今週は打ち合わせの多い一週間でした。
便利な世の中になったものでSkypeやhangoutで
ミーティングすることも増えてきました。
相手の顔を見ながら打ち合わせができる、
便利なツールですがどこかやっぱりリアルに
出会ってお話しさせてもらわないとちゃんと
伝えられないなぁって思うことがあります。
便利なツールはたくさん出てきていますがやっぱり
それだけではいけませんね。今までやってきたことを
守ることも大切です。

さて、価値観という言葉をよく聞きますが
人の価値観というのは様々ですね。
自分が当たり前だと思うことも相手にしたら
そうじゃなかったり、これは素敵!って思っても
他の人にしたら全然そんなことなかったり・・・
考えてみれば自分と同じ人なんているわけなくて
一人一人それぞれが違う感覚を持っています。

今週はその価値観の違いというのを目の当たりに
しました。

今週から東急ハンズ心斎橋店6階に
「メタルスクラップマーケット」
というブースが出来ました。



ここにはプレス金型を製造する工程、そして
プレス加工する工程でこれまで廃棄されるしか
なかった素材が新しいモノとして販売されています。

一般の人が金属を加工するなんてできない訳ですが
すでに加工できて面白い形をしている素材を
見つけ、使っていただくことができます。。





私たち製造をしている人にとってはスクラップであり、
価値のないものだと思う訳ですが一歩業界を外せば
スクラップだと思っていたものが他の人にとっては
使える商材だったり宝物だったりするものなんですね。

ものづくりの世界と業界外の方とのこの価値観の
違いというのはまだまだたくさんあると思います。

東急ハンズさんでお取り扱いいただけたことで私たちが
当たり前に作っていたものが一般的にどのような価値を
与えられるものなのかを知ることができました。

町工場にはまだまだこういうことがたくさんあると思います。
もっと出していきたいですね。

お時間あればぜひぜひ東急ハンズ心斎橋店へ足をお運びください。


⭐︎理解する・体験する・実現する、ものづくりを楽しもう⭐︎
< enjoymono >
HP:http://enjoymono.net


⭐︎町工場の技と部品にアートの命を⭐︎
<FACTO-Re-USE>
HP:http://factoreuse.net


⭐︎ものづくり情報発信ラジオ⭐
<FACTO-Re-USE radio>
毎週月曜日 20:30~放送中
FBページ :https://www.facebook.com/FRUradio/ 
番組ページ:http://www.yumenotane.jp