田舎ムスメのバイク日記と時々ごはん。

社会人4年目。
人生山あり谷あり。
峠を越えれば必ず下り坂♪

料理好きからバイカーを目指す。
田舎娘★
何しでかすかわからない凸凹人生!

















たまにドジネタもありますので…笑
よろしくお願いします^^


テーマ:

お休みキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

風も穏やか、素晴らしき晴天キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

ブレーキレバー

クラッチレバー

ぱぱっと交換して

鳴門へ走りに行くぞーっと、

意気込んでいた私。

 

ブレーキレバー問題なく作業終了

 

問題発生は、クラッチレバー

 

手持ちの初心者工具では

線やハンドルスイッチが邪魔をして

メガレンチを回すこと不可。。。(つД`)ノ

 

こんなときラチェットハンドルとロングソケットぉぉぉ!!

我が家にはなし・・・

途方に暮れること10分

 

ミラーとハンドルのとこにくっついてたボルト。

引き抜いてみたらクルクル回ってくれた!

ペンチの先でクルリとボルトを外し・・・

(キズだらけになったけどね。。。)

 

とれたっっ!!キタ(゚∀゚)!!!

あとは反対の順で戻すだけっと。

 

。(;°皿°)あれ?

 

ワイヤーが取れたことに安堵しすぎで

どうやって取り外したのか記憶が吹っ飛んだ私。

 

あれ?あれ?あれー?してると

ワイヤーちゃんの先っぽ「タコくん」

この子がみるみる隠れんぼしだして

ひっぱりにくくなり、無理やりやってしまえば

壊してしまうのではと不安になり

途方にくれること15分

 

ご近所のバイクものしりさんへお助けTEL

出てくれたが出先らしくてお家にはいない

「ごめんねー」と、振られてしまう。

 

クラッチレバーついてないから

バイク屋さんにも持っていけない。

押していくしかない!!

途方に暮れるばかりでは意味なし。

おせー!!と頑張って押してみましたが

まぁ、押していくなんて無理にきまってるよww

 

軽トラ乗りの優しいおいちゃんが

ヘルメットかぶって歩道を押して歩く

いかにも怪しい女を心配そうに見てくれる。

しかし怪しすぎて声はかけてもらえなかったw

 

心が折れそうになり

誰か助けてーと叫びそうになったとき

「外して戻すだけや!」

「何でも自分でやってみないと

意味ないぞ?(´∀`)

と、きっと言われる!とある方の言葉が

天使のように舞い降りましてww

 

へっぽこ押して引き返しましたー!!

 

ばんざーいヽ(゜▽、゜)ノ

自分でなんとか取り付けできました♪

 

その後クラッチ調整して

阿波サンライン走りにいきました~

トラブルにより思いのほか出発が

遅れたので鳴門はまた次回に・・・

 

好きな海を見に♪

貸切状態!

 

うん!プチカスタム完成♪

なんとかできたwww

 

しかーし

なんかクラッチレバーだけカタカタする。。。

おかしい。。なにかがおかっ・・・・

 

純正レバーから

真鍮のカラーさん、取り出して

新しいレバーに移行させるの忘れてました(゚Ω゚;)

あはははあは・・・

 

慌てて帰宅してつけましたよ^^:

カラー無い方がレバーが柔らかくって

扱いやすいと感じたこのへっぽこww

 

次もなんかやりたくなってるw

ヘッドライトLEDにしたい。。。

 

 

 


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています^^

クリックしてくれるとありがたーーいです( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はおバイクしたかったんだけど・・・

 

強風により・・・断念(;´Д`)ノ

 

来週の水曜までおバイクはおあずけかなぁ。

 

春の嵐だから仕方ないか。

 

さてと、実は先日ww

またステップ折ってしまいまして

これきっかけにバイク屋さんにお願いするのではなく

自分でステップ交換してみましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

調子に乗った私はほかにもいろいろと

やってみたくなりまして

 

 

~ヘルメットロック~

いつも走りに行ったときにミラーにひっかけるのが

どうも気になってて…これさえあれば安心☆

 

~グリップ~

 

へっぽこのくせにいっちょまえにかっこいいのいっとく?

的なノリでMTちゃんカラーと同様の青色チョイス♪

 

~グリップボンド~

 

グリップ交換するならとりあえず接着剤もセットで!!

 

これが今日到着予定だったのでとりあえず大人しく

お家で配達員さんを朝から首をながーくして待つ私。

 

12時、念願の配達員さんと対面

 

昼食後、さぁとらーい!!

 

 

まずはヘルメットロック

この2つのボルト・・・

まぁ手ごわい(・Θ・;)

格闘映像は収録済w

後日自己マン公開かな?(笑)

 

なんとか無事取り付け終了! ふぅ・・・

 

さぁこの調子で次の難題をクリアしなくては

やっかいと言う純正グリップは悲しいですが

カッターでぶった切りましたw

 

これをくりくりと回しながら入れるこの作業

手の皮、もっていかれましたよ・・・

乗車時、一度もやったことのない

フル回転を何度やったことか(つД`)ノ

あまりにクリクリとしすぎて壊さないか心配に。。

あとはエンドキャップを取り付け

アクセル側完成★

 

クラッチ側、スムーズ!

最初にブレーキ側をやっておいてよかった。

すでに体力消耗w

 

おぉ。なんとなくおしゃんになったねキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

あ、お気づきでしょうか?(笑)↓

クラッチレバーが随分遠い距離にいらっしゃること。

 

立ちごけやりまして

車体はスライダーにより無事だったものの

クラッチさんがびよーんとw

 

ってことで、こんなの買ってみたんですが

またすぐお転びになるのでそのままの

くねーんとお曲りになったままでも良いのでは?って

感じですがww

 

まぁ、せっかくなので(´∀`)

ほんとは青色レバー欲しかったんですが

塗装するのもありかな?とw

でも塗装って難しいのですね^^:

 

これは別の所で購入したので

夕方17時過ぎにやってきまして

まだ取り付けられておりませんっ

 

来週こそはレバー交換もして

ちょっと走りに行きたいな~♪

 

 

 

 

 


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています^^

クリックしてくれるとありがたーーいです( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やるぞぉぉぉぉぉ!!

・エンジンオイル交換

・チェーンのお掃除

 

なんてことないことなんだろうけど

へっぽこにとっては・・・

大イベントです(笑)(´∀`)

 

まずはエンジンオイル交換から。

 

「抜いて入れるだけや!!」

と聞いておりましたが。。。

 

オイル注入口が

びくともしない(°д°;)

格闘すること半時間

早くもお手上げ・・・

 

「そんなときはペンチ!!」と聞いておりましたので

父の釣り道具セットから出してもらって

半信半疑でやってみたら

つるっと簡単に。。。

もっと早くしてればよかったぁぁぁ!!!!

 

下の古いオイルを出すボルト・・・

今度はこれにひと苦労(;´Д`)ノ

 

 

オイルが出たとき歓声があがる!

あわてて写真とったけど

もう終盤やないのw

 

 

今度はチェーンのお掃除

 

とっちゃった。

ウエスで拭いて、クリーナーでごしごし、ふきふき。

 

 

おぉ~

手もまっくろぉぉぉ!

オイルをぬって、カバーつけて完成ヽ(゚◇゚ )ノ

 

さて、お昼ご飯食べて

走りにれっつごぉぉぉぉ

 

いつもと違うガソリンスタンドへ

そこのスタッフのおじちゃんとお話しターイム

おじちゃんにニコニコと見守られその場をあとに♪

 

次は阿波サンラインへ

いつもの第一展望台に行ってみました。

 

そこにおひとりのライダーさん発見

 

チキンなので自分からは話しかけず

景色のきれいな場所へ行って

携帯をいじいじしていると・・・?

 

話しかけていただきまして

おまけにお写真まで撮らせていただきました♪

 

いろいろとおバイクトークしてまいりました★

 

こんなバイクのお写真撮ってみたかったー

 

でも初すぎてアングル失敗。

 

本日はいろんな初めてを経験

今週はもっと大きな目標を達成予定!!

 

いよいよだーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

帰宅後、オイル漏れてないか

下のボルトを触ってみたんだけど

ちょっとオイルがついてて・・・

慌てて再度しめなおしたんだけど

やっぱり女の力ではだめなんだろうか・・・っ

 

ちょっと心配です^^:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新です★★

水曜日はちゃんとバイクの日となっておりますが

更新するネタもなーく。。

 

あ、MTちゃん

またリコールあります(笑)

 

さてさて、前回・・・

いつも乗るばっかじゃなく

MTちゃんのメンテナンスを頑張りたい!と。

 

ついにやってみまーーーすキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

まずはエンジンオイル。

 

今回はオイル処理パック買っちゃいました。

 

オイルを入れるための漏斗も購入。

 

とりあえずこれでエンジンオイル交換はできそう!

コンビネーションレンチは安いの買っちゃったw

 

チェーンのお掃除もするー!

クリーナーでゴシゴシこすって

 

ペーパーで汚れふきとって

 

ルブで最終仕上げ♪

 

チェーンカバーを取り外したいから

憧れKTCを購入

 

まずは基本的作業からスタートしてみたいと思います♪

好きなことなら何でも自分でやってみたーいv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ま、私がお店に任さず自分でやってみようと

思いたったのはとある方の影響です。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

次のお休みの日にはやってみたいんだけど

今月から異動があったりで、自分は同じ部署ですが

周囲がガラリと変わってしまいました。。

 

ものすごく忙しい毎日ですが

楽しみも作って日々頑張ってまーすヾ(@°▽°@)ノ

 

昨夜は久しぶりにお酒を飲んで女子会へ・・・

やっぱ女子力高めなきゃいけませぬなぁ(゜д゜;)

友達に会うと毎回思う田舎ムスメです。。

 

 

 

 

 


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています^^

クリックしてくれるとありがたーーいです( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおバイクDAY
 
目的地は四国最東端「蒲生田岬」
 
 
ここまでの道
まぁまぁ冷や冷やしましたよ(笑)
細いしクネクネしてるし・・・
海岸沿いをぴゅーっとかと思えば
田んぼみちをぴゅーっと走るところもあったりして。
 
足元に素敵な石のオブジェがあり・・・
その近くに「落石注意」の看板もあり・・・
 
ここを歩いて奥へと進んでみると
 
左側はこんな素敵な景色も見れて
 
海をみながらトコトコ歩くと・・・
 
お!?
あんなところに灯台を発見
 
あそこまで階段がつらなってて
上がっていくんだろうけど・・・
萎えました(;´Д`)ノ
 
来た道を戻って
写真をもう一枚。
のーんびりして帰宅!!
 
そろそろ自分でメンテナンスとかしてみたくなってきている
今日この頃・・・(´∀`)
乗るだけじゃなくてちゃんとMTちゃんにお礼もしなきゃ。
 


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています^^

クリックしてくれるとありがたーーいです( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。