2009年11月13日(金) 22時15分57秒

明日・明後日、ついに「どくんご」福岡公演

テーマ:革命家養成塾・黒色クートベ日記
 ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。
 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。


 「どくんご月間」を満喫中である。
 先月末の佐賀県鳥栖公演以来、宮崎、綾、佐世保と、タテ・バラシを手伝いつつ、ずっとついて回っている。
 そして今日、ついに「どくんご」のテントが福岡・中洲に建った。明日・明後日が福岡公演なのである。塾生および卒塾生の3名を引き連れて、今日もタテを手伝ってきた。助っ人は我々以外にも2名いたので、むしろ人が多すぎてやることがなくなって(バラシの時は人が多ければ多いほど早い感じだが、タテは劇団員にしか分からない作業が多く、手伝いにくい)、後半はもう塾生たちに任せ、私は1人、車の中で来月あたりいよいよ刊行されそうな新刊(共著)のゲラの校正をやっていた。まるで人夫出しの手配師である。
 それにしても感慨深い。
 いろいろ深い事情があるらしく、「どくんご」はこれまで福岡では1度も公演をしておらず、初めて観た8年前も、前回の4年前も、「どくんご」を観るためには他県までこっちから出張っていく必要があった。しかも当時は私はまだ車の免許を持っていなかったので、彼らの全国ツアーの九州部分をひたすら原付で追いかけた。
 それが今回ようやく、地元・福岡で観ることができる。しかもたまたまだが、ストリート・ミュージシャン稼業で20年近く慣れ親しんだ中洲のど真ん中の公園に彼らのテントが建つのである。

 まあともかく、明日・明後日の夜7時、中洲・清流公園。できるだけたくさんの人がかけつけてくれることを願う。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

外山恒一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。