ル・クルーゼでご飯炊いてみました。 | 田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎娘から田舎妻へ成長!!
現在はご主人さんと2人暮らし。
バイク乗りになって早3年
元MT25乗り。
H31.2.2よりKLX125に乗りに転身★

















たまにドジネタもありますので…笑
よろしくお願いします^^


12月6日(金)の昼食は…

田舎ムスメのご飯レシピ

初!

早速ル・クルーゼのお鍋で料理☆


やっぱり一番初めに作るならば…

美味しいと言われているご飯ですよね♪


今回は3合炊き。


一口目をパクリ


日本人でよかったーヘ(゚∀゚*)ノ


が、感想です^^


付け合せには…

お味噌汁と漬物。


これだけで十分


ご飯がうますぎるもの\(゜□゜)/


炊飯器で炊いたものとはやっぱり違うな~


納得のご飯



田舎ムスメのご飯レシピ

炊き立てを見ると

すぐにでもふんわりとかき混ぜたくなって…

空気を含ませるように下から上へ…

なーんてやってるとお鍋の淵にご飯粒がボロボロと(笑)


そんなのも気にせずにとりあえず撮影してみました☆


空腹のあまりに思わずお腹が「ぐぅー」と鳴り響き…

早く食べたいけれども

その前にお仏壇にお供え。


ご飯のおともに



田舎ムスメのご飯レシピ

出汁がら昆布でご飯のお供


・昆布…100g

・砂糖…大さじ3強

・醤油…大さじ3

・みりん…大さじ2

・酒…大さじ2

・水…50cc

・いりごま…適量


煮物料理や鍋をするときに

最初に昆布で出汁をとって

使い終わったら洗って冷凍でストックしていた

ここ3か月。


①鉄鍋に細切りした昆布を入れ、調味料を全て入れる。

②強火で煮立たせ、水分が減ってきたら弱火でさらにコトコト。

③いりごまを入れて混ぜ込んで完成。



田舎ムスメのご飯レシピ

ちなみに今回の昆布の量


111g(笑)


残ったご飯はおにぎりにしてみました。

うみゃーい



無形文化遺産に選ばれた和食!

日本人として大いに愛してまいりましょ♥


と、言いながら

昨夜はハンバーグにしました(笑)


また明日に更新します。


さて今日頑張れば明日から2日

アルバイトもお休みー

頑張ろう☆