☆金型屋で働くkayoのenjoyブログ☆

東大阪のものづくり工場でいろんなモノ作ってるkayoのblog
会社 : http://www.nkk-24.co.jp
facebook : http://www.facebook.com/ktoyachin

音譜東大阪の金型屋でkayoが金属でいろんな物を作ります音譜


東大阪の一町工場でいろんなモノづくりをやっています。


創業以来プレス金型やプレス加工品などメーカーさん向けの製品作りを


行ってきましたが今年はその経験を活かし、メーカーさんだけではなく、


一般の人にもいろんなモノづくりをご提供したいと考えてます。




コンセプトは「作ってほしい人と作れる人のコラボ」





モノ作りの経験を活かして多くの製品作りのお手伝いを


していきたいと思います。いろんな企画盛りだくさんです。


プレス加工品、金型など専門的なものからインテリア製品や


雑貨など作れるものは何でも作ります!!





会社のHPはこちらでございます↓


http://www.nkk-24.co.jp




会社のお知らせブログはこれ↓


http://ameblo.jp/monotukuriman/




ラブラブモノづくり以外でプライベートなことも書いてますラブラブ


プライベートでは女の子2人、男の子1人のママやってますチョキ


時間のない中で毎日子供たちと大騒ぎしながら毎日あっという間に過ぎてます。


仕事とママだけでは物足らず、自分磨きも忘れません!!


やりたいことは数知れず。。。いろんな目標持って突っ走ってます(笑)





テーマ:
今朝は社内ネットワークのトラブルからスタート。
朝から急いでる時に限ってこういうことが起こります。。。
打ち合わせのお約束があったので業者さんに
トラブル対応をお願いすることにして対応。
こういう時、ネットワーク系に強い人がいたらなぁって
思ってしまいますね。

市内にある、あるお店で11月のイベントに出展させて
いただくことになり、今日は出展する商品と
イベント内容についての打ち合わせからスタートしました。
町工場だからこそご提案できること、
店舗さんのご希望にお応えできそうなコトもあり
企画を進めています。
実質2ヶ月しかないのでピッチ上げて進めないと。

午後からは学生さんが進めてくれている
こども金型職人体験。今日はお子様ではなく、
企業の社長さん、そして社員さんの合わせて
3名の方がご参加くださいました。

{0199019A-9C2C-4FAE-913B-9315388FEF90}

学生さんプレゼンツで進めさせていただき、
評価をいただきました。
回を重ねるごとに内容が濃くなってきていて
いい感じです。
4人で反省会を必ずやって次につなげる。
試行錯誤しながら成長してます。

{9CBBB4AF-2FDE-4BCC-AE5F-C1C31467187C}

今日ご参加いただいた中のお一人はなんと、
ずっとお会いしたいと思っていた
東大阪で有名なエストロラボの東山社長。
早川工業の大野社長の早起きから繋がったご縁です。
ご縁つなぎとは不思議なものですね。
本当にありがたいことです。

{C26178A3-AE25-4E20-8CC8-D05626C1E224}

仕事が終わってから、お世話になっている
コポキャラさんの6周年記念パーティに
参加させていただきました。
たくさんの方が参加されていて6周年の間に
多くの実績、そして多くの方との信頼、ご縁を
積み重ねてこられたのだと感じました。
社長のスピーチは本当に素敵でした。
自分と共通するところもあり改めて近い感覚が
あるのかなぁって思いました。

{B225F552-4BBA-41F4-952D-FD05BA37E8AF}

そんな素敵なパーティでなんと、
Best creative賞ということで表彰いただきました。
突然のことでびっくり!
思い切り唐揚げを食べていたとこで名前を呼ばれ
不意打ちでした(笑)

表彰されるというのは本当に光栄なことです。
これまでない経験だったので本当に
嬉しかったです。


{358AF530-749F-46FC-9994-32C16541BE01}

{007AFBEE-559C-4529-8D02-ECCEFBFF34CA}

パーティでは自分とは違う業界の方とも
ご縁になり、また新しい発見もありました。

今日1日、とても内容の濃い日になりました。
ご縁になりました皆様、ありがとうございます!
そしてご縁を繋いでいただきました皆様、
ありがとうございます!

今日は不思議なご縁繋ぎの連鎖に恵まれていると
感謝した1日になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここにお参りすると良いって言われて
自分も行ってきたんですよ。
って教えてもらった天河神社。
せっかく教えてもらったので行ってみようと
思いつき、日曜日に末っ子と2人で行ってきました。


奈良県の天川村にあるこの神社。ネット情報によると
呼ばれていない人は来れないとか。。。。。
方向をよく間違えることもあってたどりつけるのか
ドキドキでしたが無事到着できました。

{003EB1AF-B0CB-4CDA-BFA5-DC85F664659B}

{0D03B3B4-13A6-414D-9B3B-D5D7C67996BA}

山の中っていうこともあってかとても
気持ちが落ち着いて大きい神社でも
ないのですが1時間近くいました。

この日は不思議と子供たちとの時間が
長く取れた日でした。
普段、仕事で時間を取られる上に、子供達は
子供達で習い事に忙しく、ゆっくり話す
時間がないんですが、神社へ向かう道中、
2時間半の間、末っ子といろいろ話をし、
その後、家に戻ってからまた次の移動の
間に長男と1時間ほど話をし、夜には長女と
2時間も話をし、、、、、相当話しました。

いつも話をする時間が少ない分、
知らないことも多くなってしまっていましたが
3人と話をしてそれぞれ考えを持って毎日
頑張ってるんだなって思いました。

特に長女とはお互いが素直に話すことが
あまりないのですが気づけば本音で話を
していて私が思っている事、
長女が思っている事をきちんと話すことが
できました。それから長女がちょっと変化してます。
中3にもなると話すことも理解することも
全然違います。こどもも大人の間って感じです。

親子であれ本音で話す時間っていうのは
大切ですね。
3人と話ができていい1日になりました。

さ、今週も元気にいきます(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は猛暑な上になぜか晴れてるのに
雨が降り、夕方にはムシムシ、、、。
私が外に居られるのは3分が限界かも( ̄▽ ̄)
って思うほど蒸し暑さが半端ない一日でした。

朝から堺の会社さんへ行き、まずは打ち合わせ。
ここの社長さんがおもしろい発想を持っておられて
話してるとほんと時間があっという間に過ぎるんです。
今日もまた新しいことやってみたと試作品を
見せていただきました。その業界にはない視点で
新しいものづくりをされています。
そういうのを見せていただくと自分も刺激を
受けるんですよね。
ものすごく楽しんでお仕事されているのが素敵です。

そのあと、試作をお願いしていた社長さんから
ご連絡をいただいていたので早速お邪魔しました。

「手作りやから大した製品になってないけど
そこは許してや〜。」

と言われ見てみたら

「大した製品じゃないですか!!」

手作りでも手を抜かず工夫がいろいろされていました。
これはかなりありがたい!!
すぐに対応してくださったので来週、お客様に
お見せすることができます。評価が楽しみ(≧∇≦)

午後からは特急品の対応。
どうしても今日仕上げないと困ってしまうと
お客様からご連絡があり、協力いただいている
メッキ屋さんにもご尽力をいただきながら
何とか間に合わせました。
結構なご無理をお願いしたにも関わらずご対応
いただいたメッキ屋さんにはほんとに感謝です。
おかげさまでお客様のご希望に合わせることができました。

そうこうしているとあっという間に夕方に。
今日はゆめのたねでラジオ収録でした。今日、
お越しくださったゲストはかなりおもしろい方で
どれだけ笑うんだってくらい笑わせて頂きました。
放送が楽しみです。

最近、経営者のみなさんと関わる中で私が
感じている事があります。
経営する中でアップダウンを経験し、 
苦労を重ねながら様々な壁を乗り越えてきた
経営者さん。その方々には共通点があります。それは

「写真撮るときのスマイルが最高に素敵」

普通に撮る時でもちょっとふざけて撮る時でも
ものすごく絵になるなぁって思います。
何でかなって考えてたんですが私が感じるその理由は

すべての時間を楽しんでおられるから

ではないかなって思いました。
仕事はもちろんですが勉強にしてもプライベートに
しても全部楽しんでおられるなって。
作り笑顔ではなく本当に笑ってるからスマイルが
素敵なんだなって。

楽しむといっても遊び半分って意味の楽しむ
ではなく、何といったら良いのかわかりませんが
常に楽しくなるポイントを見つけながら仕事したり
人と関わったりされている。そんな風に感じます。
もちろんその裏では普通では考えられないほどの
努力をされている事が前提です。

昨日のラジオゲストのお二人はまさに日々楽しんで
仕事をされている人で、経験も多く、お話してると
私もとても楽しく、楽しさが伝染してました。
ただただ、楽しいだけではなく楽しさの上に
実績もきちんと積み上げておられるんですよね。

昨日はあのまま時間忘れていたら無制限でずっと
お話してたかもしれません(≧∇≦)

良い事も悪い事もしんどい事も辛い事も
いろいろありますがその時々をマイナスに捉えず
楽しみながら進められる人になると結果は
変わってくると感じています。

すべての時間を全力で楽しくする

これですね(^-^)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。