人、フォロワーが増えた。選挙に出ずして選挙のたびに人気が高まる、選挙に強い外山恒一でございます。

 2/6(15日目) 54RT
東京芸大の前に出たんで「東京芸大の皆さん、どうもどうも、日本を代表する現代美術家・外山恒一でございます!」

 2/6(15日目) 62RT
いつかやりたい「現代美術懲罰遠征」。各地の現代アート系の美術館を訪ね、「なぜ外山恒一展を企画しないのか!」と周囲10周ぐらい糾弾街宣して入館、「館長を出せ」と迫り、出てきた人に二言三言説教して「とりあえずコレを読んで勉強しなさい」とプロフィール冊子を置いてくる、別名“威力営業”。

 2/6(15日目) 85RT
神保町の『美術手帖』編集部が入るビルの真ん前で、「芸術を自称するものしか視野に入らないようでは美術ジャーナリズムは務まりませんぞ」と説教、「『美術手帖』は外山恒一を特集せよー!(特集せよー!!)特集せよー!(特集せよー!!)」と“一人シュプレヒコール”してきた。

 2/6(15日目) 47RT
さらに同じ神保町の青土社が入るビルにも向かい、やはり真ん前で「『ユリイカ』は外山恒一を特集せよー!(特集せよー!!)特集せよー!(特集せよー!!)……何卒よろしくお願いします」と営業、いや糾弾してきた。

 2/6(15日目) 53RT
無学な上に知らないことを調べる能力も知的向上心もない御通行中の人民のために、時々「法律の範囲内ギリギリで舛添サンを応援しています。ぜひとも皆さんのお力で舛添サンをこの東京の代表…的な大学の先生に戻しましょう。今アブなかったですね、ギリギリ法律の範囲内で応援しています」などと。

 2/7(16日目) 52RT
田母神カーにまたまた遭遇したので、「原発推進派の極悪人、舛添サンと田母神サンを、田母神サンに警察に通報されたりしながら、毎日しつこくネチネチと合法的に応援しています」

 2/7(16日目) 94RT
赤信号で止まったら交差点の向こうでちょうど今度は宇都宮サンが街頭演説してたので、「原発賛成、こんな国もう滅ぼそう。宇都宮サンを応援している日本共産党がほんとは今でも原発推進派だと我々よく知っておりますが、宇都宮サンなんか応援してもしょうがないので舛添サンを応援しています」

 2/8(選挙戦最終日・大雪の日) 74RT
我々の活動に恐れをなした闇の勢力の陰謀に違いない。きっと大雪兵器ってのもあるのだ。

 2/8(選挙戦最終日・大雪の日) 91RT
“危機管理のプロ”をキャッチフレーズにしてる田母神サンの選挙カーがタイヤチェーン用意してなくてこの大雪で事故ったりするとメチャクチャ面白いんだけどなあ。我々同様そもそも出発できてなかったりしても充分面白い。

 2/8(選挙戦最終日) 89RT
私たちはテロリストです。アルカイダの友達の友達ぐらいの駆け出しのテロリストです。駆け出しなんでまだテロやってませんし、今すぐ原発をどうこうする勇気もございませんが、何年か猶予をいただけると覚悟も定まってくるかと思いますので、まだまだ原発を続けてくれる舛添サンを応援しています!

 2/9(投票日) 92RT
昨日吉祥寺で。「舛添サンは原発推進派です。後ろにパトカーがいるのは単なる偶然で、我々は違法なことはしていません。(我々は左折、パトカーは右折)舛添サンは原発推進派、何かの参考にしてください。“何か”ってのを具体的に云っちゃうとパトカーがUターンしてきますので云いませんけれども…」

 2/10(開票翌日) 42RT
警察は今回の「ほめご…」の合法性もこの程度なら選挙結果に影響はないことも理解した上で、(選挙後に容疑不十分で釈放する形でも)とりあえず逮捕してミセシメとかなきゃ今後マネする奴が増えかねないし、逮捕すればしたで外山恒一がますます人気者になりかねないし、で迷ってたんじゃなかろうか。
 (「逮捕すればしたで外山恒一がますます人気者になりかねないし」は「逮捕すればしたで外山恒一をますます人気者にしかねないし」の方が良かった)

 2/10(開票翌日) 23RT
「ほめご…」は、選挙中もかなり自由に活動可能なことを広く認識してもらうためにまずは話題にならなきゃいけないので「あえて」面白くしてるのであり、単に「舛添は原発推進派!」とサウンドカーで告知して回るだけでもいいんだし、それなら特に“センス”も不要、“面白く”などなくてもいいのだ。

 2/10(開票翌日) 74RT
選挙権を行使するような奴らからは選挙権を剥奪すべきだ!

 2/11(開票翌々日) 49RT
ニュースなんか見てるヒマなかったから知らなかったが、こないだの東京の大雪は“2・26以来”だったとか。“ファシスト大暴れ”にはまさにうってつけの舞台だったわけだ。

 ちなみに1/21(選挙戦開始の前々日)の、

昨日の昼頃から、4時間ほどの睡眠時間以外は机に向かって延々と(詳しくは明かせないが)地味きわまりない作業に没頭し、さきほどやっと作業終了。首まわりが尋常でなく痛くい。

 というツイート(1RT)は、実は「ほめご…」街宣車の看板を一人で黙々と24時間以上かけて制作し終えた時のものである。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

外山恒一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。