6月の設計製造ソリューション展からのご縁で

何社かご連絡をいただき、デジタルモールドプレスに

ご興味いただいている会社様からアポイントを

いただいております。動きの早い会社様の

スピード感は見習わなければいけない

ところでもあります。

空を作っていた7月の予定も少しづつ

埋まってきつつあります。

 

今週は長女&長男の期末テストの結果報告weekです。

高校生の長女はもう自分でどうするか考えて動いて

いるので問題なしですが一番心配だったのが

長男。。。前回の中間テストでは0点までは

行かないものの、のび太君ですか?っていう教科も

あってどうしたものかと思っていました。

基本的に勉強しなさーい!とかいうことが私には

なくて子供たちには

「ある程度のラインにいないと将来の行きたいと

思うとこを選ぶ権利がなくなるよ。

テストで結果残せないのは

自分の責任だからね、将来泣くのは自分だからね、

考えて動きなさいよ。」

って伝えています。なので勉強の事に関しては

何も言いません。。。。。

 

とはいえ、、、、、

 

やっぱり悪いと心配だし将来この子が困る-!!!

 

と思うんですよね。

結果が悪いことに関しては自分で受け入れて次どうするか

考えるように言うのですが親としてどうやって引っ張るか・・・

これを考えるわけです。

 

そして今回の期末テスト。

長男に伝えていたのは

まず、

「自分の本業である学校の勉強ができないのであれば

バスケは辞めてもらいます。」

ということと、

「塾に行ってるのに結果が出ないなら無駄だから

塾も辞めてもらいます。」

ということと、

「最終的に来年、志望校を望めないのであれば

海外の高校に送り出すから好きにしてていいよ。」

ということでした。

 

テスト一週間前から様子みてたんですが

勉強してるふりしてゲームしたり、また同じだわ。って

状態でした。。。

前だったらこそこそするのに怒って、とりあげてましたが

今回は↑この条件出してたからとりあげもせず自分で

考えてやりやー(*^_^*)

って言って好きにさせてました。

 

そして結果は・・・・・

前回のび太レベルだった点数が、平均を少し上回るという

ミラクルが起きました!!!

 

不安半分に思っていた長男でしたが頑張って結果を

出せたことに大喜びでにっこにこで結果報告してくれました。

 

ただただ「勉強しなさーい!!」だけでは

子供は動かないものですね。

自分でやる目的見つけてやろう!って思わないと

本気出さないみたいです。

でも、これって大人も同じかも。

 

今回、頑張って結果が出たことでまた次頑張る!!

って言ってました。褒めてあげないといけません♪